Mr.HOBO
スポンサーサイト
いじめられてるのはこっちのほうだ!
 熱もだいぶ下がりましたが安静第一に寝てばかりのHOBOであります。
高齢の母にうつしてはいけないと気をつかっているつもりですが、母は
居間でぷかぷかタバコを吸ってるんですよ。ぼくの寝ている部屋まで
煙やニオイが入ってきましていらいらするんですね。ぼくは前にこの
ブログでも書いたことがありますがタバコがこの世の中でいちばんキライ
なんです。こっちがマスクをして気をつかってるのに。

 母にタバコをやめるように何度もいいましたよ。でも母はいつも、
「なにも楽しみがないんだから、やめられない」
タバコが唯一の楽しみだというのです。
やめられないなら本数を減らすとか吸い方に注意するとか考えてほしいと
言っても喫煙者は頑固。とくに母は辛抱暮らしが身についているので、
2回に分けてシケモクっていうんですか?それをやるんですわ。
「それは身体に良くないからやめてくれ!」
と言っても、
「もったいないからねえ」
と言いやがる。
あれってクサいんですよ。どうも見ていますと吹かしてる時間より口の
ところにあてている時間のほうが長く、間が持てずに吸っては消し、また
つけて、そんな感じに見えるのです。
 あくまでもぼくは母の身体のことを気づかって忠告しているのに、
母にしてみればぼくは唯一の楽しみを奪おうとするいじめ男にしか映って
おらず、頭にきますよ、ほんとに。いじめられてるのはこっちのほうだ!
タバコなんか一箱2000円ぐらいにしてしまえ!それでもやめられない
のかなあ?ぼくにはわからんとです。

 分析してもらいたいですね、喫煙者には。なぜそんな一服で気持ちが
落ち着き気分転換ができるのか?そんなもので休まってしまうほどあなた
の憂鬱はちっぽけなのか?

 ぼくがぜったいやめられないもの、それはなんだろう?
コーラを飲むこと、ん~、これはやめられる。ファミマで毎晩おでんを
買うこと、これもやめられる。そんなものぜんぜんやめれちゃう。
ではワーゲンに乗ることはどうだろう?ん~、これはですね、やめらえれ
ないだろうな。ハーレーに乗ることは?ん~、やはりこれもやめらえれない
でしょうね。なぜやめられないかって?自分ではなくなるから、、、
それじゃあ、タバコを吸うことは自分らしいことなんだろうか?
まず食事をしたあとに一服、イライラしたら一服、ひまになったら一服。
ぼくにはわからんとですよ。自分らしいニオイを発する人間はカッコいい
と思いますね、しかし、コンビニでレジ待ちしているオッサンの上着から
ニコチンのニオイがぷんぷんするのは耐えられんとです。

 母にはタバコをやめろとはいいませんよ。そんなに好きならやめなくて
いい。でもぼくがなぜ口うるさく言うのかはわかってほしいと思いますね。
「なんで母さんをいじめるの?そんなに邪魔なら老人ホームでもどこでも
いれればいいのに!」
これはですねえ、いちばん言われたくない言葉なんですよ。
確かに親不孝な息子でしたよ、しかし、あなたを邪魔だと思ったことなど
ないんですよ。

 いじめられてるのはこっちのほうだ!


HOBO

コメント
この記事へのコメント
体調は良くなりましたでしょうか?

私も喫煙者で子供達によく言われます…タバコは体に一番悪いんだからやめてって。台所で換気扇を回しながら吸っても臭いって…
やめた方が良いのでしょうがなかなかねぇ~…
2012/02/15(水) 13:05:37 | URL | HANKETU #-[ 編集]
HANKETUさんへ
なかなか大変ですよ、体力と周りにたいする気くばりというか。
タバコについてはお願いです、お子様のいうことを
きいてあげてください。台所で吸うとかそんなんじゃないんですよ、
心配なんですから。
インフルエンザ流行ってるみたいですから気ぃつけて!
もすこし寝てます。コメントありがとうございます。
うれしかったです。

HOBO
2012/02/15(水) 14:42:58 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
