Mr.HOBO
スポンサーサイト
Emならまだ憂鬱じゃない。
 病んだ人ばかりだ。自覚症状がないのだから厄介だな。
能力を超えた表現をしようとする自称詩人などは特にそうで、
みょうに突っ込んだ話をするとすぐにボロをだす。匿名を
駆使する正義感の強い少女はきのう舌をかんだ。自分の舌が
こんなにも分厚いんだとはじめて気づいたりする。
 サラリーマンは代理業務という言葉すら知らない。風は上
ばかりじゃない下からも吹くんだと、口の減らない賢者たちは
言う。自分の成長を自分で気づけないというのだから、すでに
死んでいる。

 自分が気ちがいだと知っている人は病んだりしない。かけっこ
をしても負けたことがないと男は言った。でも彼はいつも喉に
骨を詰まらせて、それはひどい咳をする。ぼくはその滑稽な
絵を額に入れて飾ろうとした。でも白い壁には大きな穴が二つ
あったのだ。きみはその穴の前に立って咳き込んでいる。
会議が始まるよと誰かが言った。彼は黒い血を吐いた。
 買ったばかりのスーツに猫がぶら下がっている。無礼なことを
するなと叱ってやった。無礼なのはオマエだと言われた。猫は
ぼくよりエラいのだ。きみは自分を変えられるかい?変わろうと
しないからだよ。認めてほしいならもっと腰をふりな!
明日はもっと素晴らしい一日になる。

 ぼくはひからびていく夢を見た。誰よりも先にぼくはひから
びていく。黒くなったぼくのようなものが見えた。屋根の上に
ぼくを見ているきみがいた。あこがれてきみは屋根になった
のか。『遊女と姦夫』という作品はぼくが書いたのです。
知らないでしょう?ぼくは病んでなんかない。ぼくは気が
狂っているだけなんですと、

 病んだ人ばかりだ。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
