Mr.HOBO
スポンサーサイト
男は女の健気さに恋をする。
 言っておくが、男は女房や子供のためにただ尽くす働きブタで
はないのだよ。申し訳ないが俺はそこはゆずらない。「HOBOさ
ん、何を言う。女房も子供もいないくせに!」と叱られるかもし
れないが、冗談じゃない。俺は働きブタではない。ゆずれないな。

 男は夢を喰って暮らす生き物だ。夢のない男ほどつまんないも
のはないと思わないか?男は夢そのものなのだ。
 女は現実を男に突きつける。うんざりだな。それでなくても
『現実』なんて会社でイヤというほど喰っているのだよ。現実の
みが男の証しなのだ。努力賞なんかない。結果だけが生きる道。
厳しいのだよ。
 男の夢を自分のことのように想うことのできない女ならいらな
いな。男は周りのひとたちに幸せを分け与えるデカイふところが
必要だ。どうしたら幸せを与えられるか考え工夫したりするもの
ではないのだよ。簡単だ。男はまず自分が幸せになればいい。
俺はそう思う。

 現実ー夢。これは正反対のものなのか? 
ということは、現実ー非現実。非現実=夢ということになる。
「なに夢みたいなこと言ってるのよ!そんな暇あるなら稼いでこ
い!」馬鹿なことを言っちゃいけないよ。夢というのはそんな浮
き足立ったものではない。現実という基礎の上にたつ気高いもの
だということを知るがいい。少なくとも俺の夢はそうだ。仕事だ
って。金さえ与えておけばへらへらついてくると思ったら大間違
いだ。愛情のない金なんていらない。想われ期待されることが夢
の根になるのだということを世の中の経営者は考えたほうがいい
な。俺は泣きながら仕事をした。だから、「ご苦労さん!」のひ
と言が、向こう3年は頑張れる男の夢の根だということを知って
ほしいのだ。

 我慢しているのだと思う。俺の夢を理解してくれる女がいたと
したら。
「何百万もするオーディオを買って自分の店に置くくらいならバ
ッグのひとつも買ってよね。」
「似たような眼鏡を何個も買う余裕があるならたまには映画ぐら
い連れていってよね」などなど ふむふむ
まあ、いろんなご不満もございましょうが俺はこういう男なんで
ござんすよ。ごめなさいね。我慢してるんだと思う。一歩も二歩
も下がって遠慮して俺の好きなようにさせてくれる女がいたとす
る。健気だと思わないか?だから俺はこの女を幸せにしなければ
と心の底から思うのだ。俺と生きることでもしも自分らしくない
と泣いている女がいたら、俺は男を辞めるだろうな。俺は女房や
子供のためにただ尽くす働きブタではない。もっもっとデカくな
って半端じゃない幸福を与えるために生きている。我慢させて悪
いな。

 男は女の健気さに恋をする。そう思う。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
こまったさん!
HOBO さん。今晩もジャック・ダニエルスやってらっしゃる?
そう好きでもないのに深酒はいけませんよ。
この記事。なんで書いて後悔なんてなさるの?
すてきな記事じゃありませんか。
ちゃんと読んでいます。
ただ、…、私にはもう恋愛が語れないだけ。

今晩はHOBO さんの恋愛観でもお聞きしましょうか。
そらさんもいずれご覧になるだろうし。
HOBOさんは、黙ってついてくる、健気な女の人がお好きなの?
…男の人って本質的にそうなのかな。
私はなんとなく、HOBOさんの横にいる方は、
独立心の強い、颯爽とした女性、という気がしていました。
ハーレーとか乗りこなせそうな女性。
ギターを男っぽく抱けるような女性。

私?どうですか…。
昔はただ従順な、健気な娘だったかも(笑)。
うぶでしたねえ…。

もう。はるか昔のことです…
2011/06/16(木) 03:08:14 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
記事を書いたことに後悔はしてないんです。
ますます頑固になるHOBOですからねぇ。
ぼくはだれよりも自分と生きる人たちの幸福を祈る
ほうだと思いますよ。幸福というか、『らしさ』というか、
ぼくは自分と生きる人たちが自分らしくないと感じて
いようものなら、責任を感じますねぇ。僕自身に余裕がない
ことを思い知るからです。自分の道楽ばかりの男の陰でないている
女性のことを健気だとはおもいませんよ。夢なんてものは現実という
土台があってのものですからね。父親が家の真ん中にいて、いつも
想いの強さを唄うから子供たちも声を合わせて唄うようになるのです。
少ない給料から5000円の小遣いをもらいベランダでタバコを1日
一本だけ吸っているひとをぼくは知っています。ちなみにその方は
公務員です。
夢はお金がかかると思っているひとが多いんだと思いますね。
もっと主人に夢を見させてあげないと。笑
でないと出ていってしまう。
「出ていってもらったほうが助かるわ」なんて言う声が聞こえてき
そうな。笑
『健気』という言葉の意味を皆さんに考えてもらいたいなぁ。
女性の可愛らしさはそこにつきるのです。
というか、ぼくのこういった断言する語り口がいけないのだと
少し反省。でもぼくはやはり健気な女性が好きだなあ。

HOBO
2011/06/18(土) 20:42:58 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
