Mr.HOBO
スポンサーサイト
備えることが大切なのだ。
 ごぶさたであります、打ちひしがれているHOBO。最低の演奏を
して帰ってきました。歌はやはりむずかしい。勉強不足のわたしで
ありますがとりあえずライブ無事終了ということで。

 わたしの家の1階にあるラーメン屋さんに寄るとみょうにしけた
顔のマスターが、「ライブ終わったんですか?」と訊いてきた。
「疲れました。最悪で。」と言いいつものつけ麺を注文したHOBO
だが、マスター、みょうに暗い。眉間のしわがいつもより深いよう
な気がしたので、「どうしたの?マスター、元気ないじゃん」と訊
いてみると、「今日、HOBOさんが6人目なんすよ、お客さん」と
肩落とすマスター。「不景気だからねぇ」と言うと、「きのうなん
て2人、2人ですよ!2人!」とマスター。
 まあ、こんなにいや~な顔をしたマスターがカウンターの中にい
たら客も逃げてしまうだろうなと感じながら出されたつけ麺をズル
ズルと食べていたHOBOだが、あまりにも雰囲気が悪いのでHOBO
、これはがつんと言ってやるべきだと思ったがそこは最近大人にな
ったHOBO,得意の例話法を使い言わせてもらう。「ほら、うちの若
い営業マンなんかは思考回路がマイナスでねぇ、それじゃ絶対トッ
プセールスにはなれんぞ、と、この前言ってやったんですよ。実は
この前、根室まで行きましてね、彼。商談が駄目だったんですね、
先方が時間がないとか言って。そしたら彼、わたしにこんなこと言
うんですわ。<今日は大変です、燃料代が1万5千円、宿泊費が7
千円、丸赤字ですわ>ですって。わたしは言ってやりましたよ!
1日ぐらいパンクしたってなんだって言うんだい?そんな日だって
あると思うよ。いい日もあれば悪い日もあるさ。その月の終わりに
どれぐらい収益があるかどうかを考えなきゃ!そのためには備える
ことを覚えるべきだと思うなあ。悪い日のために、なにかあったと
きに慌てることのないようにね。そんなシケタ面して客宅に行った
らモノは売れんだろう?仕事ができることに感謝してないか笑顔が
ひきつるんだよ。周りのせいにしたら駄目だよ、不景気だとか誰が
悪い何のせいだなんて言ってたら運なんて寄ってくるわけないと思
うけどなあ。」ってな具合にね。みごとな例話法だろう?
 マスターは「ふむふむ」と言いながら「備えることねぇ、、、」
と言いながら鼻をかいた。「マスター、どうして客がこないかその
原因は判ってるんですか?」と、わたしはマスターに訊いた。マス
ターは、また鼻をかく。「原因が判らないと対処できないでしょう
?」とHOBO。「ふむふむ」と、マスター。

 ライブは散々だった。もっと備えるべきだったと反省している。
練習より上手くいく本番なんてあるはずはないのだよ。人生なんて
常に本番だもの。あれほど震えるような恐怖を体験し人生は一度き
りだと言って挑んだ今回のライブだったが、甘くはなかった。なめ
たらあかんぜよ!歌は生きている。備えることが必要だな。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま
HOBOさん。いいんですよ。
ライブ、やったことに意味があると思います。
だってそうでしょ。もし、やってなかったら、って考えてみてください。
HOBOさんの『祭り』は、一つ少なかったことになるんですよ。

私など、人生で『やらなかった』ことばかり。
臆病な亀みたいに、手も足も首も引っ込めて、外も見ずに
生きてきました。
安定した生活ではあったけれど。

でももうそれを後悔するのはやめて、今からでも出来ることしたい。
こんな悲劇の後ですもの。
今日一日明日また一日を、鮮やかに生きなくっちゃ。

HOBOさん、鮮やかでしたよ。
胸を張ってください♪
2011/06/30(木) 23:13:37 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
こんばんは、彼岸花さん。
想いが強すぎて気だけが先行したようなライブでしたね。
やはり自分らしくあることはとても難しい。しかも、
カバーすることの切なさは独特のものがある。
曲を作ったひとの気持ちを理解するだけでも時間をかなり
要するのに、準備が足りなかった。ちょっとなめてましたね。

マッカラン、飲んでますか?
ぼくはマッカランとジャックを交互に、甲乙つけがたい、どちらも
絶品ですから。酒飲んでる場合じゃないんですが、体調を整え、
新しい曲をたくさん仕上げて今度は札幌のライブハウスででも
やってみます。更に勉強しぼくは大きくなりたいのです。
いつもありがとう、彼岸花さん。
喫茶店を実現させるために今日から新しい環境で仕事を始めました!
ぼくは頑張りますよ!

HOBO
2011/07/02(土) 00:13:45 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No title
おお~! それはうれしいですねえ。
お店実現に向けて、新しい環境に!
それすごくいいかもしれない。
ぜひぜひ、曲作りも、お店のことも、ご自分の想うようなものに
出来るよう、がんば、ですよ、HOBOさん。

マッカラン。350ml のだったので、あっという間に
なくなっちゃいました(笑)。一杯ずつしか飲まないんだけどな。
あの香りが記憶に残っています。
また今度、なにか特別な時に買おうっと。
ジャックって、ジャック・ダニエルスですか?
知らないので変なこと言えませんね。
また、『アル二コ』の時みたいに爆笑されちゃう(笑)。

お元気出られてよかった!

2011/07/02(土) 00:45:44 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
No title
ご無沙汰してました。

ライブお疲れ様です。
結果も大事ですが、私は『行った』ことに意味と価値が
あるような気がします。
その経験は絶対的な未来の自分の味方になると思うから。

でもどうしてでしょうね。
目的に向かって走っていた時の方が輝いて見えるのは・・・。
あ、HOBOさんはまだ夢に向かって走っている最中なの
ですが。(笑)


ヒトに何かを伝えるって難しい・・・・。
例え話を用いたつもりが結局何を言いたかったか忘れる私。

次のライブも頑張って下さい。
2011/07/04(月) 20:07:23 | URL | そらまめ #-[ 編集]
彼岸花さん
ジャックダニエルもウマい酒ですよ。
この前、近くの酒屋に見本用の古いスーパーニッカがあったので、
そこの留守番のおばあちゃんにうまいこと言って安く売ってもらいました!
オリジナルはやはりウマいなあと思いましたね。歌でもなんでも
オリジナルがいい。そう想います。
ぼくは決してヘコタレたりはしないですよ。
上を目指すからツライ。
ダイジョウブ、ホーボータイジョブたから!
ぜんぜんオーケー。
次はため息が出るような歌を唄いますよ、あ、はい

HOBO
2011/07/04(月) 23:05:21 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
そらまめさん
おひさしぶりぶりでございます!
ライブについてはホント課題が大杉さんでしたね。
自分の中の到達度に満足できんとですたい。
わたしはこんなもんじゃなか!
そんな感じわかりますよね?
こんなんじゃなかとです。
ベリーベリーグッドじゃなければ!
音楽はわしの人生じゃけんのお。

この次のライブは頑張っちゃおうかなあ。

心を閉ざしちゃあいけませんよ、そらさん。
見上げれば空。
ぼくも頑張るからそらさんもガンバです。

そらさんのイメージはボブでした。
髪が短い少女のような、そんなイメージでした。
ちなみにぼくはベリーショート。
ボウズです。

HOBO
2011/07/04(月) 23:18:08 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
No title
メラメラと内なる炎・・・。
HOBOさんと似てるのかなぁ・・・なんか共感できます。
私もまだまだ頑張れるっ!!と、いつかのリベンジを夢見て。
いつまでもクサクサなんかしてませんよぉ。(笑)

私の長い髪は、ちょいとヤンチャな自分を隠すためかもしれません。
顔が少年のよう・・・らしいので。
(ショートにしていた学生時に何度か言われました・失笑)


自分の中のベリーベリーグッド目指しましょうね!!
(なんだか想像するだけで楽しい・・・)
2011/07/04(月) 23:34:42 | URL | そらまめ #-[ 編集]
そらまめさん
そうです!
リベンジ、リベンジ。
長い髪のそらさんだもの。

べりーベリーグッドですよ。
誰がなんと言おうが、
ベリーベリーですよ。
心の中に『ベリー』があれば、
へこたれるはずがない。
『ベリー』のない者はいつものっぺらぼう。
いつもこころにベリーを抱いて。

HOBO
2011/07/06(水) 00:02:43 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
