Mr.HOBO
スポンサーサイト
少年HOBOの悩み事。
 ファミレスなどで「ご注文の品は全部そろいましたでしょうか?」と
訊かれたことはないだろうか?オレ、いつも思うんですが、それって変
だと思いません?どうして客に訊くんでしょうね?訊きたいのはオレの
ほうだっちゅうの!「これで全部そろったんですか?」って。いちいち
メニューの写真と見比べて、これが来てる、これもこれも来た、そして
これも来てるな、あっ、けっこうです、確かに全部そろってますね。っ
て言えばいいんですかね?変ですよね。絶対変だ!
 
 歳をとったんだと思いますね。ささいなことで怒っている自分。昔、
オレが少年の頃、近所の頑固で偏屈なおじさんを見て、母は「あのおじ
さん変な人だからかまわないほうがいいよ」と言った。「ふ~ん」とか
言ったオレだったが、オレがいまそんなオヤジになっているのです。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
共感!
ふふ。そういうこと最近多いですよ。
私が気になるのは『・・・のほう』という言い方。
『ご注文のほう、これでよろしいでしょうか』という、あれ、です!
あと、謙譲語と尊敬語の区別がつかない人も気になるな。
それが一種マニュアル化して定着しつつあるのも。

『…のカードは、ございますか?』っていう言い方。
レジで、その店の買い物カードをもっているかどうか、客に訪ねるときに、
こういう聞き方をする店員が多い。
『ございます』というのは自分がへりくだっていう言い方であって、
相手に対し尋ねる文で使うのはおかしい。ここは、
『…のカード、お持ちでいらっしゃいますでしょうか?』というふうに
言わないと。

もともと偏屈の彼岸花。今に始まったことではなく、若い頃から
こころの中で『ぺけ!教育のしなおし!』と悪態をつくこと多く(笑)。
HOBOさんだけじゃありませんよ~。^^
ご安心くださ~い!
2011/07/27(水) 00:02:28 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
こんな記事が多くなったというか、こんな記事しか書けないぼくは
非常に芸術性に欠けるというか、お恥ずかしい。先日手にいれた
娘さんの本を拝見し、つくずくそう思いました。
娘さんの作品にかんしては少し時間をかけて感想を書いてみようと
思うのです。愚痴が多くなったり周りの不都合ばかり気になるアンテナ。
困ったもんだと自分でも思うのです。
娘さんの本は知人も買ったようです。

HOBO
2011/07/29(金) 00:14:19 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/29(金) 01:18:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/01(月) 12:43:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/01(月) 19:49:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/02(火) 00:29:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
