Mr.HOBO
雨ニモ負ケズ
 思えばぼくがこうやってブログで記事を書いたり、たまには
歌を唄えるこんな暮らしができるのも〈おかげさま〉というか、
ぼくを助けてくれた〈かれ〉がいたからだと思っている。大袈裟
だと思われるかもしれないがぼくは人生を半分捨てていた。
みんなぼくの周りから消えていったから、いや、ぼくが離れて
しまったから、ギターも全部捨てて歌なんかも忘れて。

 いつも同じ街に住むことのなかった友人がいる。ぼくが札幌に
出てきたらかれは東京に行く。かれがやっと札幌で住むことになっ
たら今度はぼくが旭川に転勤。ぼくがまた札幌に戻ったらかれは
帯広に。ってな具合で、いまも一緒の街に住めずにいる。
不思議だと思う。舞い上がってしまってなにをスピーチしたか
わからないかれの結婚式。かれのかみさんに子供ができたときも
なんのお祝いもしていないこんなぼくなのにね。当時ぼくの恋人
だったひとはみんないいやつだったよ。そんなこともかれは全部
知っている。ぼくが軽い脳梗塞で落ち込んでいるときにかれは
ぼくをコンサートに出ないか?と誘ってくれた。震災のときに
ぼくが東北で死んじゃいないかと探してくれた。笑
不思議だな。ありがたいな。

 ぼくはかれの友人としてふさわしい人間になりたいと思う。
たとえばぼくのこのブログで知り合った幾人かの仲間たちにたいし
てもふさわしいぼくでありたいと思っている。凹んだり揺れ動い
たり不安定なこころの人間ばかりだから、それが人間だから
面白い。たがいに、たがいに言葉をかけあって。

 YouTubeのこの映像でぼくの横でギターを弾いてくれているの
が〈かれ〉だ。ごめんね、ぼくの歌は音程も凹んだり揺れ動いて
いる。でもぼくはかれと唄えるだけで嬉しいのだ。きっとかれも
そうだと思う。かれにふさわしいぼくでありたい。
みなさん、今年はどうもありがとう!


コメント
この記事へのコメント
今年もあとわずかで行きますね。
来る年に幸いあれと願いっつう、
新しき年もどうかよろしくお願いいたします。
良き友、一生の宝ですね。いっしょに演奏出来ることも素晴らしいけれど、呼吸もしぜんにあってしまうんでしょうねぇ。
どうぞ新しき年も奏でて下さいね。
2011/12/31(土) 01:00:15 | URL | t.gray #-[ 編集]
YouTubeを見ました。
感動しました~ ありがとう。
2011/12/31(土) 01:42:19 | URL | #-[ 編集]
No title
よいおとしを。
ゴリラ覆面にノックアウトされた「かれ」は
東京から帰省し、二階で紅白見とります。
よいおとしを。よいおとしを。
来年は素敵な年になりますように。
2011/12/31(土) 17:32:54 | URL | かれ #CMLEZhUY[ 編集]
t.grayさん
新しい年ですよ、t.grayさん。
なにが新しいんだかよくわかりませんがねえ。笑
とにかく新しいモノを作り上げて表現して、そんな年にしたいなあ。
なにかあっても決して逃げることなく堂々と。
それこそ、友や、家族や、恋人に、ふさわしい、強いこころ。でね。
初夢はコンサートの夢でしたね。GIBSONを弾いてましたね。
HOBOは黒いJ-45が似合うのかなと思いますね、自分で。笑
さあ!
t.grayさんも頑張ってくださいよー!
ここからですよ、ここから。
いつもありがとう!
よろしくです。

HOBO
2012/01/01(日) 15:45:57 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
ななしのごんべえさん
今年はもっと感動してもらいますよ!
ぼくはもっと自分になりたいんですよ。
もっと表現し、もっともっとシャウトして、温かく、激しく、
もっともっともっと、

HOBO
2012/01/01(日) 15:52:13 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
かれ
自分らしく生きたいと思う。
ぼくの才能を評価してほしい。
凡人じゃないところを見てほしい。
だから〈かれ〉の非凡を見てみたい。
いつかじゃなくて今年はそんな年にしたいな。

凡人にはわからないんだよ!

HOBO
2012/01/01(日) 16:01:24 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
HOBOさんへ!!
昨年は御互い、いろんなことに苛まされて苦闘でしたが、今年こそ,生き返って頑張りましょう!落ち込む年でもありません。特に、HOBOさんは・・すばらしい表現力は、正に、芸術家の素質です。!羨ましく思っています。健康を大切に、更なる前進を致しましょう!
私はまた、入院しなければ成りませんが、(2月頃)今年も宜しくお願いいたします。!
2012/01/01(日) 22:54:19 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます^^
昨日の夕陽は見れたけど
朝陽はみれなかった。
今年はどのような一年になるのかな?
昨年の哀しい涙が
今年の嬉し泣きの涙になるといいな。
健やかに過ごせることをお祈りいたします^^
2012/01/02(月) 00:13:52 | URL | きょう #-[ 編集]
鷹虎さんへ
鷹虎さん、
そうです、生き返って頑張りましょう!
身体がいちばんですよ、
記事のアップが以前より遅くなっているなと思い、心配して
いましたが、とにかく今年は体調を整え頑張りましょうね、
ぼくも同じです。
良い年でありますように、
よろしくです。

HOBO
2012/01/02(月) 00:30:43 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
きょうさん
元気そうでなによりです。
おたがい若くないのですから(笑)、すこしずつがんばりましょう!
そちらはいかがですか?そちらは雪が降らないのかな?
雪んこがスゴいですよ今年は。
よい年になるといいですね。
よろしくです。

HOBO
2012/01/02(月) 00:37:27 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
こんにちは
HOBOさん

明けましておめでとうございます。

画像の貼り付けは大丈夫ですか^^

今年もよろしくお願いします。
2012/01/02(月) 12:42:07 | URL | しげちゃん #-[ 編集]
こんにちは
HOBOさん

最近ちょっと自分が弱弱しく感じて
この歌、何故かまた聴きたくなって・
やっぱり良い歌ですね。元気がでます。

ところで、HOBOさんのブログ、リンクさせてくださいね。
2012/01/03(火) 11:47:14 | URL | しげちゃん #-[ 編集]
しげちゃん
しげちゃん、
こちらこそよろしくお願いしま~す。
今年はなにかこう、自分自身に感動できるような、
そんな表現ができればと考えているんですよ。
しげちゃんのブログで映画をもっと観ようと思いましたし、
もっと〈こころ〉の深いところに座り表現活動をしたいと
思っているんです。

リンクの件、オーケイ、オーケイ!
しげちゃんならオーケーですよ。
こちらも貼らせてください。
よろしくです。

HOBO
2012/01/03(火) 15:03:08 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/03(火) 18:34:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
