Mr.HOBO
スポンサーサイト
出来事。
 マンションの前に人だかりができていた。
車を停めて輪のなかに入ろうとするぼくのそばにコンビニの
店長さんが駆け寄ってきて、
「お母さんが転んだみたいですよ!」と。
ぼくが輪のなかに入ると、母は真っ青な顔をして尻餅をついた
ようにちょこんと雪の上に座りこんでいた。みんなが手を貸そう
としてもきかなかったらしくぼくが行っても一人で起き上がろうと
している。
「みなさん、どうもすみません、ぼくの母です。もう大丈夫ですので」
と言って、母を抱えるようにして立たせてあげた。
それでもまたへなへなと膝をついてしまう。

 むかしは10Kgの米を2つもひょいと担いですいすい歩く母であった。
そんな母が大きく見えたがずいぶんちいさくなったなと思う。
「おまえも80歳になったらわかるよ」
母はそんなことを言った。
面倒そうに手をひくぼくに向かって。

 歩けなくなったらどうしようかな?
ぼくが転んでみんなが集まってきて、助けようとするひとの手を
ふりはらい歯を食いしばって頑張るのかな? 頑張れるかな?
淋しいな。みんな歳をとるんだな。そうなんだよな。
面倒そうな顔に見えたのかな? 面倒なんかじゃないさ。
認めたくないんだな。強い母のままなんだよ、ぼくのなかではね。

さっき輪のなかにいたひとのなかに
「頑固なくそばばあだぜ!」
と言った青年がいた。

「おい!てめえもじじいになるんだよ!」


HOBO
コメント
この記事へのコメント
No Title
お母さん骨とか、打ち身とか、大丈夫かな?
2012/01/18(水) 03:03:33 | URL | ちょっとmiddle下げて #CMLEZhUY[ 編集]
No Title
大変ですよ、もう。
足腰がげんかい、歩けないからなあ。
頭でも打ったら終わりだもんね。
そっちの父母は達者かな?

HOBO
2012/01/18(水) 11:24:59 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No Title
元気ですけどね。
言うことは聞きませんわな。
2012/01/18(水) 13:43:36 | URL | ちょっとmiddle下げて #CMLEZhUY[ 編集]
No Title
なによりだ。
リンクに貼ったから更新続けてや!

HOBO
2012/01/18(水) 13:52:55 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No Title
大変でしたね。
お母さま、その後、大丈夫でいらっしゃいますか?
もともと気丈でいらした方は、ご自分の体が思うように
ならぬことを人一倍、情なくお思いになるのでしょう。
お大事になさって差し上げてくださいね。
私の一番上の姉ももう82かな。舅、姑、つれあいと、次々に看取って、
山の家に、イタチや蛇を友として(笑)一人でずうっと頑張って
住んでいましたが、ついにこの12月、町に下りて娘一家と暮らすことに
なったようです。気持ちも体も元気な人でしたが、急速に気持ちの張りを
失いはしないかと少し心配。
HOBOさんもお母さまに少し心配かけるくらいがいいのかも、ですよ!^^
冗談はさておき。とにかくお大事になさってください。
HOBOさんもね。あ。お互い様かな。まだ病院行ってませ~ん。怒られちゃうな。
2012/01/18(水) 21:18:29 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん!
ついでに39度の熱までだしちゃいましてね、
食事はとれない、歩けない、情けない、で、
完全に母のペースな毎日です。
ぼくなんかも眼の奥のほうが痛かったりで、
眼底の検査や緑内障の検査など。
ハガネのような足腰を母にプレゼントしたい気持ち
ですよ。笑
寒い空気を吸い込みますとね、なんか、くぅ~っと胸が痛くなる
んですよ、アブナいアブナい、持ってかれそう。
とにかくいろんなことがある不安定な今日このごろでぞざいますわ。

駄目ですねえ、彼岸花さん、
身体が資本。
怒りの、嘆きの、情熱の、純情の、やさしさの、
源だぁ~!
健康あっての。
GOGO !
ホスピタル、
GOGO !


HOBOさん
2012/01/19(木) 06:36:44 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
