Mr.HOBO
「ありがとう」を唄う資格
 ちいさなデジタルの録音機で、「ありがとう」を録った。
ギターはMatonの808を使用。ハープはトンボのF。
「家族」のときもそうだったが、ひとの書いた詩に曲をつけて唄う作業は
もうひとりの自分を観察するようで面白い。自分の詩だと、まず、字数に
自分の癖がでる。だからどうしてもワンパターンの似かよった作品ができ
がちだ。それを個性というのだろうが、できれば色んなパターンの曲を作
ってみたい。
 akkiの詩はとても大雑把だが、彼の温かな人格を作品の中に見ることが
できた。独特な照れが彼の優しさだが、俺の声が彼の心の声になれたかど
うかは、これを聴く皆さんが判断してくれたらいいと思う。すこし時間を
いただければ彼のブログでそれは聴けるはず。もっと上手く唄えたかなと
いう感はあるが、何度も録り直すと「想い」が分散してしまうので、一発
録りというラフなテイクにMindを感じ取ってもらいたい。


 先日、高校の同級生が亡くなった。葉書き一枚でそれは知らされ、出来
事として俺の頭の片隅に。もし俺が死んだら誰が悲しんでくれるのか、俺
はいったい何なのか。人ごとのような自分を少し軽蔑した。年内に同級生
が集まるというが俺はきっと参加しないだろう。バランスの悪い心持参で
空気を汚したくないからだ。



 
 想いのない歌を唄わない俺だ。この「ありがとう」を上手く唄えたかど
うかより、おれはこの歌を唄う資格があるのだろうかと、自身に問う。
自分以外の死について唄うことの意味は、薄っぺらな技巧じゃ通じない。
唄うことと生きることが同じなら、この歌は間違いなく俺を試している。

 ちいさな録音機に収まったこの叫びを、早く君に贈りたい。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/14(月) 23:53:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/15(火) 01:17:38 | | #[ 編集]
身近であればあるほど
ありがとう って 言いたくても 中々
言えないものだ 
 
言っておきたかった
ありがとう も ごめんなさいも
言えなかった 
ありがとう も ごめんなさいも
今だから 言える ”ありがとう”

生きてたら こんなこと照れるし
うすっぺらに感じるよ 言えやしない...
素直じゃないから...
親子とか兄弟って 案外
そんなものじゃないかな...

直ぐに言える ありがとう ごめんなさい
では 無い もう一つの ありがとう って
あるよね...

だから あえて 今なら言える ありがとう って
オイラにとっちゃ 凄く大事なんだ!

むしろ HOBOが唄ってくれなきゃ
この唄は完成しなかっただろう
十分伝わってくれると思うよ
特に あんちゃんは喜ぶさ~☆
バカヤローって言われてね ^^

マジ 真冬でも裸足で外に 逃げ出したもんだ!!
しつこいんだ 嫌がれば喜ぶし... ちくしょーメ

2009/09/15(火) 01:51:42 | URL | akki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/15(火) 22:32:10 | | #[ 編集]
ありがとう
時間んが経つと HDになり
画像も音質ももう少し良くなります
最後の部分は後日削除修正致します
後はゆっくり しあげましょう!
THANKS
2009/09/16(水) 02:11:06 | URL | akki #-[ 編集]
お疲れさまでした!
akki お疲れマンモス!


育てて行こうね。

本当にお疲れさま。
ありがとう!

2009/09/16(水) 02:28:10 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
とてもいいです
ジンと沁みる唄をありがとうございます
2009/09/16(水) 07:41:38 | URL | すなふきん7 #-[ 編集]
スナフキン7さんへ
お恥ずかしい。
こころの歌ということで。
スナフキンさんも創作活動頑張って
くださいね。
いつまでも唄っていたいですね。
たまに行きます。

HOBO
2009/09/16(水) 15:04:16 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
むはっ
>HOBOが唄ってくれなきゃ
>この唄は完成しなかっただろう

同感です。こういうところは独壇場だとマジで思います。

にしてもすげーギターだな…
2009/09/17(木) 21:51:03 | URL | 5capo DADGAD #-[ 編集]
5capo DADGAD君へ
なぬ?
ギター、すげーか?
いい音するんだ、独特の。
独擅場というのはいいことか?
なんか俺の詩に曲つけて唄ってけれよ!GON。
2009/09/18(金) 02:15:20 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
