Mr.HOBO
スポンサーサイト
けちょんけちょんデス。
 この国が今、戦争もないし穏やかで幸福だみたいな記事をたまたま
目にしたものですからそれはちがうんじゃないのかな?とちょっとだけ
意見させてもらうと、その本人にぼくの半分しか生きていない若者に
けちょんけちょんにやられましたよ。理論と知識とやらをこのぼくに。

 かつてぼくも若者だったんですよ。21歳の自分のVTRを先日観まして
ね。恥ずかしくなりました。司会者の大人をつかまえて、それも名のある
画家の先生をつかまえてバカにしたような受け応えをする怖いもの知らずの
若者。当時ぼくはコンテストで優勝したことで有頂天になってまして。
このときも映像の裏側でPAのスタッフに跳ね返りが悪いと文句をつけ、
PAとはこうあるべきだみたいな理屈理論を。どうして番組のゲストに
PAのことで気を使わせるのですか?不愉快だ!みたいなことを言ったように
思います。たしかに正論かもしれませんが裏方さん全員の前でPAマン
をけちょんけちょんにやり込めたわけです。

 確かに今日本では戦争はおきていませんよ。しかし、大切なひとを戦争
で失ったり今なお原爆の後遺症で苦しんでいる方々やそのご家族の気持ちを
考えると、いま日本は平和だとか穏やかだとか平気で言われると腹が立って
しまうんですよ。いま誰かが福島で戦っている、誰かがそこに行かなくては
ならない。これは戦争とよく似ているのではないか?いきなり津波が来て
家も家族も希望も夢も一気に持っていかれたあの3•11は広島の原爆と
似ているのではないか?大人のぼくがもっと寛容になるべきだと反省はした
ものの、今の若者だけじゃなくノホホンと生きているぼくも含めて危機感
が無さ過ぎるのではないか!そんな気がしてなりませんね。今は戦争だと
思いますよ。そう言ったらけちょんけちょんにやられましたよ。
理論と知識とやらで。

 これは誰か個人にあてた文章ではないんですよ。かつて若かった自分に、
エールを送ってやってるんですよ。この馬鹿者めが!
それにしても頭がデカイ若者が多すぎますね。そして口がまわる。哲学者と
呼ばれる先生がたもあまりへんな本を残さないでくださいね。
〈わかる〉と〈できる〉はちがうんですから。

 先日、ある元野球選手が夜中のテレビ番組に出てましてね。
「もしも明日あなたの大切な息子さんに召集令状が来たらどうしますか?」
と質問されてましたよ。その元野球選手はすこし困ったように、
「いまは戦争じゃないしそのような令状もないのですから急に質問されても
現実的ではないので、、、」みたいなことを言ってましたね。
やはりけちょんけちょんにやられてましたよ。
けちょんけちょんですよ。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
ふふ。けちょんけちょんですか。
よ~し、あたしがかたき討ちしてやる!…って、そんなに
対立煽ることもないかな。(笑)

お互いのね、意見を聞くことが大事だと思いますね。そし徹底的に話し合うこと。
穏やかに辛抱強く。
きっとね、そうやっても結果、平行線をたどるだけかもしれないけれど、
なにかは残ると思うんですよ。辛抱強く話し合えば。
でも、中途半端な議論だと、逆に憎悪とか不快感だけが残ってしまいますね。^^
議論は難しいですね……。
同じ考えの者同士が、自分の考えを確認し合うような議論は発展性がなくて
虚しいし、まったく立脚点や生い立ちなどの思想背景の違う者同士は、
いくら徹底的に話しあっても、共通認識には辿りつけないで、不毛の議論に
終わるかもしれない。
同じ考えだ!と思っていた者同士が、話して行くうちに違いがだんだん
見えてきて、喧嘩別れになってしまうこともある。…ほんとに難しいです。
一方的な議論だと、なにも言えなかった側は悔しいですしね。
言った方も、反応がないと虚しいし。

…要は、人間は、『自分を認めてほしい』んですよね。
それをしっかりわかった上で、相手の人格を尊重し、じっくり話を聞くこと。
相手もまたそうしてくれること。意見が違っても、そういう話のしかたなら、
お互いに何かを得ていくのだろうと思います。
署名の間、ずうっとそんなことを考えていました。
とっても大事な、難しい問題だと思います…

HOBOさん。
無理をなさいませんよう。お返事なども気になさらないでね。
みなさんとお待ちしていますよ~。曲の仕上がりも楽しみにしています♪
2012/03/26(月) 11:23:52 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
彼岸花さん、
病院に行ってきますね。
「自分を認めてほしい」
そうなんですね。
この話題については誰かにカドがたつのでゆっくりと
相談に乗ってください。
食パンと青春の影についてもよろしくです。
バサッとやってもらってきますよ。

HOBO
2012/03/26(月) 14:10:02 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
もう病院にお出かけになられたのかな…。
行ってらっしゃい。
しっかり治療してきてくださいね。

お帰りみなさんとお待ちしていますね。
HOBOさん。がんば!


2012/03/26(月) 22:40:13 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
木曜日ぐらいからです。
心配おかけします、申し訳ない。
パソコン持っていきますよ。笑
それと、彼岸花さんの意見も聞かせてくださいね。
〈青春の影〉は別れの歌かハッピーソングか、、

ありがとうです彼岸花さん。

HOBO
2012/03/27(火) 10:38:54 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
