Mr.HOBO
スポンサーサイト
今はそんな時代なんだよ。
 日曜日の朝から行列ができている。熱心な人たちの群れのなかには、
缶ビールを片手にタバコを吸っている人、地べたに座りこんでいる人、
上の空にあくびをする人、子供連れの若いカップルもいた。有名アーテ
ィストのコンサートではない。ぼくの家の近くに今日ORENするパチンコ
屋の絵である。異文化な街さっぽろ。日曜の朝はパチンコに行こう!
ですって。

 CAFEを始めようとしているHOBOだが、
「今はそういう時代じゃないよ!」と、みんな口を揃えたように言う。
ぼくは、
「今はそんな時代なんだよ!」と言う。

 自分の勤め先は自分で確保しないと駄目だと思うな。今はそんな時代
なんだよ。いくつになったらいくらもらえるのかわからん年金。当てに
してたら死んじまう。CAFEが儲かるかどうかはわからん、どうでもいい
んだよそんなこと。ぼくは好きなことをやりたいだけなのだ。50代
60代70代の男にまともな仕事なんかないんだよ。なんでもいいと
へつらう気もない。公務員になればよかったのに?なんですか、それ?
若い頃は安定なんかいらない思ったね。でも不安定に耐えきれず何度泣
いたかわからない。今は公務員より収入があるのかもしれないがこれか
らはそうはいかないと思う。ぼくはCAFEをやる。自分の職場は自分で
つくろうと思う。今はそんな時代なんだよ。

 絶対と言い切れるものなどない。あんなに愛した人ももういない。
だからといってぼくの周りの人たちがみんな嘘つきだったかといえばそん
なこともないだろう。親友なんてぼくにはいない。永遠なんてどこにも
ない。どこにもないんだよ。でもね、ひとつだけあるだろう?絶対と
言えるもの、
それはね、

『死』

これは絶対だ。絶対なんだよな。
信じるものは自分だけだということだ。



日曜の朝はね、バルコニーで本を読むんだよ。カメラを持って並木の
下を歩くんだよ。映画館に行こう。ギャラリーにトンボの絵を観にいこう。
もっと自分の内側を磨くんだよ。ねえ、コーヒーはどこで飲もうか?
スターバックスがあるじゃないか!缶コーヒーだっていい。ねえ、今日
OPENのパチンコ屋があるから行ってみないか? なんでもいいけど
ぼくは君とは歩かないし。

「今はそんな時代じゃないんだよ!」

 今はそんな時代なんだよ!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
音質考えたらやっぱり最低でもライトゲージなのかな?
若い頃ちょこちょこ通ったパチンコ屋。今、53になってパチンコ玉の買い方が分からない。
”今はそんな時代なんだよ。”
息子たちに言う。「何故パチンコ屋はこんなに素晴らしい建物を建てられるのか」
“今はそんな時代なんだよ”
スーパーマーケットのテナントのお茶屋の180円のコーヒーを飲む。それなりにうまい。
“今はそんな時代なんだよ。”
「マーチンでなきゃ。ギブソンでなきゃ。」
じゃああの曲のサビ2小節目は歌詞を活かすためにどんな音、どんなフレーズがぴったりくるんだよ。ちがうでしょ。そこを一番聞かせたいんだから、マーチンだろうがギブソンだろうが音を出すな!弾くな!

本当にいろんな意味で唸るような美味しい一杯を飲ませてくれるコーヒー屋を探しています。4250円かけても飲みに行きます。
2011/11/08(火) 01:34:22 | URL | capo5 Bm9 onC #CMLEZhUY[ 編集]
ひぇーっ!
このタイミングでこの記事にこんなコメント、さすがだぜ!
このブログやってきてよかったなと思う。
おれはこれから共に歩くひとは贅沢に選ぼうと思っている。肩を並べて
歩くひとは過去の道にはもういないのだ。
HOBOという名を借りてぼくは生きている。HOBOに人格を抱かせてやりたいと
思う。おれのサビはまだ来ない。もう少し先にそのサビはあり、そのサビで
音を出さないギター弾きを探している。

かつておれはある男の箱スカで帯広ー札幌の旅をしたことがある。
今は2時間でついてしまう高速。
今はそんな時代なんだよ。
でもたまにはね、あの峠を通る旅もいいのかなと思う。
なんでも新しくなって、なんでも便利になって、みんなこころに歌を持たなく
なった。自分だけの才能を思い出して生きようと思う。
今はそんな時代なんだよ!

うれしかった


HOBO
2011/11/08(火) 03:47:22 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
いいですね~。
今日は何も言うことありません。
私も、黙るときは心得ているつもり。
…かな??(笑)
2011/11/08(火) 12:54:40 | URL | 彼岸花さん #-[ 編集]
こんにちは、なによしと申します。

初めて訪問しましたが、強い信念が見えて素敵です。
自分は専ら、長いものには巻かれたい方で、HOBOさんのように自分のやりたいことをやる、っていうのがあまりしてこなかったもので・・・・

地震の記事も読みました。
私は東北で、あの地震は人生で一番の大きな地震でした。電気がなくなり、食料もなくなり、携帯の充電が切れたら真っ暗の世界をすごし、早朝の4時くらいかな、再び大きな余震が訪れ、父が子供達を起こして、避難の準備を始めたこと、これからどうなってしまうのか不安で仕方なかった・・・

HOBOさんは強い人ですね。
応援しています!
2011/11/08(火) 13:05:03 | URL | なによし #-[ 編集]
彼岸花さんへ

彼岸花さん、ぼくは思いますね、
友達なんかたくさんいらない。ひとりでもふたりでもホントの友が
いればいい。ぼくはその友人にたいしてふさわしい友なのか?そのことを
大切に思うようになりました。
黙る時を心得る必要はないですよ。エネルギッシュな彼岸花さんを尊敬しています。
いつもこころに太陽を、ありがとうございます!
アメリカ好きのぼくは少し無口になってます、笑。

HOBO

2011/11/09(水) 04:40:44 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
なによしさんへ

なによしさん、こんばんわ。
訪問そしてコメントありがとうございます。
強い信念なんて、ただ歳をとっただけですよ。偏屈なだけ。それだけですよ。
なによしさんは東北なんですか?このたびは大変な思いをされましたね。
ぼくはたまたま2ヶ月ほど東北にいましてね、山田町、田老町、気仙沼、宮古、
被害にあった街に全部想い出を残してきましたが流れちゃいましたよ!
そうですね、真っ暗で、空腹で、淋しくて、不安で。
ぼくたちはもっと強くならないと駄目ですね。
なによしさん、ぼくは強くなんかないですよ、強くなりたいんです。
こちらこそ、ヨロシクです。
どうもです。

HOBO
2011/11/09(水) 04:50:41 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
ふふふ。黙り込んじゃったのは、男のかた同士の、マニアックなお話が、
いいなあ、と思って、楽しく聞いていたからですよ。

それからね。私もアメリカ好きなのよ。
だって、少女の頃憧れたのは、アメリカの豊かな暮らしよ。
特にクリスマスの頃なんか、ほんとに、アメリカのお家の
飾り付けの絵とか写真とかに憧れました。
あんなに好きだったアメリカだから、怒っています。

HOBOさんも、今晩、ご立腹ですねえ!^^
怒りたくなるときもありますよねっ?!
2011/11/10(木) 23:45:23 | URL | 彼岸花さん #-[ 編集]
おはようございます。
黙する彼岸花さんは不気味?です。笑

いやー
アメリカに関してはぼくはとても勉強不足で、表面的なことしか
わからないHOBOであります。雰囲気だとかイメージしか語れない
アメカジ好きの少年でした。自由なイメージ。ブルース、JAZZ、カントリー。
ぼくの憧れのスタイルがアメリカだったんですよ。
緻密な感じはしないんですがね、ドイツ製品みたいに。言葉は悪いんですが、
アメリカはどこかバカっぽくて、そこが好きなんですよ。
ただ政治になるとちょっと、中途半端な意見しか喋れないぼくですから、
というか、それこそバカっぽくなりますから、黙す?わけです。黙しちゃ
いけないんですがね。ん~、ほんとはね。
日本人はもっと世界に向かって胸を張っていないと。顔だけはアメリカの2倍
もあるくせにシモベじゃあるまいし。

彼岸花さん、
今年はよい年末を迎えられそうですか?いろいろありましたが、もう冬ですよ。
困ったもんです、経験はしましたが実りの薄い年になりそうです。

HOBO
2011/11/11(金) 11:00:48 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
政府なんかに頼れない昨今、仕事は自分達で創り出すしかない。
そう、私も思います。
なんて、会社の歯車の一つとして働いてる自分が言うのもなんなんですが(笑)

HOBOさんはCAFEをやろうと計画してたんですね。
なんだか楽しみですね。
CAFEは先が見えないと言う人もいるのかもしれないけど、会社人だったら安泰なのか。
私はそう思わないですね。

私の会社のように終身雇用制じゃない所も増えていると言うし、努力していれば報われる時代は終わったと思います。
力を尽くしていたって、いつか肩を叩かれるかもしれない。
公務員だってリストラされている時代です。

この世に永遠なんてないけれど、確かなモノがあるとすれば、私もそれは《自分》だと思います。
自分の意思、と言ってもいいかもしれません。
2011/11/13(日) 02:54:47 | URL | 依里 #-[ 編集]
誰もあてにはできないですよ、
こんばんは、依里さん。
そう、安泰なんて!
依里さんの言う通り『自分』。
努力は必ず自分の内側に響きますよ!頑張れ、自分ですよ。

そうですね、CAFEといっても極端な店ですのでね、それこそ『自分』ですよ。
いままでぼくが感動したすべての空間を創りますよ。ぼくの場合『表現』という
楽しみを知っているので自分を思い切り表現してみたいと思いますね。
ただ言えることは、そうだな、今までの失敗や哀しみがあったから内側に筋肉が
ついたんだと思うのです。依里さんのように若い発想とパワーを羨ましく
思います。でっかく生きようじゃあ~りませんか!笑
ありがとう。

HOBO
2011/11/13(日) 04:27:40 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
