Mr.HOBO
スポンサーサイト
なぜオヤジは臭いのだろう?
 ぼくはマンションの10階に住んでいる。9時30分ちょうどにエレベ
ーターに乗り1階の駐車場に停めてある車に乗って会社に向かう。大通り
にある会社まで15分、こんな毎日の繰り返しだ。このまえ1個齢をとっ
て出社がおっくうになっているHOBOだが、まさか不登校ではなく不出社
とは情けない、会社でいじめを受けているわけではないが、なんかこの頃
つまんない。つまんないのである。

 オヤジ臭いという言葉を耳にすると思う。ということはオヤジにはニオ
イがあるということになるな。オヤジのニオイ。どんなニオイなのか。
 ぼくは毎日8階からエレベーターに乗ってくるオヤジのことを思いだし
た。かれは臭い。あれがオヤジのニオイなのか。残り香。かれの乗ったエ
レベーターはしばらく臭いのだ。ん~、ぼくもオヤジだがまさかぼくの乗
ったエレベーターが数十分クサいのなら事件になるだろうな。逮捕されて
もおかしくない。環境を破壊したのだから。以前、ぼくはいつものように
10階からエレベーターに乗って下降中、3階あたりを通過するとき屁を
こいた。トランペットのような音がした。1階に着いてエレベーターのド
アが開いたとき、髪の長いキレイな女性が立っていた。ぼくは焦ったが知
らんふりで降りていく。何気なく振り返るとエレベーターの中にいる髪の
キレイな女性は鼻をおさえドアが閉まるまで魔女のような顔でぼくをにら
みつけていたのだ。ごめんなさい。

 ここでいうオヤジのニオイとは、おそらくぼくの屁のような後天的なニ
オイのことではないのだと思う。カラダの奥から湧き出てくるようなニオ
イ。眼に沁みるような感にさわるニオイ。でも、ぼくの感じるオヤジ臭さ
のイメージは、タバコのニオイと整髪料のニオイ、とくに頭のニオイの印
象が強いのである。でも、なぜオヤジは整髪料をつけるのか?おそらく、
この整髪料と、もとから発する加齢臭の混じったニオイにニコチンのニオ
イが追い打ちをかけているにちがいない。仁丹なんかそれに加わったら最
高だぜ!困ったものだ。カッコいいオヤジは臭くない。モテるオヤジは臭
くないと思うな。HOBO,屁はこくが整髪料はつけない。後づけのニオイは
アブナい。オヤジはナチュラルでなければならぬ。さわやかなオヤジにな
りたいと思う。

 屁はやめようと思う。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
オヤジ臭い
HOBOさん、こんばんは。
「オヤジ臭い」というのはたぶん「オヤジらしい」と同じで、
「臭いオヤジ」や「オヤジが臭い」とは違うように思います。
よく若い人を「青臭い」というのと同じじゃないかと。

ある年齢に達した男性がよくやりがちな行動パターンというのがあるように思います。
それと同じことをすると、オヤジ臭いと思われるんでしょうね。

「臭いオヤジ」とか「オヤジは臭い」などと言われるのはいやですね。
整髪料やたばこのせいでしょうか?
たとえ鼻に感じる「臭い」を断ち切ったとしても、
その人の根本的なところから発せられる「臭い」のほうが乙山は気になります。

2011/05/05(木) 23:44:05 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さん
こんばんは
乙山さん。
オヤジ臭いの意味はオヤジらしいという意味なんですね?
オヤジになったことを誇れる自分ならいいな。
ぼくが許せないのはニオイなんです。単純に。
乙山さんの言うように鼻で感じるニオイを断ち切ったとしても、というか、
断ち切れないから臭くても気にならないんだと思いますね。だからオヤジなんだと。
その人の根本から発せられる臭さは評価すべき歴史的な臭さ。
臭くても気にならない無神経さに腹が立ったという記事であります。
エレベーターの中で屁を平気でする男は絶対オヤジだと思いませんか?
整髪料とタバコのニオイって気になりませんか?
俺だけなのかなあ?

いつもどうもです、
乙山さん

HOBO
2011/05/06(金) 01:41:21 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
オヤジ臭かぁ・・・。
ご無沙汰しております。
確かに通勤時の満員電車の中で、オヤジ臭が酷い人がいてうんざりすることがありますよね。
整髪料(ポマード?)も似たような臭いばかりで、せめて爽やか系のヘアスプレーや無臭が望ましいですね。
僕は結構、臭いに敏感なほうで、すっごい香水をつけたお姉さんが近くに立っているだけで気持ちが悪くなり、折角座れてたのに電車内を移動することもあります。
最近、無神経な人が多いなぁ・・・って思うのは歳のせいなのでしょうか?(笑)
・・・といいつつ愛煙家な僕はいつもガムを噛むようにしてますが、やっぱ僕も同類なのかもしれませんね・・・。
2011/05/07(土) 13:28:03 | URL | 篁 #-[ 編集]
篁さんへ
おひさしぶりです。
オヤジというのは困ったもんだと思いますね。
結局、ニオイにしても行動そのものにしても、
気にしないというか、デリカシーに欠けるというか、
なんでも平気状態というか、そこだと思いますね。
おなかが出ようが臭かろうが関係ない。それじゃあ
ダメですよね。まあ、ぼくはそういう意味では『完璧』です。
筋金入りのオヤジといえそうですわ。
がはは!

HOBO
2011/05/08(日) 22:36:07 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
HOBOさんったら…!(笑)
2011/05/09(月) 00:40:17 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
トランペットですよ。いさぎよい音。
2011/05/10(火) 16:32:05 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
