Mr.HOBO
スポンサーサイト
ふるさと
明るいなあ。
明るいと思うよ。
こんなに明るかったかなあ、街って。

ほら、3•11の夜、避難先は真っ暗でね。
ぼくはわりとちかくに自分の車があったので携帯を充電することが
できたんですよ。だからその携帯の灯りだけが頼りというか、
ふるさとみたいな?燃料がなくなったら充電もできなくなりますからね、
真っ暗なんです、とにかく、
5分おきにくる余震は悪魔のようでしたよ、みんな、キャーっ!おおーっ!
恐怖の絶叫っていうんですか?その余震がデカイんです、また。
翌日は東北大学の入学試験だったのかな?懐中電灯の下で勉強している学生
さんもいるんですね、母親と一緒に。受験が中止になったことも情報も入らない
ですし。

ぼくらは恵まれていると思いますね。
あの夜、電気の貴重さについては思い知ったはずなのになあ。
明るいんですよ、すごく。この部屋も。街も。自動販売機も、コンビニも。
真っ暗な中で、みんな
「大丈夫だよ、大丈夫!」
つぶやきながら外を見ていましたよ。
真っ暗でね、どこにもないんです、灯りが。
みんな携帯の灯りだけが頼りでね、それも充電があるうちはね。
みんな灯りの下で泣くんですね。灯りをながめて泣くんですよ。
余震がまたくるんですね。震えながら泣くんですね。
「大丈夫、大丈夫だから!」と言って。
灯りはふるさとのように、こころのよりどころになつて、みんな
灯りの下で泣くんですね。

いま
くじけそうになっているひと
携帯の灯りをみてみてください。
想うひと、帰る家がある。待つひとがいる。
仕事ができるということ、また、探しているひと。
朝がくるということ、
カーテンを閉め切って、真っ暗にしてごらんなさい。
携帯のあかりが頼もしく思えるから。

明るいなあ。
明るいと思うよ。
こんなんでいいのかなあ、街って。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
今晩は。
…そうですねえ。HOBOさんはあの時、地獄の一端を
ご覧になったんですものねえ…
東京は、計画停電になり、私もわずかに数時間だけ、あかりも
暖房もない暗闇を経験しました。
たったそれだけでも、気が滅入るようなことだったのに、
被災なさった方々は、いつ終わるともしれぬ、地震と
寒さと、闇と飢えの中にいらしたんですものね。
もう二度とそんなことはあって欲しくないですね。…でもまた、
いつかどこかで大地震などは起きるのかなあ。

今、ここに、自分というものがいること…
それが奇跡のように大切なことだということ…

それをね。HOBOさんのこの記事と共に、あらためて
確認したいです。
街の明かり…家々の灯…いいですね。
夜が明ければ、また明るい太陽が射す…いいですね。
感謝しなくっちゃね。
2011/11/05(土) 00:22:43 | URL | 彼岸花さん #-[ 編集]
ぼくは本当に、ぼくらとは書きません。
ほんとうに駄目な人間だと思いますね。
こころに刻んだはずなのに学習できていないのです。
怠惰な自分であります。
電気の無駄使い、浪費、暴飲、暴食、、、、
こんなぼくですからね、

ちょっと地方に行ってきました。
コメント遅くなって申し訳ありません。
もう寒い冬であります。
しっかり色づいた葉っぱは悲しげではありますが、ほれぼれするぐらい
強いんです。散って、こんどは雪の下敷きになる。大地を守るように。
まだ弾力のある散った葉っぱの上を歩きましたよ。生きてるんだなと
思いましたよ。強くならなければと思いましたよ。

HOBO
2011/11/07(月) 10:40:47 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
あの日、避難されていたんですね。。。
電気ってライフラインとも呼ぶけれど、本当に文字通り命綱のようなものですね。
きっと、自分がその場にいたら、同じ様に暗闇で不安になっていただろうと思います。

明るいとホッとします。
それだけで安心感が生まれる気がします。
これで、自分達が放射能に汚染されていなかったら、もっと気分は明るかったんだろうな、と想像します。
今となっては、それでも明りを拠り所に生きて行くしかなさそうですね。
2011/11/09(水) 07:45:58 | URL | 依里 #-[ 編集]
依里さんへ

それぞれの灯りでしょうかね。
久しぶりです、依里さん。
地震ー津波ー放射線ですから。
じつはぼくはこの災害を経験するまでは会社にぶら下がっている
ような楽天的な会社員でした。自分は一人であるということ、言葉なんか
信用しないと決めたんですよ。依里さんの言う通り努力賞なんてないですからね。
そして言葉は難しい。誤解されたり痛めつけられても結局自分の内側につながる
ものだと思うからまた書いたり唄ったりする。コメントいただき嬉しかったです。

お刺身と辛口の日本酒にいまは凝ってます。ローソクの下で。笑
なんだかんだ幸福なHOBOであります。

HOBO
2011/11/09(水) 14:37:20 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
