Mr.HOBO
スポンサーサイト
ウマいアイスコーヒーを飲みました。
 毎日のように顔を出す喫茶店のオーナーがウマいアイス
コーヒーを出してくれた。アイスコーヒーは濃ければいいも
んでもないし、ニガければウマいわけでもない。やはりおとし
たてが一番なのだと思い知る。まとめておとして冷蔵庫にスト
ックしているものはコクにも風味にも欠ける。缶コーヒーに
とても近い。悪いがほとんどの喫茶店は缶コーヒーをただグラ
スに注いだと思うほど味気ない。

 オーナーは豆をたっぷり挽いてざっくりとおとす。そして
ステンレスの器にいれ氷の上で混ぜ短時間で冷やす。「氷の入
らないキンキンに冷えたグラスにいれて飲むとウマいだろうね」
とぼくが言うと「そうそう」とオーナー。「ストレートの豆で
やったらいい」と教えてくれた。何日もまえから「風味の強い
コクのあるアイスコーヒーをいれる方法はないものか?」と
ぼくがしつこく言うものだからオーナーは教えてくれたのだ。
これはウマい。いれたておとしたてがウマいのはアイスも同じ
なのだ。ちまちまおとすのはオーナーの性格、考えかたでは
ないようで、たくさんの豆をザクっとおとし、ザッザッザっと
冷やす。ウマいウマい、これはウマい。最高で~す!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
うまいアイスコーヒー
こんばんは!
ウマいアイスコーヒー、というタイトルに惹かれました。
最近、旨いアイスコーヒーを飲ませてくれる店が、
少なくなっていると感じているのです。

たっぷりの豆でざっくり淹れる、というのはいいかもしれません。
アイスコーヒーの冷やし方も考えねばなりませんね。
神戸のUCCコーヒー直営店では、
淹れたての熱いコーヒーを、氷を入れたグラスに注いで
冷やして出していました。なかなかの味です。

たっぷりの豆を、というのはうれしいのですが
コーヒー豆の原価が高騰しているらしい、というのが心配ですね。
2011/08/27(土) 23:55:07 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さん
乙山さん、
いつもどうもです。
アイスコーヒーはなかなかむずかしいですねぇ。
熱いのを氷の入ったグラスにいれると氷がとけて薄くなりま
せんかねぇ?
豆はずいぶん値上がりしましたからね、でもこの時代、経費を
省みずおとすスーパーアイスコーヒー、素敵でしょ?
ぼくの店ではそれをバカラで出しちゃいますから!笑
風味の強いアイスコーヒーってウマいもんですね。
タッパーみたいな入れ物から簡単に出されるとガクっときますから。
テマヒマかけるからいいんですよ、

HOBO
2011/08/28(日) 00:36:50 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
