Mr.HOBO
スポンサーサイト
感じのいい営業マンなんていらないよ。
 狸小路1丁目にいい物件があるということなので見に行ってきま
した。10坪の店舗でしたからカウンターだけの店にはちょうどいい
のかなと思いながら不動産屋の営業マンとあーでもないこーでもない。
ビルの2階でしたし、階段や入り口の感じも悪くない、敷金礼金も
こんなもんかな~、みたいな。しかし、周りの環境がよろしくない、
や~めた!

 不動産の営業だろうがなんの営業だろうが最近の営業マンは力不足だな
と思いますね。ただの説明係によく給料を払ってますよ。大手の不動産屋
ですから言葉づかいや礼節についての指導はやってるんでしょうが、
なんていうかそのお、熱くない。ほとばしる情熱が瞳の奥にないんですよ。
どうして店舗を探すのに夢や情熱がいるのかって?

 狸小路は変わりましたね。まだ寒いアーケードの下で歌を唄っている
若者を見ました。ストリートミュージシャンというやつです。あちこちに
いるんですよ。人だかりができているところがあったので不動産屋の
お兄さんと眺めていたんですね。彼はぼくに、
「いや~、よくやりますねえ、寒いのに、恥ずかしくないのかなあ。」
「恥ずかしい?どうして?自己表現なんだよ、これって」
ぼくは不動産屋の営業マンが寒そうに肩をすぼめて早く帰りたそうな顔を
してるのでみょうに腹が立ちましてね、
「ちょっといいかい?ギター貸してくれる?」
ぼくはまだ顔にニキビのある若者のギターを借りて、
「1曲やってくるわ。見ててくれ!」
そう言ってぼくは20人ほどのギャラリーの中に、、、、
このオヤジ大丈夫か?みたいな顔をしてましたよ、みんな。
営業マンは目をキョロキョロさせて、
じつは最近できたばかりの『たとえば』という曲をやっちまいました!
ちょっと足が震えましたがね。笑

 「へ~っ、スゴいですねえ、オリジナル曲ですか?」
と営業マン。
「ぼくは少年なんですよ。誰よりも夢がある、少年なんですよ」
ぼくはそう言ってポールタウンの入り口で彼と別れました。
「もしも君がぼくよりも情熱的にぼくよりも真剣にぼくの夢について
語ってくれたらぼくはあの物件決めていたかもしれない、、、」
そう言うと営業マンは、
「あっ、はい、、、」
と細い声で。

 ストリートで唄うのって勇気がいりますね。でも楽しかったな。
感じのいい営業マンはいらないな、口に泡をためて夢を語れるような営業
マンはいないのかなあ。机の上で時刻表を開いて旅の話ができない営業マン
は夢がないからですよ。ぼくなんか時刻表1ページでアメリカまで行っち
ゃいますよ!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
HOBOさんの路上ライブ聴きたかったです~

喫茶店オープン間近ですね…

楽しみにしています~
2012/03/04(日) 18:59:57 | URL | 雪女 #-[ 編集]
雪女さんへ
まあ、路上ライブはできても出店はお金がかかりますからねえ。
もすこし頑張らんと。
狸小路も変わりましたよ。なんかやり放題、若者の
だらだら場所みたいになってます。
しかし、自己表現しようとする積極性は○ですね。
『たとえば』という歌は帯広でやろうかなと思っています。

HOBO
2012/03/04(日) 19:35:42 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
なんと!カッコいい話じゃありませんか!
HOBOさん。すてきです!
隠れ蓑来てこっそりその場面、見てたら、
音が聞こえてもかまわないから、私、拍手喝さい
しちゃうなあ!

そうそう。人間、情熱ですよね。
熱くなくっちゃ!夢を語らなくっちゃ!

私ね。ちょっとここ数日、元気なかったんですよ。
語るのに疲れちゃってね。日本に失望しちゃってね。
口をム!って噤んでいました。
何もかも面倒くさく。

でも、これ読ませていただいて、またちょっと元気でてきました~!

や~、いいな!
『たとえば』。聴ける日が楽しみです♪
わたしもしょぼくれていられないな♪
ありがとう!
2012/03/05(月) 00:54:51 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
おはようございます、彼岸花さん。
あまりにもちっちゃい営業マンだったんで、
それにしても彼岸花さん、あれから1年経つんですね。
いや~、1年経っちまった!
『たとえば』という曲にもその想いがつまってまして
ね、怒りを静かに語ること。少ない言葉で深いところ
に座ること。

日本に失望している彼岸花さん、
もうすぐ春ですよ。
しょぼくれている彼岸花さん、
また今日も全国的に朝です。

口笛ヒューヒューですよ!
テンですよ、


HOBO
2012/03/05(月) 10:25:53 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
こんにちは。
今日も降っていますね‥。
雪深々と‥
ところで狸小路1丁目というと二条市場に近いんでしょうかね?狸小路の3、4丁目辺りはよく通っているような気がしますが、物件はよくよく考えますよね。
狸小路も今は変わっているんでしょうね。狸小路の先のそうせい川の辺りもおもしろそうですね。
ふあ~こちら吹雪きになって来ましたよ。
では、また
2012/03/06(火) 13:24:15 | URL | t.gray #-[ 編集]
t.grayさん
お久しぶりです。
狸小路は最近環境がよろしくないですよ。
ゲーセンとかが多いですから、5丁目より下は
土産やとか、でも最近はカフェなどもあるんですよ。
創成川、2条市場のちかくにぼくの会社がありますが
環境よろしくないです。
あの辺の商圏は大通りから南3条、2丁目から5丁目、
それ以外は難しいと思います。
慎重にやりますよ。


HOBO
2012/03/06(火) 14:05:22 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
