Mr.HOBO
スポンサーサイト
ぜんぜん先生じゃない。
 「人がしゃべっているときはきちんと聴きましょう、それ
は決まりです」

 国会中継を見た子供たちがこんなことを言っているそうです。
みなさん、どう思いますか?
 ぼくは政治についてとても不勉強でつっこんだ話をする資格もあり
ませんが、国会中継を見ていて子供たちと同じ気持ちにいつもなって
います。新しい総理が決まればそのアラを探し、いつもひきずりおろす
ことしか考えていないように見えるのです。派閥だかなんだかよく
わかりませんが、それこそ子供たちの言うように人の話をみんなで
よく聴くこと。そしてよく話し合い一番よいと思えることをまとめ
あげてほしい。ぼくはそう思いますね。話を聴くどころかヤジを飛ばし、
自分のことしか考えていない人たちばかりのような気がします。
そうじゃない人もいるのでしょうが、子供たちの目に映る『決まり』
を守れない大人たちのことを先生と呼ぶのは異常です。
ぜんぜん先生じゃない。


 今日、大嫌いな人がぼくの周りから消えました。人の話を聴かない
人でした。とにかく自分がいちばん偉くかわいそうなぐらいイヤな
やつでした。でもその人がいたからぼくはそのようにならない努力も
できましたし、ある意味ぼくに似た人がぼくの周りから消えました。

 「人がしゃべっているときはきちんと聴きましょう、それ
は決まりです」

 ですって!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
No Title
こんばんは。
確かに政治家って、互いの話を聞いてないですね。
私もニュースで国会の様子を見ながら「聞けよ」と突っ込んでます。
なんだか政治家より一般人の方が「できている」と感じるのは私だけでしょうか。

さて、周りから嫌いな人がいなくなってよかったですね。
しかし、そう言う人から学ぶことがあるって言うのは分かる気がします。

私の周りにいる(人格的に)ヘンな人もいなくならないかなぁ。。。
2011/09/18(日) 22:10:27 | URL | 依里 #Ue7aTYTg[ 編集]
JRの社長が遺体で発見されました…死ぬしか選択肢は無かったのでしょうか?残念で仕方ありません。政治家さん達の方々の方が死ななきゃならない人が沢山いるように思います。やりきれない気持ちになりました。世の中に大嫌いな人間は必ず居ます。お金と知恵さえあれば好きな仕事と好きな人間と生きて行けるのに…自暴自棄にかられます。でも生きていれば良いこともあるはず…頑張って1日1日を精一杯生きて行きましょう。
2011/09/18(日) 23:04:38 | URL | #-[ 編集]
依里さん
不勉強なのに批判などできませんがね、
でもあれじゃあ子供に笑われる。
子供に笑われる大人ですよ?
お笑いのように芸があるわけじゃない。
いまはそんな場合ではないのにね。

ぼくの周りのイヤなやつは半端ではないイヤなやつでしたよ。
テガラは全部自分、失敗は全部ひとのせい。
同じ空気を吸っているというだけで不愉快になる。
「あ~、そんな人いるぅ~」って思うでしょう?でも、
レベルがちゃうんですよ。
ぼくも今まで生きてきて見たことないですもの、
こんなにイヤな人。笑

依里さん、コメントありがとうございます。

HOBO
2011/09/19(月) 09:33:37 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No Title
JRはいろいろありましたからねぇ。
そうですかあ、
政治家は太いですからね、こころが変に。
そうですかあ、JRの社長が。そうなんだあ。ショックですね。
追い込まれていく社長の真面目さにこころが痛みますね。
死を無駄にすることなくあとにつないでほしいです。
ぼくもありますよ、死のうと思ったこと、何度か。
でもできなかったなあ。
まあ、、それこそ、お金だけでは無理だから、知恵?と、情熱と、
想いと、やはり人間性と。
ああ、もう駄目かなあと思ったときがスタートなんですけどね、
ホントは。


HOBO
2011/09/19(月) 09:48:26 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/19(月) 14:34:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
