Mr.HOBO
スポンサーサイト
どんまい。
 勉強ばかりが人生ではない。もっと大切なことがある。

 セコい男にはなりたくないものだが、こすズルいというか、いっ
ぱいいるよ、そんな男。こすズルい奴。男だけじゃないな、女の
こすズルいのは困ったちゃん。もっとスパっと行こうじゃないの!

 まず、言い訳が多いな。他人のせいにする。ふてくされる。
ケツをまくる。こんな奴、あなたの友人や会社にもいないか?
みんなで頑張ろうとしているときにこんな奴がいたら首を絞めて
やりたくなるだろう?ぼくはなるんだ。そんなことはしないけどね。
勉強ばかりできても部活動の経験のない人だとかに多いこのタイプ。
部活動、とくにスポーツ部で鍛えられた奴らはいい奴が多いように
思う。多いと言っているだけで全てではないが。職場でもみんなで
頑張ってきたのに、ちょっと結果が思わしくないときにすぐ開き
直ってふてくされる人っているでしょう?他人のせいにして。
いさぎよくないというかセコいというか、いるでしょ?そんな人。
そしてまたそんな奴は理屈が多いのね。屁がつく理屈。




 先日、ぼくは回転寿司に行きましてね。悲惨な光景の目撃者と
いうか、ぼくは感動しましたよ。
 みょうに混んでましてね、でもとてもバランスの悪い店でした。
ふつうはカウンターの中に寿司を握るスタッフが何人かいてその
人にほしいものを注文するじゃないですか?カウンターの外にホール
スタッフがいたりして。でも、そこの店はカウンターの中に中年の
女性がひとりいるだけで握る人は奥の厨房にいるんですね。
マイクで厨房まで注文を入れ、出来上がったらピンポンとベルが
なり、その女性が厨房までとりにいき、それを客に届けるという
システムですわ。とうぜんその女性に負担がかかるじゃないですか?
なかなか寿司がこないのであちこちから罵声が飛ぶんですね。
だれか手伝えばいいのに誰も手伝おうとはしないのですよ。
「まだかよ!こっちが先じゃねぇのか?」
「あっ、すいません!しばらくお待ちください!」
「こっちが先だって!まったくどうなってんの?この店」
「申し訳ありません!すぐお持ちします!」
ってな感じなんですね。
慌てるもんだから商品を間違えたり皿を落としたり、そりゃあ
悲惨な光景ですわ。
でも、その女性は決して言い訳はしないんですね。髪の毛が汗で
額にぺたっとはり付いて、もうムンクのような顔をしながら頑張る
んです。「すみません、すみません」と言いながら。
 客のひとりが立ち上がって「誰かに手伝ってもらえばいいじゃない
ですか!ねえ?みんなそう思いませんか?」と叫んだのです。
「そうだよ、この人がかわいそうだ!」と叫ぶ人も。
ぼくはやり取りを聴いていたが、その女性は、
「これはわたしの持ち場なんです!頑張りますんで、もうしばらく
お待ちください!これはわたしの持ち場なんです!」って。
「持ち場はわかるけどさ、、、」
決して言い訳をせず頑張るムンクを見ながらすこしずつ店内の空気
が変化するのがわかりましたね。頑張るひとにはこころ打たれるのです。
「別にいそいでないからいいよ」
「俺たちも」
もう誰も怒る人はいなくなりました。
「わかった!いいよいいよ!待ってるから!」
「おれたちもいいよ、待ってるよ、そっちのお客さんに先に出して
やってください!」
みんな立ち上がって拍手ですよ。
HOBOびっくりしましたよ。こんなことがあるなんて!

 汗びっしょりの女性。Tシャツもエプロンもぺたっとはり付いて。
だれも手伝おうとしないこの店のスタッフをみんなで睨みつけながら
みんなカウンターのなかの女性に応援の言葉をかけるんですわ。
ムンクのようにくずれそうになる女性。でも女性は厨房と客の間を
何往復もするのです。
女性は動きながらなにか言ってるんですね。口が動いている。
なにを言ってるんだろう?HOBOじーっと口の動きを見ましたよ。

 ど•ん•ま•い

彼女の口は確かにそう動いたように思います。

 どんまい どんまい

何度も何度もつぶやくんですよ。


ぼくは最高に上手い、すこししょっぱいイカをほおばって。
価値のある100で買える満足。

「どんまい」か、、、


HOBO
コメント
この記事へのコメント
No Title
こんばんは。ここの所忙しくしてました。

鮨屋の女性。
脱帽ですね。
努力は日本人の美徳だと、聞いたことがあります。
もちろん、常に努力する事が最善とは限らないでしょうが、私はこう言う努力にはちょっと感動しますね。

努力ってやっぱり行動で示すもの、と言う気がします。
東北の人が文句を言わずに黙々と片づけをしたり、他の人を気遣う姿に外国人が心をうたれたと言う話がありますが、それは不平・不満を言わずに頑張る姿、に感動したんじゃないかと思います。

きっと、言い訳や他人のせいにする、と言うのは、自分中心で、また、感情的な人なんでしょうね。
自分は実は部活は入ってなかったんですが、遅まきながら、会社で大分勉強になりました。

感情論でモノを言う人が多く、問題解決に前向きじゃないな、と感じることがあります。
ヒステリックに言い訳や他人攻撃を始める人がいるので、不本意ですが、時々強引に発言をちょん切ることがあります。
止めないと、文句を言ったって、誰かを責めたって、なんにも解決しないので。
そのせいか、時々陰口を叩かれている様なんですが、まあ、私はあまり気にしないので(笑)

文句や言い訳が多い人。
少し可哀そうに思ったりします。
恐らく、もっと広い目で見られるようになるきっかけとか、出会いがなく、少し未熟なままなのかな、と思うからです。
けど、そのまま中年になってしまったら、もう遅いですね。
残念ながら、もう改善は見込めない。
2011/10/15(土) 18:35:18 | URL | 依里 #Ue7aTYTg[ 編集]
依里さんへ
コメント遅くなってごめんなサイ。
まあ、なかなか人の気持ちを理解するのはむずかしい
もので、しかし、この寿司屋の人はスゴかったですよ。
いいか悪いかは別ですよ、そんな店あってはならないですからね。
責任感の強い女性だと思いますよ、ムンクは。
しかし、本当の意味で責任感が強いのなら、会社の体制に意見する
勇気も持ってほしいと思いますね。頑張る方向が客に迷惑をかける
方向ならまちがってますもの。

人は習慣によって人格ができますから。
習慣は大抵の場合、弱さの結果であることが多いように感じます。
強くなりたいものです。

人は変われますよ。

HOBO
2011/10/17(月) 12:51:25 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
