Mr.HOBO
スポンサーサイト
すこし離れて見てみよう、自分。
 みなさんご存知だとは思いますが欧米などでジャパニーズカリー
が人気のようで、また、フランスなどでは日本のウイスキーが賞を
もらったりで、日本もまんざらではないなとユーチューブの映像を
眺めながらこの盆休みをアキレス腱と過ごすHOBOであります。
『山崎』なんかウマいらしいですね、フルーティーで。日本人なら
日本のウイスキーを呑めよと叱れそうだがあいかわらずマッカラン
を好み人に勧めたり、愛国心が足りないぞHOBO、しかし、やっぱ
りウマいものは美味いのです。
 札幌では『スープカリー』が大流行り、どこもかしこもスープカ
リーの看板が。好きかキライかと訊かれれば、ん~、いまいちかな
あ。ぼくは、ほら、変人なもんですから、むかしの、ほら、おばあ
ちゃんがつくったような、表面に膜ができる、カレー粉をフライパ
ン炒めて、そんなカレー?今はありませんね、そんなライスカレー
。ラーメンでもなんでもベーシックからかけ離れて、新しいものば
かりが評価される時代なんでしょうかねぇ。新鮮さをどこに見いだ
すか?音楽でもなんでもベーシックのなかにそれがあるように思え
てなりません。基盤がないのに講釈をならべるにわかアーティスト
みたいなものですこし腹立たしいのだとぼくのアキレス腱は言う。
「だから切れたのかい?」と訊いてみたが「切れてはいないさ」と
即答。そんなことで切れたりはしない。って言うか意味がちがうの
です、と。

 行啓通りにお気に入りのスープカリーの店があったのですが、い
つのまにか閉店。札幌でも有名な老舗だったのですが時代の流れに
は勝てないのか?とても残念なHOBOであります。ブームの発端は
スパイシーなスープそのもを楽しむものでしたが、だんだんとそれ
が進化じゃなくて変化し、普通のルーカリーをゆるくしたような、
そしてトッピングの節度がくずれ、まったく新しい食べ物になって
しまったのです。やはりスープとして最後まで楽しめるその絶妙さ
が醍醐味だったのに、なんてことでしょう。ビフォー&アフターで
ございます。
 じつはその老舗が出ていったあとにまたカレーショップが入った
のです。HOBO、どんなもんかと思いましてね、行ってきましたよ
。改装してカウンターのみのこじんまりとした店に。「いらっしゃ
いませ」と言われ席につこうとすると、「あっ、食券機があります
ので」と主人。「あっ、はい」とか言って食券機を食い入るように
眺めてもこの店のメニュー内容がわからないHOBOであります。す
こしあたふたしながらしょうがないのでカツカレーのハーフだかの
食券を購入。この段階でHOBO、不満だらけ。主人に訊いてみまし
たよ。「どうして食券機なんですか?」って。「ひとりでやってる
んでねえ」と主人。「ひとりでやってるんだったらなおのこと対話
が大事だと思いますがねえ」とHOBO。大きなお世話みたいな顔を
される。ぼくは食券機がどうこう言ってるのではないのですよ。
どんなメニュー内容なのか初めて来る客にはワカラナイと言ってる
んですよ、言わなかったけど。全部店本意。そちらの事情。ぼくな
ら食券機は置きませんね。まずは座ったお客様に「本日はありがと
う」でしょう?そうして「当店のメニューはこのようになってます」
でしょう?言わなくてもわかるように提示してくださいよ、ファー
ストフードみたいでも我慢しますから。そして注文をいただき「あ
りがとう」じゃないのかなあ。なのにひとりで管理できないので食
券を買ってくれ。なにがいいのかは想像してくれ。これじゃリピー
トは期待できないですよ、ご主人。どういった商品があり、なにが
おすすめなのかわかりやすく提示してください。思いやりを持って
ください、もっと。お金を使いにきてるのですから!食券機なんか
ぼくは従業員の不正を防ぐ止むを得ない管理対策だと思っています
。オーナーがひとりでやっている店でそりゃあないでしょう!客と
対話できるチャンスをもっと活かさないと!

 ご主人、大きなお世話で申し訳ないですね。じつはぼくも近くひ
とりでできる店をめざしてるんですよ。流行る店じゃなくてもいい
と思ってるんですね。しかし、満足を売れないなら意味がないと思
いますよ。すこし離れて自分の姿を見てみるといい。生き方そのも
のが店の存在だと思うんですがねぇ。勉強させてもらいました。あ
りがとう!ご主人!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
11月に札幌へ仕事で行きますが…HOBOさんのお勧めのこだわりの店紹介して下さい。 居酒屋・ラーメン屋・喫茶店などなど… ススキノか狸こうじ辺りの店
2011/08/19(金) 00:52:10 | URL | ミツバチ #-[ 編集]
No title
残念ながらススキノとか狸小路などは観光客むけの
不親切な店が多いように思います。それにぼくは偏屈ですので
みんながいいと言う店には興味がないんですね。ミツバチさんが
ぼくのそういったところに興味があってのご質問であれば、
来札される2,3日まえにでもコメントしてください。おもろい、
まじめな店をご紹介しましょう!


グルメマップに載っているような店はペケですわ。ぼくは。

HOBO
2011/08/19(金) 21:06:40 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
