Mr.HOBO
スポンサーサイト
あいむのっとらがーまんそーりー。
 ぼくは今、北見市にいる。きのうは網走、おとといは帯広、
その前の日は阿寒、旭川。どうだい?こんな社会人いると思う
かい?あいむじぷしーなう。充実というかハードというか、
こうして仕事ができるんだHOBO、感謝、感謝の毎日だ。なう。

 北見市は今、胸の厚い短髪の男たちがいっぱい。聞くと社会人
ラグビーの試合だか合宿だかがあるらしい。ぼくの泊まっている
ホテルにも短髪胸厚男がいっぱい。なにやら汗のにおいが漂って
きそうな気配。やれやれ。
 ここのホテルは天然温泉が完備されていることでHOBO、いつも
定宿に。今日はうちの社員と電話で喧嘩もしたし、髪の毛も5ミリ
でマルガリータ、ケンドーコバヤシのようなそりも入れた。いや
ちがう最初から入っていた。ひげも剃ったし洗濯もした。綿100
パーセントでノンアイロンのシャツがブルックスブラザーズから
発売され、洗ってパンパンやれば乾燥もアイロンもいらないのだ
からホテルの洗濯機でいけてしまう。ありがたい。
 その洗濯機が大浴場の横にあるのでぼくは風呂に入って洗濯
が終わるのを待つことにした。脱衣場で服を脱いでいると、中から
わいわいがやがや、いるいる胸厚短髪男が!まいったなあ、
なんかこう雰囲気がごつ過ぎてHOBOの芸術的な匂いとは別世界、
だと思うでしょう?ところが、ぼくが浴場に入った途端に、浴場内
の雰囲気が一変したのだ。みんなはどこかの社会人チームの偉い
監督と勘違いしたようで、けらけら笑っていたラガーマンたちがその
場で直立不動、「あ、ザス!」「あ、ザス!」。ぼくは驚いてしま
ったがそこは千両役者HOBO、役作りは完璧。「おう!ご苦労さん!」
「元気だったか?」「青春してるか?」わけのわからないせりふを
連発。たしかにぼくの胸は厚い。しかし、腹はもっと厚い。
逆三角形の彼らを直立させたまま正三角形のぼくは、「まあ、楽に
してくれたまえ」とかいって腹を湯船に隠すHOBO。52にもなって
こんなぼくでごめんなさい。ちょっと首を傾げながら浴場をあとに
するラガーマンたちを手を振って送るHOBO。あいむのっとらがー
まん。明日の朝、朝食の時間にはち会わなければいいが。

 明日はどんな子供たちに会えるのか、楽しみだ。しかし、
子供たちの目をまっすぐ見れないような嘘はいけないな。
あいむのっとらがーまんそーりー。ぼくはラガーマンちゃう。
むにゃむにゃ。明日天気になあれ!
あ、ザス!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
No title
愉快ですね、HOBOさん!
きっとあとでそのひとたち、「今の誰だっけ?」「どこの監督?」
とかって、首かしげあったかもですね。

それにしても、移動距離がすごいですね。
夢の実現に向かって、ひた走り、ですね♪^^

わたしもHOBOさんに負けてられないなあ…
頑張ろうっと…。
2011/08/22(月) 15:35:44 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
そうですねぇ、
夢の実現、ほんとにそうだ。
ぼくには夢があるんだ!
今までがんばったから夢もみることができるんですよね!
HOBO、彼岸花さんに負けないように頑張る。
怒りあり、笑いあり、日々感じ上手な彼岸花さん。
休暇明けには、『表現者としての彼岸花』を期待する。


それは気の遠くなるような微細な作業だ。
愛することの、哀しみのように。


HOBO
2011/08/22(月) 16:27:35 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
