Mr.HOBO
スポンサーサイト
まったりしてる場合じゃないのです。
 わたくし、きのう北見市から帰ってきて今日は静内まで。北海道民は
まったりしてるので、10日すぎたらお盆モードになります。子供たち
は夏休みを終え新学期へと突入ですがぜんぜん緊迫感がありませんねぇ、
まったりして。本来、いちばんシャキっとしなきゃならない時期なのに
逆ですものね。テストが終わったあとがいちばん大切。そしてテスト前
は余裕をもって。仕事でも体調管理でも普段のおこない、心構えが大切
なんよ、親が子供に教えてくださいね。ビールを飲んでタバコをすって
、黒光りした顔をして、つまようじをくわえて「あ~、暑い暑い!」。
休みは、そうだなあ、なんかこう目標っていうんですか?後半いいスタ
ートがきれるように備えたり反省したりする時期なんだと思うんですよ
、あ、はい。

 わたくし、車を買いましたよ。今の仕事車がついに30万キロを超え
ましてね。仙台に1ヶ月も放置したり、鹿と衝突したり、もうお疲れさ
まです。車庫に眠っているワーゲンバスやタイプ3は仕事では使えない
のでまたゴルフにしました。古いやつ。88年のゴルフの2型を見つけ
ましてね、走行1万キロの。まあ、詳しいことはそのうち書こうと思い
ますが、この2型がいちばんオモロい。やっぱ、好きな車に乗って仕事
をしなきゃ。変わってるでしょ?わたくし、最新の車には興味が沸かん
とです。親友GONに話したら、「いいなあ」と言ってくれました。ずい
ぶん前、帯広から札幌までガソリンの生のニオイをふりまきながら、ハ
コスカでわたしを送ってくれた彼。俺たち53だぜ!ここからが差がで
る人生じゃけんのお。いまさらなぜゴルフ2なんですか?いや、今だか
らですよ。わたしたちも古くなりましたからねぇ。中古じゃなくてヴィ
ンテージになりたいですねぇ。なんかそんな気持ちです。どこかの街で
、ぼこぼこ走る白いゴルフをみかけたら手を振ってくださいね。まった
りしてちゃ駄目よ!常に備えて。古い車や古い人間には愛情を注いでや
りましょう。そしたら、まだまだ!ばりばり行けそうな気がするのです


HOBO
コメント
この記事へのコメント
No title
白いゴルフですかあ…。

バイクやギターに関するのと同じで、まったく車の価値も
わからぬ彼岸花。
でも、なんとなく、いいんだろうなあ、ということは十分に
伝わってきます。新しければいいってもんなんじゃない。
と言って、中古ではない。要するに価値あるヴィンテージなんですね。
ふむふむ・・・。なんとなく納得。
ところで、ハコスカって何ですか?
変なこと訊くと、またアル二コのときみたいに笑われちゃいそうだなあ…(笑)
2011/08/07(日) 01:48:32 | URL | 彼岸花さん #BurSbr.w[ 編集]
彼岸花さん
それこそ、バイクやギターや、そして今回の車にしても
ぼくにとって『物』ではないんですね。魅せられてしまうと、
それは物ではなくなってしまう。カメラも時計もオーディオも、
全部そうです。でもそれをわかる人というのはごくわずかの『ヘンタイ』
と呼ばれる人たちで、よくきく『マニア』とか『おたく』とかいう
人たちとは全くちがう『ヘンタイ』なのです。笑
『変態』とは違いますよ!
その『ヘンタイ』に属する人たちは『ヘンタイ』と呼ばれることを好み、
もっとヘンタイになろうとする珍しい人種なんだと思いますね。
ハコスカはある時期のスカイラインのことで、これを好むヘンタイ
もけっこういるんですよ。
彼岸花さん、とことんオーディオにこだわった店をつくると、
そこにはかならず機械式の時計を好む人や古いライカやハッセルのカメラ
に魅せられた人、本物のジーンズや本物の楽器にこだわる人など、
『ヘンタイ』と呼ばれる人が集まるようになるはずです。
そのかわり中途半端は×です。『とことん』じゃなければ駄目なんです。
だから、いちばん街の真ん中で、いちばんわかりにくい場所にそんな
店を作りたいのです。1Fの路面店である必要がないのです。なるべく
わかりにくい場所、そこがぼくの『ぶるーすの木』。
ヘンタイがあつまる店なんですよ、カタカナ商売の人たちとかが
つい来たくなるような。そしてヘンタイじゃないひとが絶対来たくなくな
るいお店。『ぶるーすの木』

ゴルフ2の88年型は単純でいいですよ~。
パワステもないしパワーウインドぅもない。サンルーフからは雨漏り
もするし。いいことなんかな~んにもないのにねぇ。これとか、
ベンツのW123とか、いいのがあったら買いですねぇ。

HOBO
2011/08/07(日) 18:58:08 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No title
知識はないけれど、そういう『ヘンタイ』(?笑)の方々が、
蘊蓄を傾け合っているのを黙って聞いているのは大好きですよ~。
愛があるってことですものね。
熱いこころがある、ってことですからね。

『ブルースの木』…。
きっとすっごく面白くて素敵なお店になるだろうなあ…!
集まる連中は変人ばかり!。
でも、みんな優しくって、ナイーブで、楽しいひとばかり。

黙ってニコニコ聞いてるだけで楽しそう。
2011/08/07(日) 21:55:14 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
88年ゴルフ2
こんばんは。
フォルクスワーゲンはビートルもゴルフも
見ているだけで、自分で乗ったことがありません。
昔のミニ・クーパーも一度運転してみたいな、
と思っていましたが、実際に乗ってみたことはないのです。

1988年。
叔父が所有していた、トヨタのスターレットに乗ったことがあります。
パワーステアリングのないタイプで、ハンドル操作は重かった。
高速道路で時速110kmあたりになるとハンドルがぶれてきて……

その後、車に乗らない生活になり、もうかれこれ
10年以上車に乗っていません。
ゴルフ2と言えば、箱型のタイプでしょうね。

ビートルよりゴルフのほうが実務的な感じがして、
今の4WD車を先取りしていたようなデザイン。
HOBOさんにとても似合っているように感じました。
2011/08/07(日) 23:11:05 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
彼岸花さん
ハコスカ、わかりました?
アルニコ、わかりました?
彼岸花さん、受ける!

好きな車で好きな曲を聴きながら旅するから
続けられるのです、きっと。
動けばいい、そんなの車じゃないもん!
明日は小樽です。
頑張ろー!
いつもありがと彼岸花さん。

HOBO

2011/08/08(月) 06:13:24 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
乙山さんへ
お久しぶりです、
ちょくちょく伺っておるんですがコメントもせず
ごぶさたしております、伊勢正三です。

まあ、このゴルフ2はとてもドイツしてますね。
ゴルフ3からは丸くなって走りも良くなって今風になっちゃったから
オモロくないですわ。鉄のかたまりが走っているみたいなゴルフ2、
そうですね、やはり似合っているかどうかが問題。そうなんですよ、
このゴルフ2という車、中でもこの前期型のどんくささがたまらないの
です。後期はバンパーも大きくなって一部、フェンダーと一体式に
なっちゃってカッコ悪いんですよ。本当は87年式の三角窓のある
ドアミラーが手前にあるモデルならなお良かったのですが。
なんちゅうかなあ?トラッドしてるんですよ。ぼくのする格好に
合っている。ウエリントンやボストンの眼鏡がよく似合う。ツイードの
ジャケットやマウンテンパーカがよく似合う。リーバイスにネルシャツ、
ダウンベストを着てワッチキャップをかぶるとふるえるほどカッコいい。
いやー、参ったなあ。他に無いんですよこんなトラッドな車。
ビートルなら64年以前のアメリカ仕様がいいなあ。ぼくはこんな暮らしに
憧れるのです。おじいちゃんになっても、ぼこぼこぼこぼこ走らせて。
乙山さん!また車に乗りましょうよ!

HOBO
2011/08/08(月) 06:32:27 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
