Mr.HOBO
スポンサーサイト
暗記型と理解型。
 母の楽しみといえばテレビ鑑賞。居間のストーブの隣りが母の
指定席で、テーブルの上も、湯飲みはここ、薬はここ、テレビの
リモコンはここ、ってな具合に、すべて決まった場所に決まった
ものがないと不安でしょうがない母である。
 ある日、母が寝ている間にぼくが母のリモコンを勝手にいじった
もんだからもう大変。いつもある場所にないとかリモコンの使い方
がわからくなったとか文句タラタラの病み上がりの母である。
リモコンの使い方も3年前にテレビを取り付けにきた青年に説明
をうけ、その通りにやっている。だからぼくがちがう使い方をした
り、設定を変えたりするともう使えない。いつも通り使っても、
いつも通りの画面が出てこないことにイライラし、
「おまえが壊した!」
こうなるのだ。
要するに母は超暗記型人間で、〈なぜそうなるのか?〉ということ
を考える理解型のタイプではない。
 暗記型と理解型。あなたはどちらのタイプだろうか?


 もともと〈公文塾〉は、考える力をつけるという理念のもとに始
めたらしいが、実際はプリントをくり返しやるだけで答えがでれば
それでよしという暗記型スタイル塾のように映る。いわゆる〈公文
のおばさん〉も教員免許を必要としないし、少なくとも北海道の
〈公文塾〉はどうなんだろう? ぼくはわからない。
 答えがあっていれば正解ということなら過去ものなどのプリント
をたくさん、そりゃあもうたくさんやれば、やるというか覚えれば
少しは点数が上がるかも知れないな。しかし、なぜそうなったのかが
わからなければ答えはでても正解にはならない。小学生まではただ
覚えるだけで通用するが中学になるとそうはいかないのだ。とって
きた点数と理解度が等しい勉強をしなければ高校に入ってから、
また、大学などではまったく通用しないということを考えてみた
ほうがいい。
「理解しているから点数がとれんじゃないの?」
それはちがう。ある時期までは理解しなくても点数はとれる。とく
に暗記力のある子供は〈覚える〉だけで通用する時期がある。小学
のときから〈なぜそうなるのか?〉という学習スタイルをとってい
るお家の子供は、中学ー高校ー大学ー社会と、勉強で困ることはない
だろう。学ぶこと考えることは社会に出てからも要求される。今年
から学校教材(教科書)が変わるが、よほど自主勉に力をいれて
いかなければ子供たちは???。授業の理解不足を塾で補えると思っ
ている親たちはもっと勉強していただきたい。小学生は児童、中学生
は生徒。児童から生徒になるということ、しかしまだまだ子供。
「塾に任せていますから!」
と、と、とんでもない!それは丸投げだあ。
学校で授業を受けさせてもらえるということ、児童から生徒に変わる
ということ。すこし責任が生まれるということ。次の日の授業の予習
をし、帰ってきてその日の授業の復習をさせましょう。なぜそうなる
のかを常に考えさせ、週に一度は父母と子供とときにはジジババも
入れ、今この子がどんな勉強をしているのか、話し合いましょうよ!
授業の進捗もわからず塾に丸投げ、駄目よ。
塾? なんぼのもんじゃい!

 
 カーナビが壊れましてね。いつも行き先をピュっと入力しなにげに
走っているHOBO。自分で考えて走ることのできない超暗記型HOBO。
どこを走っているのかどっちが北で南なのか、???。
普段から地図を見る習慣がないですからね。これじゃあいかん。
この母にしてこのHOBO。
ぼくは完全に〈暗記型〉で~す。



HOBO
コメント
この記事へのコメント
No Title
ん~。どっちかなあ。
昔は典型的暗記型人間だった気がしますね。
最近は、はんぶんくらい理解型かなあ。パソコンなどは理解しようなどと
そもそも思っていませんけれどね。
暗記できなくなったので理解しようと努めるってこともあるかもしれません。
暗記力は恐ろしい。18歳くらいの時がピークだと言いますが、
ほんとほんと!!!それまで不遜なことに、自分の一夜漬け能力に
絶対の自信を持っていた少女彼岸花。大学生になってフランス語と化学を
選択したとき、自分の暗記力ががたんと落ちてるのに愕然としました!!!(笑)
なんとその2教科は単位を落とし(笑)。まあ、嫌いだったんですけれどね。
塾で教えるようになってから、逆に考える力がついたかなあ。
暗記してるだけではひとに教えられませんものね。理解していないと…。
HOBO さん。2月に東京にいらっしゃるの?^^
会ってみたい気がしますが、彼岸花のイメージが壊れるのも残念ですし。(爆)

2012/01/28(土) 00:22:27 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん!
遅くなりました!
体調不十分で頭が重いわたしでした。
明日から各種検査がびっしりです。
パソコンは持っていきますので更新はしたいと
思っています。とりあえず眼科から。
またゆっくりお邪魔します。
とりあえず。

HOBO
2012/01/30(月) 00:30:31 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
お待ちしています。^^
お大事になさってください。
ブログもあまり無理をなさってはいけませんよ。
彼岸花姉さんの言うことを聞きなさいね♪
お体の検査すっかりおすみになり、お戻りになられたらまたね。くれぐれもお大事に。
2012/01/30(月) 03:15:40 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]
Dr.彼岸花さん
いやいや、
不死身のわたしですからおそらく大丈夫ですよ。
昔のがちょこっとでただけですからね。それより、
そちらのシンのゾウのほうが心配ですよ。わたくしは先ほどもいい
ましたが不死身でございますので、、、
とはいえ検査は厳しいものになりますよ、あ、はい。

HOBO
2012/01/30(月) 09:51:55 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
