Mr.HOBO
宮澤憲治的自学自習のススメ。
いよいよ世の中の小中学生も夏休み。
中1は計算問題から図形に移行したり単元も本格的に
理解を求められるのでこの夏休みの学習のあり方が後半の
評価につながるぞ!
今やっておかなければ駄目なことは後回しにしないこと!

とは言ってもね、ひとのこと言えんな。

この地方出張でHOBO、肥えたと思う。
これ以上血糖値があがったらインスリンだと医者におどされたのが
2ヶ月まえ。んー、駄目かもしれない。
釧路の「虎や」の特大ほっけ、カキのがんがん焼き、レストラン「山彦」
のポークチャップ、帯広の「ぱんちょう」の豚どん。
んー、HOBO意思が非常に弱く、子供に自学自習の重要性を教える
説得力がまるでない。だめなHOBOだと思う。

うまいものがあれば喰いたいと思うのは当然といえば当然だが、
いつも母に言われる。「こうしたいと思ったら何が何でもそうする。
それがお前のいいところかもしれないが、我慢することも大事だよ」と。
食べ物だけじゃなく、ギター、カメラ、時計、服、車、バイク。
決して妥協しない息子の偏狭ぶりを見ているからだ。
宮澤賢治の「雨ニモマケズ」じゃないけれど、一日四合の玄米と味噌で
暮らせるのになと思う。恵まれすぎていて、友人akkiの詩じゃないが、
梅干し一個でも有り難いと思えるこころが欲しいなと。

ふっと眼が覚めて朝がきて、いつも生きていることに気づくんだ。
そうなんだな、生きている。きのう「今日もシャケかよ!」と母を
なじったHOBO。母のおかずは大根おろしとなめたけ、
宮澤憲治のような母。生きていられる、仕事もある。感謝しなくちゃ!
んー、だめだなHOBO,
我慢することを覚えなくちゃ。
もっと感謝しなくちゃ。
ところでZEROコーラは本当に太らないのか?
水を飲めばいいと思うよ!
やっぱ、駄目でしょう?HOBO.。
ったく、
なにが自学自習だ!


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(月) 03:06:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(月) 23:24:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(月) 23:28:57 | | #[ 編集]
沈丁花さんへ
なんとなくカタチができました。
また少しづつ記事を書いていきますね。
沈丁花さんもまた饒舌ぶりを期待しています。
新しい曲も録音できしだいUPします。
これからもよろしくお願いします。
部屋と呼ぶには未完の、これからです。笑
2009/07/31(金) 23:35:52 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
