Mr.HOBO
スポンサーサイト
訛りなつかし。
 ふるさとの
 訛なつかし停車場の
 人込みの中に
 そを聞きに行く


 啄木の有名な作品。

 
 方言というのはスゴいなと思いますね。凄まじいです。
いま東北で仕事をしているHOBOですが、方言といえば可愛らしく、
『訛り』にはビックリのボクであります。
 まるで異国の人の会話かなと思いましたよ。八戸のレストランで。
韓国語でもない、中国語でもない、フランス語やドイツ語でもないんですわ。
ネパールとかインドネシアとかもろそんな感じでしたね。八戸はそんなに訛りの
強い地域なんでしょうかね?ビックリしましたわ、ホンマに。あ、はい。
 北海道も地域によってはヒドいらしいですが、HOBOは流暢な標準語を話しますよ。
でもないか、ユーチューブのボクの『雨ニモマケズ』の朗読なんかけっこう訛って
ますもんね、あ、はい。方言ってでも温かくていいなと思いますよ。
方言の強い人って標準語を理解できるのかな?と思うぐらい異国の人のような会話。
昔からこの土地にいる年配の方はとくにヒドいのかなあと思いました。

 岩手の床屋さんに行きましてね、今日。「8mmのマルガリータで!」と言ったら
床屋のオバさんは「はぁっ?」ですって。「ボンズのことかい?」「そうそう」。
「なるたけマ~るくお願いね」と言ったら「はぁ?なんですぅ?」ですって。
まるでドリフターズの『もしもこんな床屋さんがあったら』の志村けんみたいな
オバさんだったなあ。

 前回、関東で仕事をしたときは泣きそうになったHOBOでしたが、それはおそらく
味気ない会話しかできなかったからだと思いますね。方言のない平坦な会話。今回は
どこに行っても方言だらけの旅なもんですから、なんかこう温かくて懐かしくて。
ぼくも田舎者ですからねぇ、北海道のクソ寒いところ。青森の営業所に行っても
社員はみんなヒドいもんです、訛りが。「いやいや寒いンでないかい?」なんて
北海道弁丸出しのHOBOもビックリの今回のツアー。明日はどんな生徒さんに会える
のか?ぼくのデカイ眼鏡が受け入れられるのか?今回はエフェクターのNIGOモデル
『HOLLY』をメインで使用。

 
 八戸のホテルの部屋でこれを書いています。このテッコンキンクリートの建物なのに
隣りの部屋からもの凄いイビキがきこえてきます。気のせいか、イビキも訛っている
ようにきこえます。イビキに怒ってもしょうがないのでOYASUMIのHOBOなのです。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
わたしはふるさとの訛がなつかしい/だから、わたしは停車場の人ごみの中に、それを聞きに行く。
啄木は上野駅で郷里の言葉を耳にして在りし日の自分に思いを寄せるーー
せめてもの憩いとなったんでしょうね。
知らない土地、(異国の地)で日本語を聞いた時の安心感のような。
つい、見ず知らずの人でも懐かしくて寂しくて言葉を発してしまいそうです。
お国訛、良いですよね。
あったかそう” あったかい”

東北は二度訪れ花巻の健治記念館、立寄らせていただきました。

2011/02/14(月) 14:30:22 | URL | t.gray #-[ 編集]
No title
訛り・・・。(笑)
同じ秋田県でも北と南ではちょと違います。(私は南側)
北はやはり青森に近いせいか早口で、未だに北の親戚がご近所同士で話し
しているのを間近で聞いていると何を言っているのかサッパリです。
去年、八戸に旅行に行った時も飲み屋で近くの方々の会話が『何語?』って
なくらいに・・・。(失礼かな??汗)
近くても土地が違えば本当に・・・微笑ましいどころか全く解かりません。(笑)

私も田舎モノですが、田舎の訛りっての~んびりなイメージありませんか?
私の両祖母がの~んびりな口調なせいかなぁ・・・。
2011/02/15(火) 23:54:09 | URL | そらまめ #-[ 編集]
No title
私は泉州は岸和田ですので大阪弁とは微妙にちがうんです
和歌山弁がちょっと混じった独特の方言です
大阪市内の飲み屋さんなんかでは時たま通じない言葉があるんですよ
この狭い大阪府内でもね
まぁ泉州は独特ですから…
でも河内弁とは全く違うんです

と力説してもわかりませんよね(笑)
2011/02/18(金) 10:57:56 | URL | ray・G #-[ 編集]
t,grayさん
おひさしぶりです。
東北の仕事もまだ1/3が過ぎたばかり。人が温かいのでまだ救われます。
体調がおもわしくないので早く帰りたいのですが志し半ばで頓挫できず。
よく聴いているとなにか訛りも落ち着くもので、東北はキライではありませんね。
3月10日ぐらいには帰ろうかなと考えております。点滴打ちながらHOBO、
頑張ろうと決めました。

HOBO
2011/02/19(土) 01:42:54 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
そらまめさんへ。
今回は秋田に行けそうもありません。
右側ばかりです。盛岡から弘前まで移動するとき、なぜか一瞬秋田を通るのが
不思議で不思議で。岩手から青森なのになんで秋田?地図にうといHOBOですからね。
今年は雪が多いんですってね?食堂のオバさんが言ってましたよ。小坂という
所を通るのに峠を越えましたが遭難するかと思いましたね、除雪が不十分で。
怖い恐い。今回は川反には行けそうもありません。飲屋街にステーキ屋があるじゃ
ないですか?好きなんです、あそこ。訛りはホント解りません。異国です。

HOBO
2011/02/19(土) 01:51:57 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
RAY•Gさん
あれ?
大阪弁=関西弁だと思ってました!ははは。
英語=アメリカみたいな。
大阪=ブルースみたいな感じしますよね。
北海道=叙情派フォークみたいな。
イメージって恐いですね。

歌創ってますか?
ぼくは忙しくてダメですわ。
盛岡の駅の待合室でGIBSON忘れてきて泣きそうです、J-50。


HOBO
2011/02/19(土) 02:03:28 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
