Mr.HOBO
スポンサーサイト
へんなオジさん。
 先日ぼくの主治医が亡くなりました。大腸がんだったとききま
した。40代の若い先生でした。医者の不摂生とはいわないけどさ、
切なかったな。すこし時間がたてば忘れてしまうだろう他人の死、
人間は自分のこと以外には無関心な生き物なのか?たぶんそうなんだ
と思います。

 薬局で薬が出てくるのを待っていますと、ぼくの椅子の向かいに
ちいさな子供に絵本を読みきかせている若い母親がいたんですよ。
「ママ!戦争って怖いの?」
と、ちいさな女の子が母親に訊くんですよ。
たぶん戦争を題材にした絵本だったのかもしれません。
母親はすこし困ったようなような顔をして、
「もう戦争はこないから大丈夫よ、昔のこと、いまは平和だから
心配しないで!」
「ん~、そうなんだあ」
とちいさな子。
母親は20代のローラみたいなママでした。

 ぼくは、女の子に
「おねえちゃん、戦争は来てるんだよ!」
と言うと、母親は表情を変え
「へんなこと言わないでください!」
と。
「おかあさん、ほら、いま原発の問題あるじゃないですか?
あれって戦争ですよ。だれかがいまもあそこで戦ってるんですよ」
母親は娘をぼくに近づけないように会計をすませてさっさと出てい
きました。
「へんなオジさんだから知らんぷりしてるのよ!」
みたいなことを捨て台詞のように残して。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
主治医にはちょっとびっくり
私のかつての主治医も若くして亡くなりました。大酒のみの天才外科医でした。わからんもんだ。
ローラにしてもわからんもんだ。
2012/02/19(日) 15:52:16 | URL | 半熟の目玉店長 #CMLEZhUY[ 編集]
半熟目玉店長どの
身体は大切にせんとあかん!
スキな歌が唄えんようになるけん。
ぼくたちは唄うためにこころを育ててきたんよ。
いいか!
身体は大事にせにゃあかんとよ!

BOHO
2012/02/20(月) 01:55:31 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
最近、心は九州か?
2012/02/20(月) 02:37:41 | URL | オニツカのバッシュ店長 #CMLEZhUY[ 編集]
店長どの
あかん、
というのは京都ちゃいまっか?

BOHO
2012/02/21(火) 00:04:22 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
近畿一帯ですわ。
2012/02/21(火) 00:42:47 | URL | 凸凹の影店長 #CMLEZhUY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
