Mr.HOBO
スポンサーサイト
学習能力ですよ。
 函館の生徒さんのお家から帰ろうとした時の話ですがね、
ダッフルコートのポケットからワーゲンのキーを取り出しま
して、公園の横に停めてある車のほうに歩いていったんですね。
寒い夜でしたよ。

ん?

遠目でしたがね、よく見るとぼくの車のボンネットの上に、
ほら、コンビニとかで出してくれるビニール袋があるじゃないで
すか?なんかゴミのようなものが入った袋がポンと置いてあるん
ですよ、ボンネットの真ん中にですよ!

誰だ!こんないやがらせをする奴は!たたっ斬ってやる!

すっすっすっっと歩いて行きましたよ、足取りは軽いですよ。
愛車のボンネットの上にゴミを乗せるこころない函館市民に対し
て殺意がわきましたよ。
でも、よく見ますとね、ゴミがすこし動くんですよ。
ゴミじゃなかったんですよ!
白い猫だったんですよ!
これは常習犯だなと思いましたね。
ボンネットの上が温かいことを知っているんですよ。

まるでダルマさんが転んだ状態ですよ。
ぼくが足を止め猫を睨みつけると猫もぴたっと動きを止めて
こっちを見てるんですよ。ぼくがそ~っと近づこうとすると、猫も
す~っと動くんですよ。そしてぼくがぴたっと動きを止めると、
猫もぴたっと動きを止めるんですね。さっさと逃げればいいのに
寒さがよほどツライのか温かいボンネットが恋しいんでしょうね。
ぼくが足を急に早めると
「ふぅーっ!」とか言って怒ってるんですよ。ぼくのほうが
怒りたいですよ。ふぅーですよ。

まあ、ぼくは社会人としてこころを大きく持つことにしましたよ。
こんなことぐらいで腹を立ててはいけない。猫もツライのだ。
寒い夜でしたからねぇ。でも猫は受験がないからいいですねえ。
受験がなくても学習能力がある猫でしたねえ。走り終えた車の
ボンネットが温かいことを知っている。自分の子供がHランクな
のに中部高校に行かせます、堂々と言ってのけるチチハハの
無知さかげんにあきれ果てている函館の夜でありました。

猫よ!
きみは素晴らしい!
でもぼくの車だけには乗っからないでちょうだい。
頼みますよ。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
「ふぅーっ!」ですか?(笑)
”猫”対”HOBOさん”の光景、近づいて行くさまが目に浮かぶようでした。久しぶりに笑いながら読ませていただきました。有難うございます!
2011/12/16(金) 13:57:38 | URL | MAYUMAMA #-[ 編集]
MAYUMAMAさん

まあ、猫はキライではありませんのでねえ。
北国の猫ですよ。
もしも犬だったら車がたいへんなことになりますから。
今年はそれだけ厳しい冬だということですよ。
ふぅーですよ。

HOBO
2011/12/17(土) 02:03:57 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
