Mr.HOBO
スポンサーサイト
営業マンは職業じゃない、生き方だ。
 最近、どこを見ても黒ブチの眼鏡をかけている人だらけで、黒ブチ眼鏡愛好家
HOBOとしてはすこし戸惑う反面、しめしめと笑っちゃう毎日。ベーシックを身
につけることの面白さを知っている人は本当の洒落者、誰でも似合うと思ったら
大間違い、みょうにデカイ黒い眼鏡を鼻にかけおどけているしゃくれ顔の芸人と
か、街中が黒ブチ眼鏡であふれている。地下鉄の駅のベンチで酔っぱらって寝て
いる情けない営業マンよ!黒ブチ眼鏡が泣いている。仕事のできる営業マンはそ
んな所で寝ちゃダメだ。営業マンは職業じゃない、生き方だ!

 70年代のヒッピーと呼ばれる若者なんかの写真を見るととても大きなセルの
眼鏡をかけている。カットしたリーバイスにナイキをはいて、ラガーシャツにデ
イパックを背負ったり、いま見てもカッコいい。たとえば映画の中のウディアレ
ンはヨレヨレのツィードジャケットにチノをはいていた。けしてリッチな感じで
はないが黒ブチのウエリントンがよく似合う。たとえばブルース•スプリングステ
ィーンがショットのワンスターを着て短くロールアップした501にウエスコの
ブーツをはいている写真を見たことがあるが、やはり黒ブチのレイバンをかけて
いた。ハンパじゃなくカッコいい。ジェイムス•ディーンもJFKのケビン•コスナー
もエリック•クラプトンも古いジャズメンも、みんな黒ブチのウエリントンやボ
ストンの眼鏡をかけている。生き方のある男はカッコいいのだ。顔は生き方が作
るもの。

 世の中の営業マンよ!もっと自信をもってくれ!アメリカじゃ医者や弁護士と
同じくらい営業マンは尊敬されるらしい。がっぽり稼いでトラディショナルを着て
ほしいな。エッティンガーのサドルレザーのブリーフを持ち、段返りのツイード
を着よう。隊の数だけレジメンを持ち、だぶついたアゴをひきしめてボタンダウン
の似合う男になろうじゃないか!眼鏡はね、顔の上に乗っかるモノなんよ。毎日
替えなきゃ。売って売って売りまくれ!モノを売るんじゃねえ!生き方を売るンダ
よ!営業マンは職業じゃない!生き方だ!


HOBO


追伸

そうだなあ、
最近は丸いセルフレームに凝ってますねぇ。
カトラー&グロスやジャック•デュラン。Vue dcの眼鏡にぞっこんです。
ウエリントンだと、
やはりオリバー•ゴールドスミスのVice Consulが一番かなぁ。
毎日眼鏡を替えると気分が変わるよ。
顔の上で遊んだほうがいいよ。
そしたら
もっと売れる営業マンになれるよ。
そう思うよ、
ホントだよ。
コメント
この記事へのコメント
黒縁眼鏡
こんばんは。
黒縁眼鏡、いいですね。
以前乙山もウェリントン型を使っていましたし、
丸型に近いセル眼鏡を使っていたことも。

最近、近くのものが見えにくく、
眼鏡を外したほうが見えやすいという
現象が起きてきました。

次の眼鏡は、さてどうしようか?
ちょっと楽しみです。
2011/04/12(火) 23:48:31 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙さん
老眼ですか、乙さん。
ゴールデンバットは眼に悪いらしいですよ。ははは
おやじくさい黒ブチがカッコいいですよね、乙さん。
白山眼鏡のメガネが似合うと思うな、乙さんは。
大人っぽくてちゃめっけでいいと思うなあ。

仕事、順調ですか?
地震はいろんなところに不安をまき散らしてますわ、ほんま、
ごついエラいメにあいましたわ!

HOBO
2011/04/14(木) 00:49:54 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
ブランドは私にはチンプンカンプンだけど
なんとなくカッコ良さそうってことだけはわかります。
私にだったら、どこのなんていう眼鏡がお勧めでいらっしゃいますか?教えてください。

だんだんHOBO節が戻ってきたかな?(笑)だといいな。
2011/04/14(木) 23:12:09 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
まちがいなく彼岸花さんにお似合いのメガネは、
ドイツのブランド、『ルノア』のヴィンテージコレクションでしょうね。
ぼくは彼岸花さんにお会いしたことはありませんがその饒舌さと情熱、
真摯な生き方と、知的さ。その辺の浮き足立ったトレンドめいたメガネは
ダメですよ。ぼくなら『ルノア』の少し小ぶりなメタルとセルのコンビ
の一山(いちやま)をおすすめします。
それ以外なら白山眼鏡の一山、ここの一山は純銀で創られていますから
愛着もきっとひとしおです。いずれにしても丸かオーバルのメタルをぜひ
お選びくださいませませ。
以上、HOBO眼鏡研究所、店長のほーぼーでした。ははは

HOBO
2011/04/15(金) 08:40:52 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
