Mr.HOBO
スポンサーサイト
途上にある純情の香りとは?
 まだまだ寒い日が続きますね。雪が多いですね、今年は。
ぼくの会社は大通り公園の近くにありますから雪祭りなんかすぐなのに
行ったこともないんですね。よさこいソーランも。なんかこう、祭りごとが
好きじゃないというか、人混みが淋しいというか、そうですね、ぼくは人混み
が淋しいんです。大勢の中の『ぼく』がものすごくヒヨワに見える、ひ弱というか
ちっぽけに感じるんですね、そう、ちっぽけなんですわ。祭りごとの混雑と日々の
雑踏とはニュアンスがちがいますが、まだぼくの住む札幌はぼくの故郷とは呼べず、
故郷とはちがう他人行儀が淋しさのルーツなのかなと考えたりします。

 52歳のぼくは今日も生きていて、おそらく明日もあさっても生きているのかなと
思いますね。52歳の青春はずいぶんと太り、モノばかりが増えていく。モノと同時
に頭の地肌の面積も増えたりして苦笑いの毎日です。エレベーターの中で出会う50代
の男は大抵、臭い。とても臭いのです。いつまでも爽やかな香りをふりまいて、
HOBO、生きていたいと思いますね。おそらく爽やかな香りというのは人の思想に
付着するものだと思いますから決して後ろ向きにならず、前を向いて!なんて、
この発想自体が臭い、臭いのです。
 イキガっているオヤジは許せないほど香水をつけて、寒空のはるか向こうまで香る
趣味の悪さです。香りの主張はむずかしく、好みの押しつけはとてもアブナい。
上着の繊維の間に染み付いたニコチンの香りはオヤジの勲章か、それに混じる頭髪料
の香り、さらに甘すぎる香りを付着させるのは犯罪行為に等しいのではと思います。
先日も寿司屋でちょいとつまんでいたら隣にいきがったオヤジが座り込んできましてね。
まずはやはりタバコを吸いましてビールで一杯、おまけに目にしみるぐらい臭いのですわ、
香水がです。ぼくの食事タイムがもう台無しですね、この無神経さに。この無礼者が!

 HOBOの好きな香りですが、エルメスの『オードランジュヴェルト』、ペンハリガン
の『ブレナムブーケ』、4711の『オリジナル』、この3つはとても素晴らしい
香りがしますね、いずれもコロンです。好みのモンダイですが、大好きですね。男の
香水についてはとても難しいとは思いますがつける量なのでしょうか、場所なのでしょ
うか、良質な石けんのような香りこそが青春の香りなのかと。オヤジと香水、ん~、
難しい取り組みではあります。

 50歳を過ぎてから輝ける男になりたいと思いますね。差がでるんですよ、この
時期に。努力も確かに必要だけれど、40代までに積み重なった自信が男の顔を創るの
でしょうね。いくら金があっても男はオチャメじゃないと駄目。オチャメとヤンチャは
似ているようで違うかな?大人のヤンチャはなんか少しいい加減な感じがします。
オチャメはなんかこう言いようのない『純情』を感じますね。
52歳の純情は儚い夢の途上にある。少年のころの夢を、ぼくはまだ抱きしめているの
です。あ、ハイ。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
香水はつい多めに
HOBOさん、こんばんは。
性別を問わず、香水の使い過ぎは困りものですね。
寿司屋さんの一件、お気持ちよくわかります。
飲酒喫煙をいまだに行っている乙山でも、
そういうときはちょっと気を遣いますよ、いまどき。

今はもうないと思いますが、
イヴ・サンローランの〈JAZZ〉という香水がありました。
その香りが好きでよく使っていました。
今は休日以外、香水を使うことはありません。
そうなると、人の香水がよくわかるんですね。

自分はいいかもしれないが、煙草もたぶん
というか間違いなく、周囲に臭いを撒き散らしているはず。
その場で吸ってなくても、吐く息でわかるようです。
2011/01/27(木) 23:47:37 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さんへ
こんばんわ、乙山さん。
香水は難しいですね~っ。
弱いもののほうがいいですね、すぐ消えるやつ。
公衆電話の受話器に甘いやつがついてたりして、手を洗ってもなかなか
とれなかったり。香りは趣味ですからねぇ。センスが表れる。
ぼくは最近、足のアキレス腱あたりにちょこっとつけるぐらいで、
ソックスでかくして、かすかに香る程度で。
男性の香水は本当に難しい。たいていの人が失敗しているように思いますね。
やはり、バイタリスかMG5をつけて、仁丹の香りを振りまくような男に
ならなければ!
がははは!

HOBO
2011/01/28(金) 00:59:38 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
閉店のお知らせ
HOBOさんご無沙汰してます。
実は、当然で申し訳ないのですが、この度弊ブログを閉じることになりましたのでお知らせに参りました。お手数ですが、リンクの削除をお願いします。
短い間でしたが、いろいろと失礼なことがあったにもかかわらず、宜しくお付き合いいただいて感謝しております。これからも健康第一で頑張ってください。
ありがとうございました。
2011/02/04(金) 08:09:50 | URL | トクベー&キーボー #Nvwgs0qU[ 編集]
トクさん
トクサん、閉めちゃうんですね。
おれ、淋しいっす。でもお疲れさまです。
リンク外しますね。
ありがとう、トクサん。

HOBO
2011/02/08(火) 02:51:36 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
