Mr.HOBO
スポンサーサイト
12月。
 12月、街はもうクリスマス気分。
クリスマスか、、、

 ぼくは昔から誕生日だとかクリスマスだとかなにかの
お祝いだとかが大嫌いでしたからね、変わってるでしょう?
偏屈なんですよ、HOBO。なんかわざとらしいというか、
素直じゃないというか、ほら、どこかの国の将軍様が死んだ
ということでアクションつけて泣きわめく国民の映像なんかを
観てますとね、なんか違うなと思いますし、まあ、それとこれと
はべつなんでしょうけどね、幸に薄いというかひねくれている
というか、HOBOという人間は扱いにくくできれば関わりたく
ない人間なんだと誰かに言われたり、ぼくに言わせればですね、
世間体ばかり気にするあなたたちとは関わりたくない、
何様のつもりですか?と言えばまたびっしりカドがたちますから、
まあそれにしても12月、あの津波から9ヶ月が過ぎましたよ。
思い出しましたよ、ぼくが仙台から逃げるように帰ってきた
ときのこと。みんなぼくの帰りを喜ぶどころか、被爆してるん
じゃねえのか?みたいな態度で、HOBO、淋しかったですよ。
電話ではとても心配してるみたいなことを言ってくれたんです
けどね。まず一声がそれでしたから。口でものを言うなよな、
こころでものを言ってくれよな。

 HOBO,サンタクロースではありませんから色んなお宅に
プレゼントを届けたりできませんよ。ぼくは母にだってケーキ
すら買わないだろうと思います。温かい言葉もやさしい言葉も
ぼくは持っていない。だけど、
ぼくは母の背中をみながらいつも感謝してるんですよ。

 12月、街はもうクリスマス気分。

震災から逃げて帰ってきたときね、
母だけは言ってくれましたよ。
「おお、生きてたか?」
って。
「ああ、生きてたよ」
って言いましたよ。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
カドびっしり
いいですね、HOBOさん節ですね。
カドが立つって言う時のカドはひとつだけだと思いこんでたんですが、「カドがびっしり」ってHOBOさんの言葉にあっやられたと思いました!おもしろい!はりねずみみたいにカドがすきまなく立っちゃうわけですね。(反応する部分がずれてるかもしれませんがお許しを)

嫌いかもしれませんが、それでも「メリークリスマス!」ね。そして静かないいお正月をお迎えください。
2011/12/24(土) 09:14:35 | URL | タロコ #-[ 編集]
意味
こんにちは。
クリスマス、意味、あは、ふう~本当は もらうことよりも与えることにあり、分かち合うことの大切さを、ああ、そういうことらしいです。
こちらは、吹雪、でもお日様さしてます。
2011/12/24(土) 11:32:08 | URL | t.gray #-[ 編集]
タロコさん
タロコさん、

いつもありがとうございます。
カドがたつというか、ぼくのこのひねくれた根性は直らないと思いますね。
ぼくは盆も正月もクリスマスも、世間の祝日などとは関係なく働いて
きました。とくに12月この時期、ぼくはいつも独りでした。だから
ぼくもタロコさんと同じように猫を飼うようになりましたし、ぼくが
仕事を終えマンションのエレベーターを降りるともう猫たちの声が聴こえ
るんですね。わかるんですよ、ご主人様のお帰りが!
ドアをがしゃっと開けると2匹の猫が足元にからみついてごろにゃん。
そんなライフがずっと続きましたね。いまは母がいますから寝てる時間
にそーっと帰りますが、待っててくれたりするんですよ、夜中なのに
「おお、帰ったか」って。「ああ、帰ったよ」っていうんですね。
まあ、母の雑煮と薄っぺらだけどみょうにウマいトンカツが食べること
ができるので正月はゆっくりしますよ。

にゃんにゃんごろにゃんですよ、

HOBO
2011/12/24(土) 12:04:07 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
t.grayさん
12月、
この時期に豊かなこころもちでいられないのですから、
今年は最悪の年だったといえます。それこそわかち合うことの
すくない年でした。今年は雪が多いですね。なにかとてもやり残した
気分で今年を振り返っています。夢ばかりが先行して、、
もらうことよりあたえること、それは感謝する気持ちをもちなさいという
ことだと思います。豊かなこころでね。
豊かねえ、、、

HOBO
2011/12/24(土) 12:14:33 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No title
こんばんは。
クリスマス、お嫌い?^^
私ね、ごめんなさい。大好きなの。
これはもう、普段の批判的精神などどこ行ったの、という感じで、
私には、少女の頃からの憧れでした。
HOBOさんよりだいぶ年上でしょ。子供の頃、日本はまだまだ
貧しかったです。今の北朝鮮ほどでなないにしても。
少女雑誌のグラビアで見る、西洋のクリスマス。憧れました!
今でも『ジングルベル』など聞くと、こころが浮き立ちます。

でも、今年のクリスマスは、静かでさびしいものだったかな。
ツリーも飾らなかったし、ケーキも食べず。
掃除してました!(笑)

お母さまのお話、なんだかぐっと胸に来ますね。
少しも親孝行してやることのなかった、自分の母のことを
思い出してしまいました。
HOBOさん。いい年末をお過ごしくださいね。
お母さま、大事になさって差し上げて下さいね♪
2011/12/26(月) 22:12:45 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
でっかいモミの木。
彼岸花さん

12月、こんな時期になってしまいました。
ぼくはクリスマスや誕生会などそのもがキライというわけでも
ないんだと思います。じつはぼくにも少年時代というものがあった
んですが、当時父は林業のしごとをしていましたから、本物の
モミの木、松なんでしょうがね、仕事の帰りに山から伐って持って
きてくましたよ。そんなことしちゃだめなんでしょうが時効です。笑
おおきなモミの木ですよ。ぼくは母とそれを居間に飾って綿をのせ、
灯りをまきつけ、そりゃあ自慢のクリスマスの夜でしたよ。
父も本当の父ではなかったですがそのころはまだ『家族』でしたよ。
そこまではいいんですね、でもお酒がはいると父は変貌しましてね、
母をなぐったりもう素敵な夜も台無し!いつもそうでした。
ぼくの誕生日の夜も盆も正月も!台無しですよ、素敵な夜が、、、
ぼくはクリスマスがキライなわけではないんですね。きっと母も
そうなんだと思います。
『家族』っていいなと思いますね。12月ってとくに家族の団らん
がくっきりの時期じゃないですか?早くこの時期が過ぎて、不乱に走る
ライフこそがぼくらしい生き方なんだろうなと思ったり。仕事を
していれば忘れられる、ぼくはいつも働いていましたよ、クリスマス、
それを遠くから眺めていると切なくなるんです、ただそれだけ。
思い出すんですよ、父の自慢げな顔を。でっかいモミの木。喜ぶぼく。
それをみている母。地獄のような朝、団らんの残骸。

酒は怖いですねえ。
酒はほどほどがいいんだと思うようになったのも過去がぼくに
学習させてくれたからなんですよ。家族を持たないのもそう。
母のつくった雑煮もあと何年食べれるのかなあ?
正月、もうすぐ年が明けますよ!やり残したことがいっぱい!
さあ!どこに流れて行こう?

いつもありがとう、彼岸花さん。

HOBO
2011/12/27(火) 12:28:11 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No title
今、大掃除の手を休めて、束の間パソコン覗いています。

そうですか。そんな思い出がおありになったんですねえ。
義理のお父さま。林業に携わっていらしたと聞くと、もうなんとなく
生活が浮かびます。私も山の娘ですからね。
そのなさぬ仲のお父さんが大きなモミの木を切って担いで帰って来てくれる。
それは、お母さんと子供への、男の精いっぱいの愛情ですね。
なんだかじ~んとしますよ。その3人の心を想うとね。
でも、酒が入ると人が変わる…それ、よくわかります。
私の兄も、若い頃そうでした。頭のいい、優しい、ハンサムな、
私の憧れの兄。でもね、酒を飲んでは喧嘩する。
私や母などにはどんなことがあってもやさしいんですよ。
でも、外で喧嘩する。居酒屋の客と、仕事場の同僚と、上司と…
居酒屋から手がつけられないからと呼び出しがあって、母と、小学生の私と、兄を引き取りに行ったことがありました。道端で吐く。
あの、すてきな優しい兄はどこへ?仕事場は無論転々。
やくざと喧嘩したことも。
…それは、兄、30歳の頃まで続きました。
ぴたっと止まったのは、義姉と結婚してから。
その意味では義姉にどれだけ感謝しているかわかりません。
ところがその義姉も、普段は面倒見のいい、さっぱりした気性なのに、
お酒が回ってくると、絡むの!(笑)
だんだん、母にも、兄にも会いに帰りにくくなってしまいました。
…お酒は飲まれてはいけませんね……。

そうですか。そんな少年時代を。
それではなおさらに、お母さまを大事にして差し上げませんとね。^^
精いっぱい大事になさってください。
新年のお雑煮も、いつもに増して味わって召しあがってください。
ひとはせつないですね。みな、なにがしかの悲しみを抱えている…

胸に秘めたお話、聞かせてくださってありがとう。
せめてこのブログの世界では、このつながりを大事にしていきたいものですね。
2011/12/27(火) 14:25:34 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
よろしくです!
彼岸花さん

末永くお願いしますよー!
ホントですよ、
ヨロシクです。

HOBO
2011/12/28(水) 03:44:14 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
