Mr.HOBO
スポンサーサイト
あなたに会いたい。
 『あの日』という記事を書いてから何日も経っていないが、ぼくは
ぼくの中の『あの日』について、今回は特に熱く語ることができるよ
うに思う。それぞれの『あの日』を、それぞれの胸のなかで育てても
らいたい、そう思うのだ。

 ぼくはあの日死んでいたかも知れない。命拾いしたあの日に感謝し
たいと思う。人生は一度きりだと心から思ったあの日、ぼくの『あの
日』に感謝したい。本気じゃなかった自分に気づいたあの日、甘かっ
た自分を恥じたあの日、大好きだったあの人に会いたいと思ったあの
日、ぼくにとって特別な『あの日』に感謝したい。こころからそう思
うのだ。 一度きりの人生だと思ったらやりたいことがハッキリと見
えてきた。人生を一度終わらせて新しいスタートがきれた。すでに走
っている道は新しいぼくだけの道で、前途はとても明るい。やってみ
なけりゃわからないがとにかくハッキリと見える道なのだ。『HOBO
's COFFEE』という珈琲屋をやろうと思う。というかそう決めた。目
標がハッキリしたからあとはそれに向かって突っ走るだけ。寝てる暇
はない。ぼくが今まで生きてきた証しをその店に全部突っ込んでやる
。スタイルはHOBO。この店をやるためにぼくは生きてきたのだ。愛
すべきぼくのセンスたちよ。いま立ち上がる時なのだ。音楽のある世
界。自分を表現する場所。『HOBO's COFFEE』はこんな感じだ。



 ●自家焙煎で自分らしい豆を作りたい。

 『HOBO』という一杯。
どこにもないような個性的な味を目指す。偏屈でわがままだが泪もろ
く情熱的な味のする『HOBO』はどんな味になるのだろう。「HOBO
ください」と注文すればぼくそのものを味わうことができるのだから
正直あまり自信がない(笑)。プレッシャーのメイン『HOBO』だ。

 『BLUES』とう一杯。
これは、労働者の叫びが聴こえてきそうな渋くてクサい珈琲。

 『JAZZ』という一杯。
これは、スモーキーでどこか粋な香りのする珈琲。

 『ROCK』という一杯。
これは、軽快で、パンチのきいたストレートな味の珈琲。

 『カントリー』という一杯。
これは、いわゆるアメリカン。女性にでも気楽に味わえる軽めの珈琲。

 『ICE IN BACCARAT』という一杯。
これは、バカラに入ったアイス珈琲。

 ●カップとグラスにはこだわりたい。

 コーヒーカップはすべて『FIRE KING』のヴィンテージを使い、
アイスコーヒーはバカラの古いグラスにこだわってみたい。

 ●オーディオはこの店の顔だ。

 プリはマッキントッシュのC-20。パワーはMC-30。
スピーカーはJBLのハーツフィールド。ガラードのプレーヤー。
こんな感じでどうだろう?

 ●焙煎機

ドイツのメーカー『プロバット』の5K釜にしようと思う。



 毎日、眼鏡のちがうヒゲのHOBOのいるカウンターだけの15坪の
店。こんな店を開店するためにぼくは頑張ろうと思う。こんな強い具
体的な目標が持てたのも『あの日』があったから。
『HOBO's COFFEE』という店を見かけたら、ぜひ、来ていただきた
いと思う。あなたに会える日を楽しみにしている。



HOBO
 
コメント
この記事へのコメント
HOBOさん!すてきね!
わくわくしますね。
いろいろなものの価値はお聞きしてもわからない
情ない彼岸花。でも、きっと素晴らしいお店になりそうだってことはわかる。
そうね、それでは、わたしの最初の一杯は、JAZZという
珈琲にしていただこうかな。
私が黙ってお店に入ったら、HOBOさん、わかってくださるかな。
お花抱えてるからすぐわかっちゃうかな。

『あの日』は、思い出すのもつらい日だったでしょうけれど、
覚醒の日にもなりましたね。
楽しいわね、HOBOさん。
彼岸花には、何の曲をかけてくださるかな…。
2011/05/23(月) 02:56:03 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
おはようございます。
本当に良いなあ!!
HOBOさんのスタイル、つらぬいて下さい!
そして、センスが試されますね。

一歩、一歩、着実に、
確かに、
足を地に着けて、
また、決してあせらず、
身体をいたわりつつ。

HOBOさんの一杯の珈琲、本当に楽しみですね。


2011/05/23(月) 09:08:26 | URL | t.gray #-[ 編集]
>カップとグラスにはこだわりたい

そんなお店を見つけたら、何気に立ち寄った客でさえ『なにか
自分だけの宝物を見つけた』そんな気分になりそうです。

マスターのさりげないこだわりは、押し付けない限りは客にとって
最高のサービスですよね。
想像しただけでも自分の事じゃないのに、ワクワクしてきます。

HOBOさんの勇気、少し頂きました。(笑)
2011/05/23(月) 23:13:33 | URL | そらまめ #-[ 編集]
素敵なお店ですね、
疲れた時、ふらっと寄ってもいいですか?
静かなお髭のマスター(古い?)と、こだわりの音楽と器とコーヒー、
元気を貰って又明日から頑張ろうって気持ちになれそうですよ。。
2011/05/24(火) 15:07:32 | URL | つままま #-[ 編集]
あの日は
おはようございます。
あの日は、戦場?
心底、身体の芯から恐怖、震えを体感しました。心もそうでしたね。今、徐々に復興、再建、そして新しき時代へと向かっています。
自分自身もチャレンジ、スタートの時にあるのでしょうね。伝統を重んじ、新しきものを構築していく。自分自身のオリジナルのようなものです。新しきスタートです。そして、思うのですがブログも、その方のスタイルをみにいっているのです。ブログを出していない私が、このような事を言ってごめんなさい。オリジナルにふれているのです。

話しは変わりますが15坪の広さは畳30枚、イメージしてみると大きな空間かなと?カウンターは、お店の中央よりなんでしょうかね?360度,見渡せる様な、それとも180度、後方は壁とか。
再、コメンしました。
では、また。
2011/05/25(水) 09:52:44 | URL | t.gray #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/25(水) 19:32:38 | | #[ 編集]
自分の店
HOBOさん、こんばんは。
自分の店を持てるっていいですね!
うらやましいなあ。
乙山ならコーヒーショップじゃなくて、
ビールとかウィスキーを売る店にしてしまいそう。

ビールに合う料理はどうしよう、とか、
店で使うオーディオ装置はどうする、とか、
考えるだけで楽しくなってきますね。
グラスもインテリアもいろいろあって、悩ましいけど、楽しい。
開店が楽しみですね。
2011/05/26(木) 00:11:46 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
彼岸花さん
コメント遅くなってすみません。
最近ちょxと悩み多きわたし。
そうですかJAZZですか?かしこまりました!
昔から妄想が強いわたしですから、この店も本当に
実現できるのやら。笑
いや、多分わかると思いますよ、
すぐ、彼岸花さんだって。
そうですねぇ、曲は、美空ひばりかなんかで!
かならず実現させますよ、

すこしノイローゼのHOBOでした!

HOBO
2011/05/26(木) 02:07:49 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
t.grayさん
なんだかんだ言うやつがいますが、ぼくは
かならずやってみせますよ。
これをやるために勉強してきましたから!
できるだけいまのうちに他の店舗を見てあるこうと
思ってますよ。
意外と函館にはいい店があります。
コメントおそくなっゴメンくさい。

HOBO
2011/05/26(木) 02:32:04 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
そらまめさん
マスターっていうのも何がクサい感じですね。笑
秋田も川反の床屋のちかくになんだかってそれこそ
マスターのいる喫茶店がありますよね。音楽関係
のポスターとか貼ってる店。
あせらずじっくりとやりますよ、
コメント遅くなってごめんなさい。

HOBO
2011/05/26(木) 02:57:26 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
つまままサン
ここは札幌ですよ~。笑
ふらっと四国から。
札幌はまだまだ寒いです。峠では雪が降ることも
あります。四国は津波の被害はどうでした?
まあ、妄想に毛がはえたような珈琲屋ですが、2年さきには
現実になると思います。雪祭りに来たついでにでもいらしてください。
コメントありがとうございます。遅くなりました。
初めまして、HOBOといいます。

HOBO
2011/05/26(木) 12:09:36 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
乙山さん
ぼくの『HOBO's COFFEE』でも
それこそビールとウイスキーはやったほうがいいの
かな?と考えています。夜の時間帯で。
先日行きつけのBARのマスターに「しぼりこんで
酒も出したら?」と言われました。考えています。

マッカランの古めのやつって美味いですね。
香りがぜんぜんちがう。
バーボン、シングルモルト、ビール、それぞれ
2種類ぐらいにしぼりこんでやるのも楽しいの
かな?と考えたり。
珈琲もシングルとかダブルで料金設定したり、
楽しくないですか?

コメント遅くなってごめんなさい。

HOBO
2011/05/26(木) 12:33:59 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
