Mr.HOBO
スポンサーサイト
友よ、廻り道でもそれがいい。
 あえてぼくは彼を友人と呼ぶが、付き合いはそんなに長くはない。飲みに
行ったこともないし一緒に走ったこともないから友人ではないのかも知れな
いが、HARLEY-DAVIDSONに乗ろうと思ったきっかけをぼくに話してくれ
た彼はやはりぼくの大切な友人なのだと思う。そこに決して嘘がなく、大好
きだという想いだけで充分じゃないか!そう思うな。


 はっきり言ってHARLEY-DAVIDSONは素晴らしい。だが、そうは簡単に
買えるものでもない。ベース車両で300万、手を加えるとその倍にもなる
のだから、半端な想いではその世界には入れない。地位もできて金もある、
そんな人だけが乗るバイクなのかな?と思うとイヤ~な汗が出てきてしまう。
フルドレスのギンギラに蝉のようにまたがって肩幅よりでかいヘルメットを
かぶっている。HARLEY-DAVIDSONのロゴを身体中にまとい優越感に陶酔
する6速ハーレーのオーナー。ぼくのいちばい嫌いな絵。
 ずいぶん前になるがこんなやつがいた。その男は自分の車を売ってハーレ
ーを買いカップ麺をすすりながらアパートの車庫で暮らしていた。彼はオイ
ルのニオイにまみれていたし、そんな彼を愛したちいさな女性のこともぼく
は知っている。ぼくのイメージするバイカーとは彼のような男のことを指し、
裕福なだぶついた顎をもつ、金持ちだが夢のない男のことを指すものではな
いのだ。前者は6速ベルトインジェクションには乗らない。後者は古いバイ
クは壊れるからと言って全部人まかせの無責任ライダーに成り下がる。人種
がちがうのだ。カップ麺をすすりながら夢だけは捨てなかった彼をぼくは尊
敬した。そしてその彼の夢が叶うことを自分のことのように願う彼女を見て
ぼくは素敵だなと思った。HARLEY-DAVIDSONというものは特別なもので、
暮らしそのものなのだ。人生ともいう。本来、モノは人を選べないがこのバ
イクだけはちがう。おおいに人を選んでほしい。新しいモノはまたすぐに古
くなるということを忘れないでほしい。もっとすごいモノが出たら目移りす
るような付き合いはやめようじゃないか。彼女だっていつかはアンティーク
になるのだから!


 ぼくは彼の笑い顔が好きだ。子供のような顔。彼はぼくが最も嫌う6速ハ
ーレーを買うという。「これなんですよ。へへへ」と、カタログをぼくに見
せてくれたのは、もしかしてぼくに「絶対にやめろ!」ととめてもらいたか
ったのか、そうじゃないと思う。もう決めている。いいと思う。ぼくもそう
だったから。HARLEY-DAVIDSONが大好きだという、それだけでいいじゃ
ないか。そう思う。それより、ぼくは彼にふさわしい友になる努力をしたい。
いつか、それはサウスダコタの朝のように、彼と長い旅でもしたいと思う。
友よ、廻り道でもそれがいい。それがいいのだ。
 彼の横で「本当に大丈夫なの?考えたほうがいいんじゃない?」と、彼の
ことを気づかう奥様がいた。ぼくはあの頃ガレージで暮らしたふたりのこと
を思い出す。彼のことを心から気づかい、彼の夢を自分のことのように思う
健気な彼女。だから奥様の気持ちがよくわかるのだ。そして子供のような彼
の気持ちも。

 まさかガレージで暮らしたカップ麺のオイル臭い男が、ぼく自身だという
ことは誰にも言わない。



コメント
この記事へのコメント
何かを好きになったら
HOBOさん、こんばんは。
何かを好きになったら、どうしてもそれをほしくなりますね。
そんなとき、周りがどういったとしても、
本人はそれのことばっかり考えているから
何ともしようがないんでしょうね。

なんとなくわかる気がします。
どうしてもほしいなあ、と思い続けてきたもの、
長年同じスタイルで造り続けてきたものが、
ある日マイナーチェンジとかリニューアルなどと
なってしまうと、あれっ、と思ってしまいます。

遠回りでもいい。
いつかは、きっと、というものがありますね。
2011/05/17(火) 23:47:01 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さんへ
おはようございます!乙山さん。
どうしてもほしくてたまらない。
単純に、『物欲』なのか?
物が欲しいというただそれだけの感覚とはちがうのは
乙山さんもご存知かなと思います。
男を虜にするもの、その感覚。
虜にする醍醐味がなければそれほどまで頑張れないですからね。
でも、そのわけのわからない醍醐味とかロマンにかこつけてけっこう
男は妻や家族を泣かせたりする。
ハーレーなんていうものは金があれば買えるという物でもないですがね。
困ったもんですわ、乙山さん。
関東に行きます、ちかくに

HOBO
2011/05/18(水) 08:55:55 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
