Mr.HOBO
スポンサーサイト
夢は健康という条件つきだ!
 こんなブログをやっていたり歌を唄ったりする僕なので、色んな人から
「好きなことが出来るあなたが羨ましい」と言われることがある。好きな
ことをやれる人のことを『夢のあるひと』と思っている方もけっこういる
ようだ。今この記事を書いているときも地震があり、けっこう長くゆれた
。また『あの日』のことを思い出してしまった。一度きりの人生なんだと
思えば思うほど、やはり好きなことをやらねばと思う。

 自由でありたいと常に考えているHOBOだが、僕ほど自由のきかない人
生を送ってきた男はいるのだろうか?じつはHOBO、それぐらい頑張って
働いてきたのだ。休みなどまったくとれないライフが当たり前だと思って
いたし、本業の他に新聞配達やタクシーの洗車などトリプルワークスタイ
ルを十年も続けた時期もある。僕はそんな暮らしの底辺から見る空の色が
好きだったし、自由とは不自由の中から見いだす尊いものなんだと学ぶこ
ともできた。『夢』はそんな浮き足立ったものではない。現実の上に立つ
計画性にとんだものでなくてはならないのだ。そのためにみんな努力する
し、努力もせず夢を語るひとほど醜い者はない、そして努力もせずそれを
羨ましがるひとはもっとアサハカだと思う。

 僕の主治医が癌になった。医者の不摂生というのか、だんだん顔が黒ず
んでくる先生の腕はとても細い。でも優しい目は更に優しく、「先生、他
人の身体を心配してるどころじゃねぇだろうが!」と僕は言ってやった。
どうしてそんなに優しくなれるのだろう?僕も命が細くなればもっと優し
くなれるのかな?そんなことを考えていると眠れなくなり、朝になった。
人は自分の弱さから嘘をついたり、いや、人じゃないな、僕は、だ。僕は
嘘をついたり無責任なことを言ったりしてけっこう他人を傷つけたことも
多かったように思う。『こころ』というものを少しではあるが意識できる
ようになったのはホントここ最近だと言っていい。精一杯やってきた。僕
は僕になるために自分にだけは嘘をつくのはやめようと思う。そうすれば
きっとこの顔の黒い腕の細い先生のような優しい目になれるのかなと思う。
でも、死んじまったら駄目だ!先生!

 歳をとるにつれ身軽になるべきだが、HOBO、体重10Kg増。じつは太
っていてもさっそうと歩くHOBOであったが、このごろ自分の歩く姿を街
のショウウインドーに見たがまるでアヒルのようだった。腹だけが先を急
ぐみたいな、ちょこちょこちょこちょこ歩く旭山動物園のペンギンのよう
にも見えた。仕事仲間からはジャイアンと言われ、僕は汗を拭きながら昨
日も帯広で仕事をしてきた。授業の予習のしかたを生徒に説明していても
胸のあたりがボコボコいって死んでしまうのではと思ったぐらいだ。腹の
出かたについては高校時代はGONに一歩リードを許していたが、今は僕の
右に出る者はいないだろう。まるでオベーションのようなラウンド。美し
い曲線美。ぶよぶよしない典型的な内蔵脂肪タイプである。もしも僕の夢
を喰ってしまう悪魔がいるとしたらこの美しいラウンドだろうな。以前、
僕はドブのようなニオイのする青汁にトライした。さすがにドブには挫折
した。僕にもしもお嫁さんがいて食事の管理や運動の管理をしてくれたら
ぼくはブヒブヒとかいって甘える依存症になること間違い無し。「自己管
理のできない人間にだけはなるなよ!」と帯広の生徒に言ってきた。自学
自習こそが人生の基礎になる!なんてね。 笑っちゃうだろう? HOBO
さん、あなたに人生をを語る資格無し。

 ハゲチャビンエーワンシーだかが8もある僕ですから合併症との友情、
絆は太くなるばかり。冗談じゃねぇぞ、おい!夢はどうするっちゅうの?
身体が資本だ。シホンケーキではない。夢=健康といってもいいな。僕の
顔が黒くなって、腕とか足も細くなって、ギターを弾く気力すらなくなっ
たらどうしよう?今なら間に合う、間に合うぞHOBO! いや~、だけど
、ぼ、ぼ、 僕は、お、お、おにぎりがす、す、好きなんだな。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
No title
ほんとですよ。
体が第一。
お仕事無理をしないように、と言っても、夢のためには
突っ走るHOBOさんでしょうから、せめて、食べるものには
お気をつけられてください。
脂っこいものは避けてくださいね。
外食するときでも、カロリーの少ない、出来るだけビタミンなどの
豊かなもの選んでくださいね。

私は逆に太りたくても太れません。
仕事していた頃の服が全部ブカブカで着られなくなりました。

お互い、夢に向かって、体、大事にしましょうね♪
2011/07/10(日) 22:42:13 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
No title
さっそく僕の肉を30Kg冷凍にして宅急便で送りますので
ゆっくり解凍して身につけてください!
まだ新鮮なアヒルの肉ですので大切に。

まずは食事の量を減らしますよ。
たぶん一生懸命生きようとすれば後年、質のよろしい仲間も増える
と思いますね。笑
やんちゃばかりの仲間はすでに死んでしまいましたわ。
彼岸花さんもお身体に気ぃつけて!
では、また。
いつもどうもです。

HOBO
2011/07/11(月) 15:26:26 | URL | 彼岸花さん #-[ 編集]
ジャイアン?
こんばんは。
HOBOさんの容姿については、いつも想像だけです。
たよりになるのがギターを持って演奏している(?)
若かりし頃(?)のHOBOさんの小さな映像だけ。

なんだか伊勢正三(正やん)みたいな方だなあ、
と思っていたんですよ。
ジャイアン?
ちょっとちがうなあ……という感じです。

乙山は高血圧がきっかけで
自分の食生活と向き合わねばならないことに。
かなり以前の自分の状態に向けて、
少しずつですが、努力(?)しているんですよ!


2011/07/16(土) 00:43:55 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さんへ 伊勢正三です!
日曜の朝です。乙山さん。
そうですかぁ、正やんですか。ありがとう。
ぼくはですね、やはりジャイアン、ドラえもん、山下清、
そんな感じだと思いますね。イメージというのは面白いですね。

そうですねぇ、ぼくは乙山さんのイメージはめがねをかけていて
やせていて、176cmぐらい、ちょっと神経質そうな、それでいて
ひとの良さそうな、そんなイメージですね。
逸見アナの若い頃みたいな。ごめんなさい、いまはいない人でした!

なんか好きなものをがんがん食べているイメージでしたが、
気をつかっているのですね。酒はどうなんでしょうね?高血圧かぁ。
心配だなあ。頑張りましょうね、ぼくはもっと頑張らないと!

正やんより。
2011/07/17(日) 10:10:03 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
