Mr.HOBO
あれもしたいこれもしたいもっとしたい
札幌ー清里ー北見ー旭川ー北見ー札幌
こんな感じでやっと自宅の居間でまったりのHOBOで
あります。慣れているので疲れはさほどありませんよ。
ぼくの仕事は一日二時間だけなので要するに二時間のため
にこんなに走るわけです。特殊なライフだと自覚しており
ます。ブログの更新もしなければ、洗車も買い物もあれもこ
れも。ひさびさのオフですからねえ。

きのう旭川の〈ビートル屋〉に行ってきましてね、20年
ぶりにいきましたよ。オーナーの息子さんがいましてね、
オーナーはすっかりまったりで、おたがい歳とっちゃったね
え、なんて、比較的高年式のラジオを買ってきましたよ。
バッテリーにつないでくれましてね、
「あっ!大丈夫!音出るわ~!」
ぼくが20年まえに旭川で仕事をしているときによくここで
コーヒーを飲んだんですね。
まだ小学生だった息子さんが大きくなってビートルに乗って
〈ビートル屋〉をきりもりする姿はほほえましい、いいもん
だなあ。好きなことをやってるんだろうなあ、と思うと嬉し
くなっちゃってさ、親子でぽんこつを眺めならあーでもない
こーでもないってワーゲン談議ですよ。素敵だと思いません
か?
「こいつはいちばん下の息子なんですよ~」なんて言いなが
らコーヒーを淹れてくれましてね、300円で、笑
なんかこう、ぼくらの世代がもっと背筋を伸ばしてですねえ、
口に泡をためて(笑)夢を語るんですよ。若い世代に一目
おかれるスーパーおやじにならないと駄目だと思いますね。

ぼくのゴルフのミラーにふたつの影がならんでましたよ。
ぷっぷっーて鳴らしてやりましたよ、クラクション。
いつまでも見送ってくれましてね。
男同士っていいですよね、なんか。
野球帽をかぶって、いつまでも子供のようにぼくはビートル
に乗るんですよ。がりがりいいながら古いラジオは唄うんで
すね。あの頃はよかった!ではないんですよ、今が、今が
いちばんカッコいいんですよ。だからぼくは過去を振り返る
ことはないのです。懐かしむだけの人生はばあちゃんじいち
ゃんのすることだ。
おーい、
俺たち50だってよっ!

あー
あれもしたいこれもしたいもっとしたい


HOBO
コメント
この記事へのコメント
旭川のビートルのお店って…永山の環状線の所の店かしら?私も昔 何度か足を運んだわぁ~ 私は真っ赤なホルックスワーゲンが好きで…でも買えませんでしたが。見るだけでワクワクしますよね。
2011/12/11(日) 21:45:08 | URL | #-[ 編集]
名無しのごんべえさん

そうですそうです環状線のです。豊岡ですね。
真っ赤なワーゲン、いいですねえ。
子供が絵に描くようなまあるいワーゲン。
ぼくは白いのに乗ってますよ。
ワーゲンはいいなあ。ゴルフ2も白なんですよ。
いまからでも乗ってください。一緒に走りましょう!

HOBO
2011/12/11(日) 22:08:24 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
