Mr.HOBO
スポンサーサイト
朝なんかもう来ないよと
声をかけてほしい夜にぼくは腰かけていた
ばかばかしい憂鬱に押しつぶされそうになる夜だった
自動販売機の灯りだけがぼくの味方なんだと思った
あとのない今日はもうすでにずっとむこうに
ずっとむこうにある

朝なんかもう来ないよと
ぼくはウソをついた
朝はいつだってちゃんと来るじゃないか
でもいつまでもそうはいかないだろう
あと何回ウソをつけば楽になれるのだろうか?
ウソなんかつかないほうがいいのにね
わかってるさ

ぼくは生まれる前から独りぽっちだったし
うぬぼれるなよおまえに友などいない
ぼくはきっと食べ尽くしたぼくの命と一緒に
人生の9合目あたりを歩いている
ぼくはまた今日も自動販売機の下で眠る
朝がくればまたぼくのウソがばれてしまうのだ

朝なんかもう来ないよと
ぼくはウソをついた
でも朝はいつだってちゃんと来るじゃないか!
朝に見放されるよりずっとましじゃないのか?
ありがとうぼくの純情まだ残るぼくの
あとのない今日はまだぼくの上にある
もうすこし
すこしだけ
ウソをついていよう

朝なんかもう来ないよと



コメント
この記事へのコメント
No Title
スイッチを押したらきっと誰かが声をかけてくれますよ。
ガラガランドゴッ☆『呼んだ?』って。
だって自販機だもの。

私は=ミルクティーがいいな。(←自分が好きなだけ・失笑)

みんなきっと自販機の傍で眠っているんだと思う。
離れることも出来ずに、でもスイッチを押す気力もない夜。

押してみたら【当たり】が出たら・・・・いいな。
2011/09/26(月) 22:48:22 | URL | そらまめ #-[ 編集]
そらまめさん
夜になると灯りがついて朝になると自動的に
灯りが消えるんですよ。自販機は働き者だと思う。
じゃんけんでセンターを決めるアイドル集団いましたよね?
あれって最悪ですよね、誰でもいいんですもの。
選ばれる理由がなくても喜んでる。運がよければそれでいい。
チョイスできる、また、チョイスされることの大切さを思い知りますね。
回転寿しはその点、ちゃんと選ばれる人生、安いですけどね。
ぼくはぼくにこだわってくれるから頑張れるんですよ。

そらさん、
自分らしく生きてますか?

HOBO
2011/09/27(火) 04:22:41 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
人は何故同じ事を繰り返すのでしょう?悩み苦しみ逃げ出したはずなのに…一つ嘘を付いたらその嘘を隠すために、また嘘を付く…平気な人が分からず、信じよう。また裏切られ、 でも信じよう。何故 人は同じ事を繰り返すのでしょう?寂しいから?弱いから?情けないから? 自分らしく生きるって人を信じず嘘を付いて行く事なのだろうか?
2011/09/27(火) 11:41:11 | URL | 雪女 #-[ 編集]
No Title
好きですね、こう言う詩(と言っていいんですよね。。。?)
陳腐な私のコメントなどいらない。
拍手だけしよう、と思ったら、設置されていないようなのでこちらでv-425

ところで、こちらのブログを自分のブログのリンクに載せたいのですが、だめでしょうか。
2011/09/27(火) 21:22:20 | URL | 依里 #Ue7aTYTg[ 編集]
雪女さんへ
コメントありがとうございます。
自分らしく生きることと嘘をつくことはまた別個のはなしです。
そこを掘り下げるとぼくのように気ちがいになってしまいますよ。
自分以外の人に囲まれて生きていかねばならないとしたら
嘘をつかないと生きていけないのかなと思いますね。
だって世の中には嘘をつく人のほうが圧倒的に多いからです。
嘘の種類にもよります。人をだますような嘘もあれば、
本当のことをいえば相手を傷つけてしまいそうだからという
善意の嘘だってあるのです。

ぼくなりに結論はあるんですよ。
なぜ人は同じことをくり返すのか?
同じ過ちということに限定しましょうね。それは、、、

「生きようとする気持ちが足りないから」です。

もっともっと本気で生きようとすれば過ちなどおかすはずがない。
でも嘘はつかなければ生きていけない!これは事実なのです!
あらゆる嘘をつかずに暮らしていたら「変な人」と言われますよ、きっと。
本当のことを言わず生きることは磯をついていることにはなりませんか?

HOBO
2011/09/29(木) 09:05:13 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
依里さんへ
リンクの件は、OKですよ。
伝言板のような『仲間集め』にはしたくないという気持ちで
このサイトをたちあげました。お互いの主張にたいしてどう思った
のかを語り合うのは素敵なことです。
ブログやめないでくださいね、依里さん。
いなくなるととても淋しいんですよ、
ぼくにとってリンクはけっこう特別なものだからです。

HOBO
2011/09/29(木) 09:21:01 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No Title
リンクの件、ありがとうございました。
早速掲載したのでお知らせします。

私のブログは、自分の気持ちの整理のために開設したものを、途中から公開にしたものですが、訪問してくれる人がいると言うのは感慨深いものがあります。
ブログは今しばらく続けるつもりです。
2011/09/29(木) 22:26:04 | URL | 依里 #Ue7aTYTg[ 編集]
依里さん
は~い、
よろしくです。

HOBO
2011/09/30(金) 00:13:13 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
