Mr.HOBO
ナチュラルがいい。
 HOBO、まあ、車の運転はキライじゃないですからね、
さほど苦にならんとですよ。でもそれは40代までの話です
たい。年間10万キロも走るHOBO'sLIFEですが、さすがに
最近、腰が、、、
 ぼくは思うんですが、やはり日本の交通事情を考えますと
車は右ハンドルがいいということです。ぼくの88ゴルフが
左ハンドルなもんですから、ましてこの冬道、けっこう苦戦
しているHOBOであります。
 よく左ハンドルの車は右折がしにくいとか追い越しが危険
だとか駐車場の切符が取りにくいとか言われますがそんなの
慣れてしまえば平気なんですね。ぼくなんか市内を走るとき
はビートルの右ハン、地方に行くときはゴルフの左ハン、運
転そのものは慣れてしまったので逆に楽しいぐらいなんです
よ、気分転換にもなるし。HOBOの意見としましてはですね
、道路ってセンターラインがひいてあるイワユル道の真ん中
がいちばん高くなってるじゃないですか?フラットじゃない
わけです。もしも道路がフラットなら右左どちらでもオーケ
イだと思います。しかし、真ん中が盛り上がった道路を走る
とそれでなくても左側が下がるわけですね。左側にぼくのよ
うな巨体がある、さらに左に傾くのは自然なことなのです。
身体が左に傾くのを修正するために腰から上を真っすぐにし
ようと努力するHOBOであります、したがって500キロも
走っていると大変なことになるのです、いや、なってしまっ
たのですよ。あ、はい。

 MT車の場合は左ハンドル、AT車の場合は右ハンドル、こ
れがいいようにHOBO結論づけていますよ。左側に座って左
足でクラッチを踏むのですから利き腕の右手でレバーを操作
するとバランスがとてもいい、みんなそう言いますね。右側
に座ってレバーもクラッチも左手左足というのはバランスが
悪いように思います。むかしはみんなそうだったんですがね
え。AT車ならただ乗っかってればいいのだからわざわざ運転
しにくい左ハンドルを選ぶ理由はないですからね。ん~、し
かしですねえ、ナチュラルの意味がちょっと違いましてね、
日本の道路を走るなら外車であろうが右ハンドルにすべし、
それがナチュラルではないのか?という考えがあります。逆に
、ドイツ、アメリカ車は左ハンドル、英国車は右ハンドル、
これがナチュラルってもの、わざわざそれを右ハンドルに
直してまで外車に乗る必要があるのだろうか?ぼくは左ハン
が好きなわけではありませんよ、ナチュラルがいいと言って
いるんですよ。左ハンドルはカッコつけ野郎みたいなことを
いうひとが多いように感じますが、ぼくはかえって本来左に
あるべきハンドルを右に直してまで外車に乗りたいと思って
る人の方がポリシーのないカッコつけ野郎のような気がしま
すね。要は、日本の交通事情のなかで周りに迷惑をかけずに
運転できる技術を身につけること、それが責任だと思います
ね。左だろうが右だろうがどっちでもいいんですよ。ただ、
ぼくは腰が痛いんですよ。あ、はい。

 ぼくの持っているヤナセ物のワーゲンは全部右ハンドル
なんですよ。アメリカから引っぱってきたワーゲンは左ハン
ドルなんですね。でもヤナセ物でも88ゴルフのように左ハ
ンのものもあるんですね。ああ、右ハンドルのゴルフワゴン
売らなければよかったなあ、、、
やっぱり冬道を走るならまして長い距離を走るならAT車、
右ハンのAT車がほしいよ~。
不自然ですよ、腰下が左に傾いているのに腰から上は真っす
ぐなんですからね、ナチュラルじゃないですよ、

今日明日は札幌市内、そのあとは釧路に行くHOBOです。
ナチュラルがいいと思います。


コメント
この記事へのコメント
今頃は釧路ですか~。
車のことは運転もしないし、家に車もないから、ちっとも
わからない。今時化石のような人間ですね!(笑)
でも、HOBOさんのお車談義は面白いですよ。^^
蘊蓄を語る人、基本的に好きなんです。NHKの熱中人、とかいう
番組も好きですしね。
移動はどうか、お気をおつけくださいね。
2011/12/19(月) 00:07:57 | URL | 彼岸花さん #BurSbr.w[ 編集]
彼岸花さん

いつもありがとうございます。
熱中人、ぼくもたしかに熱中人かもしれませんね。
こだわりは絶対的なものだと思ってるんですよ。
といいますかこだわりのない人生なんてつまんないですねえ。
ハンドルが右だろうが左だろうがどうでもいいことなんでしょうが、
ぼくはそうは思わないんですね。毎日そんなことばかり、
こだわりは色んなことに及びますよ。彼岸花さん、
ぼくはけっこう政治的なことも考えてはいるんですよ、これでも。
しかしとても過激なHOBOですから止まらなくなるとわかっています。
日常に逃げ込むようにイきていますよ。
じつは発熱しましてすこし休むかもです、仕事。

HOBO

2011/12/19(月) 11:38:09 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
HOBO さん。お熱ですか。いけませんね…
どうかくれぐれもご無理をなさいませんよう。
お返事などいいですからね、お布団に入って
おとなしく寝てるんですよ。お薬ちゃんと
飲んでくださいね。
お大事になさってくださいね。
2011/12/19(月) 16:00:40 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
風邪には ショウガと蜂蜜を紅茶に入れて飲むといいですよ~
私も先日 風邪を引いて これを飲んで治しました~
早く治してね。
2011/12/20(火) 01:01:43 | URL | #-[ 編集]
彼岸花さん、
熱があるのにきのう抜歯しましてね、
右側のほっぺがハムスターみたいになってますよ。
釧路にいくのはやめました。
寒いし、寝てます。
いろいろありがとうございます。

HOBO
2011/12/20(火) 13:30:06 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
名無しのごんベいさん

アドバイスありがとうございます。
今回は風邪とはちがうようです。


HOBO
2011/12/20(火) 13:34:32 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
