Mr.HOBO
スポンサーサイト
胸が痛い。
 男はね、弱虫だし情けないし寂しがりやなんですね。だから、仕事がうまくい
ったらすぐ好きな人に電話をして褒めてもらいたいしできれば頭を撫でてもらい
たいのです。「よくやったね!凄いスゴい、頑張ったね!」って。褒めてもらっ
たらそりゃあもう有頂天ですねん。また頑張っちゃうもんね。
 ぼくは好きな女の手のひらでコロコロ転がってぶひぶひってまるで赤ん坊のよ
うな。ぼくは尻にしかれる男は男らしいと思うのですよ。男が強くなるのは仕事
をしているときだけでいいと思う。あとはぶひぶひでいいと思いますよ。男は女
より弱いんですから力は仕事で発揮すればいいのです。想われれば想うようにな
る、そうなんですよ。

 憂歌団の木村さんが酒場で唄っている映像をみつけました。みんな出来上がっ
ていてご機嫌よろしい顔。関西のブルースなおじさんおばさんがいい感じの空間
を作っています。ひとりだけ帰る支度をしていて帰れないようなオバさんがいま
すね。ウケます。男は弱いんですね。どもそれを支える女が男を強くするのかぁ
と感じます。歌っていいなぁと思いますね。



コメント
この記事へのコメント
憂歌団、大好き
HOBOさん、こんばんは。
乙山は憂歌団大好きです。
木村さんのヴォーカルはいいなあ。
「胸が痛い」
日本語の歌詞が浮いてなくて、
ずしりと響いてくる。
ブルースなんだなあと思います。
2011/01/12(水) 00:16:52 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さん
こんばんわ、乙山さん。
関西では憂歌団ってどうなんですかね?
唯一、ブルースが似合う街、大阪ですから。
天王寺なんかよく歌の題材に使われて、大阪ってブルースな
街なんでしょうね、きっと。大塚まさじなんて渋くていいじゃいですか。
フォークにしてもロックにしてもぼくは関西にあこがれますね。
岡林信康さんとは同じステージに立ったことがあるんですよ、1979年の
ことですが。『私たちの望むものは』なんて最高じゃないですか。
住んでみたいな、大阪。

HOBO
2011/01/12(水) 00:39:19 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
こんばんは。
HOBOさん。こんばんは。
お元気でいらっしゃいますか。
ひょっとしてHOBOさんは、東京の近くに来ていらっしゃる?

いい歌ですね。ほんとにブルースという感じですね。大人。
周りにいる人々も、人生の機微を知りぬいた大人たちという感じ。
それが皆ほろ酔い加減で、一体になっている。
歌はせつない歌ですね。
聞いていると、ほんとに胸が痛くなってきます。

HOBOさん。私消えたりしませんから。
少しの間休むだけ。
お体無茶なさらないよう、もう少し辛抱して、
きっと素敵なお店、開いてください。
そしたら私、歌を聴きに行きますから。
HOBO さんの弾き語り、聴きに伺いますから。
ブログもこうしてお訪ねさせてくださいね。

いつか、みんな、会えるといいですねえ。
2011/01/14(金) 21:17:14 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]
彼岸花さん
解ってますよ、彼岸花さん。
ぼくも休みたい。
みんな消えていって淋しいだけですよ。
ぼくは彼岸花さんと知り合えて本当によかったと思っています。
たくさんの勇気をもらいましたし、学ぶことがいっぱい。
どんなに助けられたことか。感謝感謝ですよ、彼岸花さん。
ぼくのお店に来てくれますか。そうならいいな。
ぼくは唄いますよ。言葉のひとつひとつに魂いれて。
会ったこともない仲間だけど、彼岸花さん、乙山さん、そらさん、
T.GRAYさん、鷹虎さん、みんないい人だということがわかります。
まちがいない、みんないい人。ぼくは見る目がありますから!
だからみんな寄り合えるんだと思います。
べつに怒ってなんかいませんよ、彼岸花さん。
ゆっくり休んでまた内容の濃い記事を書きましょう。
奮い立つような、そんな記事を!
待ってますよ。

HOBO
2011/01/16(日) 00:28:34 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
