Mr.HOBO
スポンサーサイト
常連になるのは難しい。
 ちょっとしたことで全てがイヤになってしまう瞬間ってあると思う。
それってけっこう決定的で、修復できない溝になったりして。図々しい
ことを言われたりされたりしても気にならないが、ささいな心配りのな
いところには空しさしか残らないのだ。

 例えば、楽器屋さんで勝手にギターを手に取って店員の許可も得ず試奏
しまくる客がいたとする。楽器屋さんにとってみればこの客はあまりいい
客とはいえないだろう。それどころかとてもデリカシーのない客だとも
いえる。店側ははっきりした態度を示すべき。じゃなければぼくが店員な
らこの客に嫌がらせをするだろう。例えば客のそばについていて弾き終
わったらすぐ布でギターを拭いてまた元の場所に展示する。また次のギター
も同じようにすぐ拭いて同じことをくり返す。これはとても感じの悪いこ
となので普通の客なら『ありがたくない客』なんだなと気づくだろう。
おそらくその客がマトモな人間ならもう来ないだろうから嫌な客撃退法
としては強烈だと思う。でも逆にもしも常連さんに同じようなことをした
としたらけっこうキツイな。でも常連はそんなことはしないか。常連に
なるということは難しい。常に明確な一線をひく必要がある。親しき仲に
も礼儀ありということだろうな。

 例えば、ハーレーのカスタムショップにタンクの塗装を頼んだとする。
しかし出来上がった仕事が依頼者にとって不満足なものだったとしようか。
依頼者はこのショップの常連であるという自負があるので「ここはこう
あってほいいからやり直してほしい」と言う。しかしそこのオーナー兼
エンジニアは「いや~、これぐらいはしょうがない。そこまで言われるなら」
みたいな態度をとったとする。客より熱心な仕事をするから専門店の看板
をあげているんだろうが!ぼくならこの瞬間この店から心が離れてしまう
だろう。「これぐらい」は客が決めるもの。まあ、それ以前に常連さんに
なるのは難しい。何百万何千万使えば常連になれるのか?。使った額の
問題ではないのか?「思い上がるなよ!常連!」という姿勢なら、ぼくも
言ってやろう!「客よりこだわりの無い店ならやめちまえ!」ってね。
金を払えばなんでもしてもらえるなんて思ってないさ。真心のない仕事に
は金は使いたくない。ただそれだけだ。

 まあ、親しき仲にも礼儀ありということだと思う。ぼくはもうそろそろ
買い物もやめにしようと思っている。ぼくよりもこだわりの無い専門店に
は正直もう行きたくないのだ。ギターショップやハーレーのカスタムショッ
プの話は例え話。実際にあったことではない。ぼくはとてもナイーブなので
常連になるといつも傷ついてしまう。それは恋愛も同じ。人を好きになる
というのは難しい。友だって同じだ。

 親しき仲にも礼儀あり。

そう思う。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
うわーうわーうわーっ!!(汗)
>『これぐらい』は客が決めるもの。
ものすごく解かります。
なんて説明をしたら良いか解かりませんが、それはもっともな
話ですよね!!・・・・と話を聞いていたところ、事が恋愛&人間
関係にうつったので、ソッと身を引く私でありました。(笑)
(なにぶん未熟な身の上であります)

でも、親しいヒトだからこそ、大事にしたい&されたい。

だからこそ『常連』になりたいのですよね。(INラーメン屋・失笑)

『親しき仲に礼儀あり。』
この言葉、すごく大好きで親子関係でもよく使ってますよ。
2011/05/21(土) 22:53:42 | URL | そらまめ #-[ 編集]
何度やっても
管理者だけにコメントが送れない...
入ってたのは 下記です

Roland RD-700GX X1
Roland DP-8 X1
digidesign 003 X1
addictive Drum CD X1
2011/05/22(日) 16:56:47 | URL | akki #-[ 編集]
そらさん
ご理解いただきありがとうございます!
お元気になられましたか?
そうでござんすか。
常連になるのは難しいですよ、ほんまに。ははは。
ある意味、自分の運営するブログも専門店ですからね。
「あのブログの常連になりたい!」と思う。
『特別』だと思ってもらいたい。
それがリンクですよ。
専門店のプライドを!
いぇ~っ!

ぼくはそらさんの『特別』ですか~?
ならいいなあ。

HOBO
2011/05/22(日) 21:24:38 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
AKKIへ

スピーカーとマイクは別便ですって。
たのむね。
デカいスピーカーもいいかい?
『ハーツフィールド』っていうやつ。
がははは。

HOBO
2011/05/22(日) 21:27:59 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
