Mr.HOBO
スポンサーサイト
友にふさわしい自分になるために。
 久しぶりにぼくの前にパソコンがあるので記事を書いてみますね。
ああ、こんなにコメント来てたんですね。2週間ぐらいたつとこのような
借り物のパソコンではない自分のマックで記事が書けるようになるかも
しれません。ぼくにプレッシャーをかけるようにライブのポスターはでき
あがるし、でもそこには〈想い〉があるんですよ。
 枕の下に隠してある携帯で訪問者履歴をみますとね、もう毎日来てくだ
さっている人がいるんですよ。じつはこれがいちばんうれぴい。たまあに
電話をかけますと、「大丈夫か?心配してるぞ!見舞いにもいけないでわるい
な」などという友がいます。でもかれがぼくのブログに来てくれることはない
のです。以前はよく来てくれたんですがね。でもそれはかれのせいではない。
ふだんぼくがしている人間活動が薄情だからそうなるんだと思ってますよ。
遠方にいながら、また海の向こう側の仲間が毎日お見舞いにきてくれる、
訪問履歴ってそんな温かさがありますよ。ほんとうにありがとう。
ふと気にかけてくれる優しさ、一日のなかのほんの一瞬にでも思い出して
くれるそんなこころに言葉以上のものを感じるのです。
 友にふさわしい自分になる努力をしなければ!

 前の記事のPP&Mの映像をみてなにを感じるのか?そんなことを投げか
けるためにぼくはいつも記事を書いたりします。かならず意味がある、
意味がないものは作りたくないといつも思っていて。
 PP&Mにかぎらず、ぼくは最近、いやずいぶん前からこんなトリオを
やってみたいと思っていました。アンサンブル、声とギターのアンサンブル。
相手が唄いやすいようにハモってあげる。声に合わせてギターをからめて
いく。思いやりの究極のカタチが心をうつものになるのです。そうですね、
できれば女性がひとりいるといいんですよ。当然、モノ作りに同じ価値観
を見出すことのできるレベルの女性が男2人の真ん中にいるわけですから大変
ですよ。だいたいどっちかとくっついてユニットが壊れてしまうことが多い
ですよね。それじゃダメなんですよ。友というのは男であっても女であっても
お互いの暮らしを思いやることが大切なのかなと。なんか老人くさいユニット
になっちゃうのかもしれませんが、基本に忠実なスリーフィンガー、アルペ
ジオ、ストローク、普通のことを何気なくやってしまうユニットをやって
みたい。控え目ではあるが思いやりにあふれたもの。そんなものにあこがれる
のです。それにしてもPP&Mの場合、向かい合って男同士、なんか、目で
合図しながら唄うのってイヤラシい。笑
 強引に自分を押し出していく生き方もあれば、相手に合わせながら自分の
役どころにやりがいを見出す生き方もあるのです。どちらにしてもぼくは
相変わらず〈表現者〉降りることはないのです。

 6月のライブはCOVER曲中心になりますが、7月のジャンボリーは全曲
オリジナルでやっちゃいます。そろそろヴォイストレーニングをしなければ
とすこし焦りますが、まずは体調。また明日から携帯でみなさんの履歴を
ながめながら暮らしますよ。ひとつひとつのコメントにお返事できるのは
もうすこし先になるかもしれません。
ごめんしてね。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
おお~~~!!!
ひさしぶりにHOBOさんの生声だ~!
あ。後輩さんを通じて、というのもなかなか楽しいんですよ。^^
後輩さん。いつもありがとう♪
でもね、HOBOさんがこうして、ご自分でパソコン出来るように
なられたというのは、やはり嬉しいです~♪

本格的にご自分のパソコンでというのは2週間後位ですか。
ライブに向けて少しずつ体力取りもどされてくださいね。
PP&M。どういうメッセージかなあ、と思っていましたが、そうですか、
トリオで、というのもいいですねえ。おとなな3人が呼吸を合わせながら、
一つのハーモニーを作りあげていく・・・これも是非実現してくださいね。^^

焦らず、充分に養生なさってくださいね♪

2012/04/29(日) 15:09:36 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
彼岸花さん、
心配させちまってます。
意外にステージの浅いものですんで、

あー、でも本当にこころの言葉で歌を唄ってみた
いです。作品のひとつひとつがぼくの本当の友
なんだと思います。

いつもありがとう、パソコン返却しますね。

HOBO
2012/04/29(日) 18:43:44 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
記事やコメントで疲れないようになさってくださいよ~。^^

その熱い想いを、今度のと7月のと2つのライブでぶつけてくださいね♪



2012/04/29(日) 23:48:20 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
