Mr.HOBO
スポンサーサイト
一人でできることから始めよう!
 すすきのに行きつけのラーメン店がありましてね、行きつけ
というか、そこのおやじがハーレーに乗ってまして、ただそれ
だけの理由で通ってるんですというかたま~にですけどね。
まあ今日はラーメンの話ではないんですよ。そこの2件となりに
あるステーキ屋のことなんですがね、ひょんなことから通う
ようになりまして。
 カウンターだけのちいさな店なんですが、店主が若いんですよ。
30歳そこそこでしてね、HOBOけっこう気にいりまして、
なにが気にいったかというと、まあ、考え方?ん~、スピリット
というか、なかなかなもんなんですよ、味はともかくとして。
けっこう美味いんですよ、しかし、ぼくはこの若者の眼が好き
というか、力がある眼をしてるんですよ。最近結婚したみたいな
ことを言ってましたね、20歳そこそこの彼女さんらしいですわ。
「ほんとはもっと安定した普通の仕事をしてほしいって言われて
るんですよ」
そんなことを言ってましたね。
ぼくは彼を見て、ん~、なにか自分を見ているような気がしまし
てね、いや、ぼくが30歳のころはもっとちゃらちゃらしてまし
たが。一人でできることから始めたい、みたいなことを言って
ましたよ。昼もランチをやってるみたいですし、夕方2時間の
休憩をいれて夜中まで頑張ってるんですね。ん~、感心するとい
うか心が座ってるというか、今時の若いモンなんてもう言えない
と思いましたね。
「ここをしっかり立ち上げて、ゆくゆく市内に3店舗は持ちたい
と思ってるんですよ」
と彼はぼくに熱くそして軽く語るんですね。
彼はアメ車が好きでシルバーアクセサリーも好きで、ぼくのメガネ
を見て羨ましそうにしてるんですよ。
「このまえと違いますよね、このまえはもっと長ひょろかったよ
うな気がします、それはどこのフレームなんですか?」
なんて嬉しいことを訊いてくるんですよ、彼。
「これはオリバー•ゴールドスミスのロビンというブレームさ」
「その絶妙な丸さがいいですねえ」
なんてニクいことを言ってくれる。
まあ、人間なんてほめてもらったり気があえば気分がいいもので、
というか、そうだなあ、頑張ってもらいたいと思いますねえ。


 ほら、ぼくもCAFEなどを計画してるじゃないですか?そうす
ると、できもしないくせにこのオヤジは、オヤジというのはぼく
のことですけどね、このオヤジはできもしないくせに妄想ばかり
膨らむわけですよ、こ~んなにですよ、こ~んなに。カウンター
のほかにボックスも作って厨房は広くして、テラスなんかあれば
もっといいな、とか、人件費や家賃のことなんか頭から消えてる
んですよ、なさけない。最初はカウンターだけの店を作るつもり
だったのに!
〈初心忘るべからず〉でしたってけ?
 ぼくはこのステーキ屋の若者から学ばせていただきましたよ。
いただきマンモスですよ。自分ひとりでできることから始めよう。
けして無理をすることはない。すこしづつ大きしていけばいいじゃ
ないか!


 今日、ステーキでも喰おうと思いましてね、彼の店を訪ねたんで
すよ、病院を脱走して。そしたら、ちょうど夕方の休憩時間にぶ
つかりましてね。今日が仕事初めだったらしいんですね。彼の
お父さんとお母さんが来てましてね。なにか忙しそうに手伝って
いる様子でした。息子の店を誇らしく思ってるんでしょうね。
カウンターだけのステーキ屋。素敵じゃないの!カッコいいと思い
ます。
「すみんません、6時まで休憩時間なんですよ~」
あとから来ます、といって、ちゃっかり隣のラーメン屋で醤油
チャーシュー食べちゃったもんね。ぶひ!
HOBOってカワイイでしょ?
あ、ちがうか!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
No title
この前はありがとうございました。
HOBOさんこそ大丈夫なのですか。
くれぐれも体調管理はしっかりしてくださいね^^
それにしても、HOBOさんの記事は面白い!
疲れるけど、まだ手は辛うじて動いていますよ^^

2012/01/06(金) 22:47:13 | URL | しげちゃん #-[ 編集]
しげちゃんへ
しげちゃん、
コメントどうもありがとうございます!
いやーぼくのほうは食べ過ぎ程度のことですから、
先日、テレビで〈モンスター〉という映画やってましてね、
そのまえは〈バンパイア〉だかで、とくに〈モンスター〉には
やられました。『向こう側』について、愛の形、正常と異常、
自分に当てはめちゃいましてね、怖いが切ない作品でした。
しげちゃん、コメントどうもです。
けして無理せず、また伺いますので!

HOBO
2012/01/06(金) 23:26:33 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
