Mr.HOBO
スポンサーサイト
貧乏でもいい、貧しくなるな!
 420円のスーパー銭湯に行ってきましたよ。平川市の。かけ流しの銭湯はそうは
ないと思いますね。ヒノキで出来た風呂は雰囲気がありましたね。あきらかに専属
のデザイナーがデザインしたのだろう、そのまま30年たったらそれなりの経年変化
が味わえるそんな創り、いい風呂でした。
 青森も岩手も不景気の真っただ中。どこへ行っても年金の話と誰かが亡くなった
話ばかりでHOBOイヤんなっちゃった。ネガのカタマリというか、後ろに目がついてる
というか。「無理」「ダメ」とか、「あ~あ」とか、「フ~」とか、せっかくの
煮干しラーメンがマズいのなんのって、あ、ハイ。
 420円の銭湯のまわりにはけっこう300円ぐらいで入れる温泉があって
みんなその安いほうに行くんですって。420円の雰囲気のいい銭湯のカウンター
のお兄ちゃんが言ってましたもん。このお兄ちゃんも訛りが強くて、「はぁ~?」
とか言ってHOBOきき返したら急にアナウンサーみたいな標準語で喋って、「な~んだ
、喋れるじゃん」と言ったら「へへへ」ですって。2年前に出来たときはみんな一度
は来たそうです。でもやっぱ、雰囲気より値段が安いほうに行っちゃうんですって。
「ここの風呂はいいと思うよ」と言ったら、「ですよね?」とお兄ちゃん。
 
 喫茶店が好きなHOBOはその雰囲気にお金を使います。コーヒーは抽出物ですから
そのコクだとか香りを楽しむものだと思っています。だからそこに多少高くついても
店まで足を運んだりします。お風呂にしてもやはり手入れの行き届いたかけ流しの温泉
が良いですし、それがたとえとても古いものであっても歴史的なロマンすら感じるHOBO
なのですね。不景気不景気と言いながら、一日にビールを5缶も空けるのだそうです。
ぼくが寝ないで走っているとき、8時間もパチンコ屋の椅子にへばりついてタバコを
100本もやっつける人がいるのだそうです。夢どころじゃねぇ、なんて言っている人が
宝くじの会場に並んだりして。だだ飲めればいいのなら缶コーヒーもあります。
夢は待っていても来ないし、買うもんでもないのですね。
なんでもいいというのは失礼だと思いますね。恋人を選ぶときも「あなたじゃなければ
ダメなんです!」と言うべきだと思います。安ければなんでもいいという考え方には
賛同できないな。高いモノを買う必要もないですが『チョイス』するというコダワリは
つねに持っていたいものですね。

 夢を見れなくなった親たちを眺め、子供たちはどんな道に飛び出してゆくのでしょう。
不景気だ不景気だと言い、は~とかふ~とか言いながら人の5倍も飲酒し、喫煙する
大人たちは子供たちになにを植え付けるのでしょう?わからない、ぼくはわからないの
です。いつまでも生きていない親ですから、親が死んでも凹たれず強く生きる練習を
させるべきなのです。誰かを頼りにするのではなく自立すること、自学自習の習慣を、
どうか子供たちにつけてあげてください!貧しくても教育という真心の伝達を!

 「あ~あ、不景気ですねぇ。あっ、夢?無理!無理!ぜんぜんダメだめ!
イヤな世の中だなぁ~、なんとかしてくれんなぁ?誰か!」
ですって。

「あほか!オマエ!悪性腫瘍ができても病院なんか行かずに働け!ってか?」
HOBOは極端ですがね。ぼくは夢は持ってますよ。でっかいでスもん、夢もお腹も。
あ、ハイ。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
No title
HOBO さん。
ほんとですね。貧乏でも、こころまで貧しくなっちゃいけない。
いろいろなところにどうしようもない不況の影は見えます。
でも、おっしゃるように、なぜかバランスが悪い。
お金の回しようがどこか変で間違ってるような気がしてなりません。

お体が一番大切。
・・・言葉にできないけれど、がんば。HOBOさん。
2011/02/21(月) 08:32:14 | URL | 彼岸花 #QnklnqXk[ 編集]
彼岸花さん
お久しぶりですね彼岸花さん。彼岸花さんのブログでちいさな記事がアップされてたので、そろそろ帰ってくるのかなあとさっきニヤニヤしてたところです。ボクはいまそらまめさんのいる秋田の周辺をねぐらに活動中のジプシーです。そうなんですよ、バランス、貧乏国日本もバランスが大事。【考え方】がかたよってるとダメですよね?もう少し頑張ったら今度は身体を休めようと思ってます。それもバランス、考え方なのかなぁと。ははは、自業自得というやつです。彼岸花さん、有り難う! HOBO
2011/02/21(月) 10:30:45 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
