Mr.HOBO
スポンサーサイト
そうか!もう春だったな。
 なんか早いもんで、2011年が始まってからもう4ヶ月が過ぎようと
している。ボク自身も今月誕生日だから人に言いたくない年齢になっちま
うな。1年ってこんなに早かったかなぁ?小学生のころなんか1年がすご
く長くて6年間がとてつもなく長く感じたもの。中学も。ん~、なんか大
丈夫かな~、このままでいいのかな~、と思いながら今回地震が来たり、
仕事に追われて余裕がまったくない。時間が足りない。それはきっと、い
つのまにか人生の逆算というか、あと何年しか生きられないという焦りみ
たいなものがあるのかなあ?と考えたり。

 きのう仕事で滝川市まで行ってきた。遅い時間まで生徒さんの父母と話
した。生徒さんは居間の長椅子の上で健気な顔で眠っていた。子供想いの
立派な父母。「まだ寒いですねぇ~」と父母は玄関まで送ってくれた。
ボクは4月なのにダッフルコートを着ていることに気づく。トグルを全部
とめなければ寒い4月の夜。「高速を使わないで下でいこう!」と思った。
国道12号線の道沿いにはところどころ桜の木があったはず。真夜中の桜
もあったもんじゃないが、きっともうすぐ咲くのだろうなあ。「あっ、そ
うか!もう春なんだな?」と、季節感に鈍感なHOBO。桜とダッフルコー
ト。「なんか変なの」、と思いながら、ボクはルート12をゆっくり走る。
仙台でやられちまったボコボコのワーゲン。ボクはみょうに綺麗な桜が東
北の街に咲いているような気がした。そうあってほしいと思った。
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます
HOBOさん、こんばんは。
お誕生日、おめでとうございます!
記事によるとあまりそういう気分ではなさそうですけど。

生きている年数を重ねるほどに、
時間がたつのが加速度的に速くなってくるような、
そんな気がします。

それでもここが好き、と
世界に対して、
人間であることに対して
言えたらな、と思うんですね。
2011/04/22(金) 00:19:49 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さん
26日で大変な齢になっちまう。
このまえ「ヤング」という言葉を使って笑われましたよ。
「フィーバー」とか、(笑)
しかし、避けられないこと。
そうですね、「それでもここが好き」
世界に対して、人間であることに対して、
自分に対してそう言えたらいいと思いますね。

ゴールデンウィークは北海道にでもいらしてくださいよ、乙山さん。
ウマいもんがぎょうさんありまっせぇ~!

HOBO
2011/04/22(金) 12:11:40 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
お誕生日、おめでとうございます!
滝川に行ってらっしゃったんですね。
とっても、なっかしい響きです。
私は滝川で産まれましたから。
まちの風景も変わったんだろうなあ~

お誕生日、おめでとうございます!
灯りは何本、必要ですかね?
2011/04/26(火) 08:42:53 | URL | t.gray #-[ 編集]
t.grayさん
自分の生まれた日を祝うような、また最近、祝って
もらった記憶はありませんね。ボク自身誕生日だとか、
何何記念日だとか、クリスマスだとか、ぜんぜん特別
な日という感覚がない人ですからねえ。むしろ、関係ない
と思ってしまう人のようです。いまはやりがいのある
仕事がしたいと思う日々、やりがいをどこに持っていけるか、
それは職場があってのことです。
なかなか今はこころ豊かなHOBOではありませんね。

HOBO
2011/04/29(金) 09:10:53 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
