Mr.HOBO
スポンサーサイト
偏屈という小心者。
 わたしは偏屈である。それもただの偏屈ではない。筋金入りの大偏屈
野郎である。みんなが好むものは決して好まず、一日に玄米四合と少しの
野菜を、あっ、ちがうか!わたしは宮沢賢治ではない。わたしはMr.HOBO
である。

 「ちぇっ!」と舌打ちをしてオールスターを観ているわたしの横で母は
わたしの横顔を不思議そうに眺めている。わたしが斉藤佑樹投手のことを
褒めまくる解説の桑田とノムさんのことをコケおろし、文句ばかり言ってい
るので、「どうしてそんなに斉藤佑樹がキライなの?」と母が言う。
「こじんまりしすぎるんだよ、若いのに。公務員みたいな面白くない投手
だ。マー君や沢村のほうが観てて楽しい。老人みたいだわ、斉藤。」
と、こんな具合の会話がつづく。
  わたしは甲子園でマー君と斉藤が投げ合ったとき斉藤の勇姿を観て鳥肌
をたてたファンのひとりだった。投げても投げても落ちない球威、低い
投球フォーム。誰もがあきらかにマー君よりも斉藤のほうが上だと思ったに
ちがいない。そこにむきだしの闘志が見えたからだ。ひたむきだが根性のあ
る男だとわたしはシビレてしまった。あまりにも騒がれすぎたからなのかも
知れないが、いまの彼は優等生すぎてオモロくない。シビレないのだ。
 わたしは偏屈だ。そんな彼を賛辞する桑田とノムさんが大嫌いになった。
よく桑田投手と斉藤佑樹投手は似ているなどと言われるようだがわたしは
全然ちがうと思う。わたしは桑田真澄投手の大ファンだったから、あんな
ハンカチ野郎と一緒にされたら困っちゃう。現役の桑田投手はYGマークの
帽子が横をむくぐらい力強く重心の低い真っすぐの早い本格派投手だったの
だ。斉藤といえば突っ立って投げているように見え、全力で投げているのか
いないのかのらりくらり、肩を壊して投げ方を変えたような引退まじかの
ピッチャーみたいだ。北海道札幌人でありながら、わたしがこんなことを
言うと刺されそうだが、かれには高校時代のようなガムシャラさがほしい。
わたしは斉藤佑樹がキライなわけではない。偏屈なだけ。皆が騒げば騒ぐ
ほどキライになる。困ったもんだと思う。

 男はやられるとわかっていても行かなければならない時があるのだ。
真っすぐを狙っているバッターには真っすぐで勝負してほしい。かわして
かわしてモノにした勝利、プロだから勝ちにこだわるのは当然なのかもしれ
ない。でもプロだからこそそこにこだわってほしい気持ちもある。いまから
十年二十年、斉藤と沢村、どっちが大投手になっているか?楽しみでしょうが
ない。もう一度言っておくが、わたしは斉藤佑樹投手のことをキライなわけ
ではない。ただ、偏屈なだけ。お願いだから刺さないでほしい。刺さないで
ほしいのだ!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
ノムさんは「斎藤ゆうちゃんは特徴が無く、このままピッチャーとして確立して行けるのか疑問」って、あの日コメントしてましたよ。あのノムさんが褒める訳がありません…。人気が先行し実力が追い付いて行けてないのは本人が一番分かってる事。だから表情が、いつも固く楽しんで野球していないように見えます。ダルやマー君は、同じ境遇を何年も掛けて乗り越えて今の彼等があるんだと…お茶目でヤンチャな彼等を見ていると、ゆうちゃんが公務員のように優等生に見えるのだと思います。 後何年かして彼等のように笑顔満開にお茶目で魅力ある、ゆうちゃんに期待しています。
2011/07/24(日) 15:56:38 | URL | 野球大好き女 #-[ 編集]
野球大好き女さんへ
訪問、そしてコメントありがとうございます。
オチャメで笑顔満開のゆうちゃんにぼくも期待しますね。
かれは笑顔が似合いますからね。
人気が先行するというのはよくあると思いますが彼の場合異常ですよね。
可哀想といえば可哀想のようにも感じます。
ふつう人気がでると人間いい気になるじゃないですか?でもかれには
それがない。だからスゴいのかもしれないし逆に本当に父ッチャン坊や
なのかもしれない。公務員はかれの気質のような気がしますが。
野球好きのかたとこうやってお話ができてうれしく思いますが、
今回この記事を書かせてもらったのは何でもすぐわかったようなことをいう、
そう、ユウちゃんを人気先行にしてしまった人たちに少し考えてもらいたかった
からなんですよ、別に野球のテーマでなくてもよかったんです。
なでしこのこともありましたからね。

野球大好き女さんは野球の他になにかお好きなことがありますか?
ぼくは今、石けん作りに凝っています。

HOBO
2011/07/25(月) 03:19:03 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
