fc2ブログ
Mr.HOBO
課長!!
 病院のロビーで本を読んでますと、
「課長?課長ですよねえ?」
と、声をかけてくる男。
よく見ると前の会社の後輩が目の前に。
 考えてみるとぼくはなぜか〈課長〉という役職に縁があり、前の会社も
その前の会社にいたときも〈課長〉、課長と呼ばれれば振り向いてしまう、そんな
時期もあったように思います。
 後輩はずいぶん太ってしまい、いまは部長に昇格したそうで、
「よかったじゃないか!」と言ってやると、
「いや、課長のおかげっすよ~」
と、部長のくせにいつまでも課長課長。おかげで、聴いていたナースも
「課長!課長!」とうるさいのです。

 課長という役職は、とくにぼくのいた会社はバリバリの営業会社でしたから、
〈課長〉といえば営業部のエースなわけです。人材の育成もしながら成績もあげ、
もちろん個人の成績も当然トップでなければダメな役職。ツライ立場です。
ぼくの経験から、上に調子のいい課長は下にはツラくあたりますね、要するに
理不尽に威張るわけです。手柄は全部自分の力、ミスは全部部下のせい、
これでは部下が育つわけがありません。報告を真に受ける上司も上司ですが、
けっこうこんな会社が多いように思います。こんな課長が部長になっていく
わけですから理不尽の根は深くなるばかり、困ったものです。部長にたてつい
てでも自分の意見を通す課長はカッコいい。しかし、そんな会社はぼくの周りに
はなかったですし、それがいいのか悪いのかはちょっと言いにくいところであり
ます。どちらにしても課長はツライのです。そしてカッコいい。上にもペコペコ、
下にもへこへこ、こんな課長にはなりたくないものです。部下の顔をみれば課長
の力量が計れるというわけですか?上にも監視され下からも監視される、社会
というものはそんなものです。あー、ツライ。

 どちらにしても、社員というのは社長の代理業務をしているのだということを
忘れちゃいけませんね。もしも社長の身体が100個も200個もあったら、
自分で現場に行き全部の部所の責任者を自分にやらせることもできますからね。
アルバイトだろうが社員だろうが責任の重さは同じなんですよ。
 部長になった後輩はちょっと優しすぎるな。どうか課長に嘘の報告はさせず、
正直者が馬鹿をみるようなことのないよう、生き生きとした社員を育てていただ
きたい。

 そんなことを考えながら今週、ぼくは退院します。


ほーぼー
コメント
この記事へのコメント
お~、いよいよご退院ですか♪
わ~い!良かった~~~~~~♪
HOBOさん。がんばりましたね~!
このブログだけ拝見していても、日ごとに力が戻っておいでの様子、
嬉しく思っていました。
退院となってもまだご無理をなさいませんよう。
これは嬉しい知らせです!良かった~~~♪
2012/05/15(火) 09:04:09 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
退院
こんにちは。
退院という言葉を見て、安心しました。
御病気のことを知ってショックを受けたときもありましたけど、
とにかく退院、よかったですね!
6月のライヴに向けてトレーニングですね。
そういうときってカラオケボックスなんかを使うんですか?
2012/05/15(火) 09:20:13 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
良かったですね!
体調管理に気を付けて下さいね。
2012/05/15(火) 11:30:45 | URL | t.gray #-[ 編集]
課長!おめでとうございます!
無理は禁物であります。
6月4日は札幌に居ますか?
2012/05/15(火) 14:42:21 | URL | 万年店長 #CMLEZhUY[ 編集]
退院まで、たどり着き安心しました~ まだまだ長生きしましょうね…
帯広ライブは行けませんがblogでUPして下さいね~
楽しみにしています~


2012/05/15(火) 21:05:43 | URL | 雪女 #-[ 編集]
こんばんは 課長さん^^

退院、良かったですね^^
乗り越えたHOBOさんはまた人生の
何たるかを一つ重ねたと思います。
ぜひ、ライブでそれを今の若者に伝えて欲しいです^^
生きることの素晴らしさを・・

でも、余り無理なされないように^^


2012/05/15(火) 21:06:37 | URL | しげちゃん #-[ 編集]
彼岸花さん
いろいろご心配おかけしました!
なんとか各科の許しをいただき22日出所します。笑
ぼくの病気は完治は難しいとは思いますが、悪態つけるほどの
日常に戻ろうと思います。
ありがとう、彼岸花さん。

ほーぼー
2012/05/20(日) 04:45:28 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
乙山さん
乙山さん、
いつもありがとうございます。
まじ、喫茶店やりたいですわ。
バロンを鳴らして好きな空間で時を眺めていたいな。

そうか、カラオケボックスという手もありましたね。
もっぱら貸しスタジオです。
これからもよろぴくです。

ほーぼー
2012/05/20(日) 04:49:33 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
t.grayさん
こんなとき〈家族〉がいればいいと思いました。
ここからの人生、幸せになりたいですね。
いつもありがとう。

ほーぼー
2012/05/20(日) 04:52:44 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
店長!
6月4日はお茶でもしよう。
ありがとう。

ほーぼー
2012/05/20(日) 04:54:24 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
雪女さん
ご心配かけちゃいました。
今回のライブは魂のライブになると思います。
ギター一本の真骨頂ですよ。

ほーぼー
2012/05/20(日) 04:58:30 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
しげちゃん
いつもありがとう、しげちゃん。
そうですね、人生の何たるかをガツンと若者の胸に届けて
きますよ。がつんとです。
でも正直、ギリギリだと思います。
表現の手前で減速するかもしれません。
ガツンとですよ、何たるかを、笑

ほーぼー
2012/05/20(日) 05:02:31 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
22日ご出所ですか!(笑)
よかったよかった♪
ほんと、HOBOさんの魂込めた歌、期待していますよ。
あ~。生で聞けるといいのになあ。

夢を一つひとつ叶えて行ってくださいね~♪

2012/05/20(日) 18:43:45 | URL | 彼岸花さん #BurSbr.w[ 編集]
彼岸花さん
出所でござる。
そうだ、波乱バンジョー、
ここからがバンジョーですよ、ここからだ、

ほーぼー
2012/05/21(月) 03:09:07 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック