Mr.HOBO
スポンサーサイト
愛車でシャウト!
 釧路までトンボ帰りのHOBO。1000Kmの旅でした。
さすがに途中でなんども居眠りしかけました。
じつはこの旅がぼくの愛車にとって最後の仕事。走行30万キロの
相棒VWゴルフワゴンは9月末で廃車にします。想い出が多いわりには
センチな気分ではないHOBO、薄情だと思われるかも知れませんがね、
「ありがとう!」の言葉だけを添えてやろうと思います。。
相棒はとても強かった。

 ぼくはこのワゴンを3度乗り換えました。年間10万キロも走る
HOBOですから3年で30万キロ、車検整備代のことを考えると新しい
ものを買ったほうがいいので9年間で3度も同じ車を選び乗ったことに
なります。本当はまた同じものでもよかったのですがモデルチェンジ
になったものはあまりに味気ないので結局もっと古い旧タイプのゴルフ
にしたことは前にも書きました。足回りなどの整備を全て終え、30日
に納車になるので、釧路までつきあってもらった相棒にはサヨナラ。
実際この新しい相棒は25年選手ですから酷使はできないのです。
若く見えますがね。いたわってあげ、時には機嫌をとりながら高いオイル
を食べさせて、まるで歳をとった自分をみているようで少し淋しくも
なります。車屋に相談して前と同じゴルフワゴンを探してもらうことに
しました。素晴らしいこの走行10000Kmの相棒は酷使せず、
街乗り専用に、冬になるまでにまた例のワゴンを。

 好きな車でナビにアイポットをつないでフルヴォリュウムで。
こんなライフスタイルがいい。じゃないとやりきれない。信号待ちで
シャウトするぼくの横顔を見て笑ってる警官がいました。公務中に!
車というのは移動の道具ではないのです。ときにはレコーディングスタジ
オにもなってしまうのです。シャウトするHOBOなのです。
 釧路の帰り道、富良野周りで旭川まで行ってきました。旭川神楽岡の
国道で信号待ちをしているぼくの横にぼくと同じワゴンがすぅ~と。
見ると後部座席の開いている窓から犬が顔をだしているのです。舌を
出してはーはーと息をして。鼻がぺちゃんとつぶれててギョロンとした
まあるい目をした黒い犬。ぼくは何気なく運転席に目をやりました。
笑っちゃいましたHOBO。運転席の窓を全開。窓に肘をのせて松田聖子
の『青い珊瑚礁』を熱唱しているじゃありませんか!警官の気持ちが
わかりましたね。でもぼくが笑ったのはそうじゃないんです。
顔です、顔。そのシャウトするオバサンの顔が後部座席ではーはーして
いる犬にそっくりだったから!ぺちゃんこの鼻。ギョロッとした
まあるい目。黒い顔。ぼくの視線に気づいた松田聖子は
「あら、見てたのね、恥ずかしい!」とおっしゃった。
笑っちゃいましたよHOBO。
飼い主に似るといいますが本当でした。

愛車でシャウト!
シャウトですよ。
ぐぁははは。

さよならワゴン



HOBO
コメント
この記事へのコメント
No Title
大変な移動距離ですねえ。
居眠り運転などなさらないでくださいよ。
眠気覚ましにシャウトするもよし。とにかくお気をつけて。
愛車、愛機と別れるのは、寂しいものですね。
でもHOBOさんの場合は、もう、納得のいく使い方をなさって
、未練はないかな。
わたしも、38年使ったミシンがいよいよダメになり、この夏
買い替えました。でも、車と違いミシンは場所を取りませんからね、
古いのも捨てないでとっておくつもりです。
いったい何枚縫いましたろう…たぶん千着以上は縫っています。
よだれかけから始まって、オーバーまで。縫いに縫いました。
愛車さんにもいい言葉をかけてやってくださいね。^^
犬が飼い主と似ている…と言うか、何となく、似た犬を選ぶんですかね。
時々そういうの見かけますよね。
私は犬好きですが、飼うなら雑種がいいなあ。それでなければ、
体力があった頃なら、秋田犬とか紀州犬飼いたかったですね~。
わたし?全然、日本犬顔じゃありませ~ん!(笑)
2011/09/29(木) 12:36:20 | URL | #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
あっ、そうですね、
人間が自分と似ている犬を選んでいるのか。
無意識のうちにそうしているんでしょうね。人間は自分が好きで
すからねぇ。
ぼくなら、そうだなあ、確かにパグだとかブルドックだとか、
チワワとかプードルは選ばないなあ。そうかあ。
38年もののミシンはブラザーですか?
やはり新しいもののほうが使いやすいのでしょうかね?
むかしでいう手でやらなければばらないところが機械でできるように
なったのかな?道具ってむかしのほうがよかったんだけどなあ。
それこそオーディオでもなんでも新しいモノのほうがいいんですよ。
でも、感じる部分というかロマンというか全く別もの。便利なものは
人間の感性を食いつぶしてしまいますね。
ぼくはいま思っていることがありましてね。古いライカや
ハッセルブラッドとハスキーの三脚をつんで旅をしようかな、と。
とても不便な機械を積んで三脚をたて露出計を使い露出を決め失敗したら
困るので何種類か違う露出で撮っておく。その手間暇が楽しいんですよ。
便利なものは人を駄目にしますね。とくに優秀な文化人はアナログであるべし。
なにがツぃッターだ。ふん!なにも趣味のないヒマジンが!
あっ!彼岸花さんツいったーやってませんよね?
おれ大嫌いなんですよ、流行にすぐ飛びつくやつら。
ぼくはジーンズの裾あげにはこだわりがありましてね、
本当は裾上げしないようなレングスのジーンズを選択すべきで、
日本だけですからジーパン屋で裾上げするの。
アメリカとかではウエスト、レングス、自分のサイズ買ってすぐはいて
かえりますから。
そうそう、しかたなく裾上げするときはヴィンテージミシン、
『ユニオンスペシャル』を使いあげ幅7mmのチェーンテッチで
上げてもらいます。当時のリーバイスで使っていたのと同じミシンで
ないと洗いこんでいったときの雰囲気がちがうのです。
ロマンとか!
変でしょ?
ぼく

HOBO
2011/09/29(木) 16:16:26 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No Title
はい。ミシンはブラザーの。買い替えたのも、ブラザ―です。
新しいのはとても便利。ボタンホールなども、ほんとに自動的に
綺麗にしてくれます。でもね、シンプルじゃないの。
前のだったら、自分で一針分、手回しで縫って、方向変えて、
とかっていった、ほんとに細かい作業が出来てたんですけど、
そういうのがしづらいの。前のは自分で少々の不調なら調整できたけど、
今度のは完全にコンピューター制御だから、ひとの手はくわえられない。
あまりにも完全にデジタル化されたものは、なにか優等生のお化けを
見ているような気さえしますね。こころのない化け物。
ああ。そういう旅、いいですねえ!徹底してこだわった旅。
いつかきっと実現して、ブログで旅の様子、見せてください。
わたしも旅したいなあ。なんでもいいから、どこかに行きたいなあ…
twitterはね。わたし実はやってるの(笑)。でも、好きでやってる
わけではありません。わたしも嫌い。特に『電車で移動中なう』とか、
バカみたい。嫌いと言いつつ始めてみたのは、反原発の意見を
少しでも多くのひとに伝えたかったからです。やむにやまれぬ
気持ちで始めました。でも、あまり発言してません。
似たような考えの人が結局集まっちゃうので、あまり発信しても
意味がないような気がしている。でも、中には、しっかりした情報、
考えを発信している人もいますよ。うまく使えば、素晴らしい道具ですが、
でも、基本的に嫌いであることに変わりはありません。
大体、一匹牝狼の彼岸花。人にくっついていく(フォローする)
のが好きなはずがありません(笑)。
ジーンズの裾上げへのこだわり。ふふふ。徹底してますね。
そういうのいいですねえ!
2011/09/30(金) 09:54:15 | URL | #bKDOO.Zg[ 編集]
つぶやく彼岸花さん
旅といっても特別用意企画されたものではないんです。
ほら、今がもうすでに旅ですし、暮らしそのものがみなさん
それぞれの旅のようなものですから。
また今日も釧路まで行きます。本日納車するVWではありますが
あいにくの雨ざす。サンルーフ開けて運転したかったのに、
シャウトしてやる!

じゃ、行ってきます。

HOBO
2011/09/30(金) 10:08:11 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
札幌から釧路まで
こんばんは。
札幌から釧路まで、それは遠いですね。
というか、あまりに遠すぎる。
そりゃ眠たくもなるってもんですよ!
だけどトラックの運転手以外で、そういう距離を
仕事(しかも車で)で移動する人がいるのか、などと思ってしまいます。
各地でコンサートや講演会なんかを抱えている人は別として。
あ、ひょっとしてコンサートですか?

くれぐれもお大事になさってくださいね。
2011/10/01(土) 23:25:55 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
No Title
私もシャウト!
さて、車を持ってない私は、どこで叫ぼうか?
2011/10/02(日) 00:44:43 | URL | 依里 #Ue7aTYTg[ 編集]
乙山さんへ
北海道内ならまだいいほうですよ、乙山さん。
これからは雪がひどいんですよ。ほら、今年って
変じゃないですか?災害つづきで。なんか冬になるのが怖いですね。
それでなくても谷底におちるぐらいの事故は毎年経験していますから!
乙山さん、おれ思うんですが、やはり、好きなことをやっていたいですね。
頑張りがききますもの。それこそ投資もできるし。苦にならないんですよ、
カネだけじゃないな、やっぱ好きなことをやってるかどうかですね、
つくづく思う。昨日も釧路行ってきたんですよ、霧の強い街で。
教育熱心なお家で、なんとか生徒もやる気をだしてくれました。
峠では初雪が観測されました。

20坪の店だと軽くカウンター側で音を出さないと、軽くですよ、
むずかしいみたいですね。でもカウンターは客と会話もできるほうが
いいので、すこし遠くに聴こえるぐらいがオシャマかもしれないですね。
メトロゴンをオブジェに使うぐらいの余裕をかまして頑張ってみますよ.
オープンしたらぜひ着てほしいな、乙さんには。
それこそカエルままさんの眼鏡屋もあるし、
おいでやす~!



HOBO
2011/10/02(日) 23:08:41 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
依里さんへ
ブログの中でシャウトしてください。
声を出さなくたって叫ぶことはできますよ。
ぎゃくに凄い攻撃的な言葉をならべてもぜんぜん聴こえてこない
叫びもある。

ブログとは叫びをいちばん響かせることができる場所であるべき。
そう思いますよ。

HOBO
2011/10/02(日) 23:17:20 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
