Mr.HOBO
スポンサーサイト
ロマンにまたがるということ。
 春です、バイクに乗りたくなった。いつもこの時期になるとそうだが、
ぶんぶんぶぶぶん、ぶぶぶんぶんだ。

 ぼくがHARLEY-DAVIDSONに出会い、夢中になったのは30歳を過ぎ
てから、アメリカが大好きだったからな。何台かのHARLEY-DAVIDSON
を所有したが最初からHARLEYーDAVIDSONだったわけじゃい、SR-500
がぼくの最初の愛車だ。ノーマルでかっこいい国産単コロ、SRは今でも
好きなバイクだな。なになにっぽいっていうのがHOBOいちばん嫌いでし
て、要するにアメリカンと呼ばれているバイクは最もイヤかもしれません。
アメリカンというのはアメリカ風という意味だろう、アメリカ風ではイヤ
なのです。SRはSRだけのスタイルと顔を持つ日本のバイク。イギリス風
ではあるがしっかりとした主張がある。だから今でもファンが多いのだ
ろうな。
HARLEY-DAVIDSONを真似たバイクは嫌いだ。HARLEY-DAVIDSONに
乗るということはアメリカにまたがるということ。アメリカの歴史に触
れること。ロマンにまたがるといことなのだ。

 HARLEY-DAVIDSONは壊れないのか?とよく訊かれる。壊れるのがイヤ
だから新しいHARLEY-DAVIDSONを購入するというバイカーはボクの周り
にはいない。
《結論》 HARLEY-DAVIDSONは古けれれば古いほど面白く、らしいのだ。
 故障もせず、キーを回せばエンジンがかかり、燃費もよく、早い。
そんなバイクがいいなら国産にするべきだな。ていうか、そういう人は
バイクではなく車に乗ってればいいのだ。物がたくさん積めて家族も乗っけ、
そうそう、車、車に乗るべきだ。
新しいHARLEY-DAVIDSONはダメですか?とよく訊かれる。それは好き
ZUKIですからめったなことは言えんとですよ。
《結論》 ダメです。あれに乗るならボクはバイクを下りる。カタチだけは
HARLEY-DAVIDSONに見せているがあれはアメリカンだと思う。なぜ、
あんなふうにしちまったんだろうな?理解できんとですよ。客層がぜんぜん
違うのでしょうね。なになに風で我慢できるひとはそれでいい。
割り切って乗るならノーマルで乗ったほうがいい。金をかけずにね。
新しいバイクをいじるならショベルとかパンとか、もっといくならナックル
とか、その辺に人生をかけたほうがバイカーらしい。
バイカーとは古いHARLEY-DAVIDSONに乗る人のことをいう。
えっ?その他の人は?と訊かれるかもしれないな。
《結論》 古いHARLEY-DAVIDSON以外に乗る人のことをボクはライダーと
呼んだほうがいいような気がする。

 独断と偏見に満ちた文章を書いてしまいましたが、反論はお受けいたしませ
ん。なぜなら、それは本当のことだからです。ぜひとも1200ccのショベ
ルや、デュオグライド、ナックルのころころしたあの感じを味わっていただき
たい。
それはアメリカですか?と訊かれるだろう。
《結論》 そうなんです。
HARLEY-DAVIDSONに乗るということはアメリカにまたがるということ。
歴史に触れること。ロマンにまたがるということなのだ。

《結論》古いHARLEY-DAVIDSONは素晴らしい!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
お誕生日、おめでとうございます。
HOBO.さん。今日お誕生日なのでしょう?
おめでとうございます。
こころからのお祝い、言わせてくださいね。

さあて、何かいい音楽の贈り物ないかな。
これしかないかな。
バイクのことよくわからないので的外れだったら
ごめんなさいね。
http://youtu.be/mHGLBy2CdjI
http://youtu.be/qLkmbLoaORU

いいお誕生日をお過ごしください♪
2011/04/26(火) 10:07:53 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
HOBOさん、お誕生日過ぎちゃいましたが。。
「お誕生日おめでとうございます♡」フフッ。。
私からは、お祝いの言葉だけになりますが、
どうぞ受け取ってくださいまし。

お久しぶりです、HOBOさん。
お元気そうで何よりです。
私は。。少し咳き込んでて、なかなか治らないです。
健康じゃないとダメですね。
バイク好きなんですね。ハーレーダビットソン?
バイクと言ったら。。
私の話ですが、いつだったかサイドカーに大きなクマのぬいぐるみを載せた1000ccくらいの
ハーレーみたいなバイクに見惚れて、思わず写真撮ったたことがあります。
あとネ・・昔昔、長時間バイクの後ろに乗って腰が痛くなったことがあって。。(笑)
・・・こんな言い方しかできないんですよね。。(笑)

HOBOさんのブログは読む度、いつも熱い気持ちがひしひしと伝わってきて
凄い感動したりしてます。ここは、一つの楽しみとなっています。
またお邪魔すると思いますが宜しくお願いします (^^)
2011/04/27(水) 01:03:46 | URL | MAYUMAMA #-[ 編集]
彼岸花さん
いつもありがとうございます、彼岸花さん。
生きるって大変。悩みのない人生なんかないですものね。
この二人のように並んで走る仲間がいればいいなあと思いますね。
そして時間と。
ぼくは振り返ることの多い毎日です。それはきっと今が
充実していないからだと思っています。いい時は良い、
悪い時は最悪、人間なんかそんなもんです。
こんなに働いても自分の誕生日を覚えてくれている人が
いないのは淋しいものです。
だからどうもありがとう、彼岸花さん。
彼岸花さん、t.grayさん、乙山さん、MAYUMAMAさんだけですわ。笑。
昔はね、『お誕生日おめでとう!』と書いたカードなんかが会社の社長
から届いたものです。それを祝ってくれる仲間もいました。
ちょっとね、そのことじゃなく、落ち込んでいるHOBOです。

HOBO
2011/04/29(金) 09:31:47 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
MAYUMAMAさん
お元気ですか?
その後そちらの状況はどうなんでしょう?
余震も多いんでしょうね?
健康が一番。こころが折れてしまいそうになりますものね、
健康、そうです、健康。一番が健康。
そうですか、サイドカーにぬいぐるみ。
きっとそれはハーレーだと思いますね。
ぼくはですね、いっさい装飾のないデコレーション
していない古いハーレーが好きです。
ゆっくり走って全国を回ってみたいなあ。時間がほしいなあ。
ハーレーって重いですからね、歳をとると支えるのが難しいんですよ。
だからサイドカーに乗る老人が多いのです。ホンマの話ですよ、これ。
サイドカー付きのバイクは支える必要がないですからね。
桜はどうですか?
東北の桜は綺麗でしょうね。今年は特に沁みるでしょう。
特別な春ですからね。
MAYUMAMAさん、いつもありがとう。

あっ、誕生日はローソクが多すぎて。笑

HOBO
2011/04/29(金) 09:46:41 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
何を落ち込んでらっしゃるのか、わかりませんけれど、
元気出してください。
明日は明日の風が吹く。
HOBOさん、空を見上げましょう。

そらさんもかえってきてくれたし。
2011/04/29(金) 23:36:27 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[ 編集]
そらさんも   
帰ってきましたね!
あしたはあしたの風
おまかせしましょうか

今、釧路ざす
2011/05/02(月) 10:12:11 | URL | 彼岸花サン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
