Mr.HOBO
洒落者の極みとは?
 ピーコートはカッコいいと思うな。まるでダンボの耳のようにでかい襟を
もつピーコートが好きで好きでたまらない。分厚いメルトンの風合いと、デ
ニムやチノの相性はバツグンで、古いゼロハリバートンなんかをぶら下げて
歩くと我ながら納得の図なのだ。色々なメーカーからたくさんのピーコート
が発売されているが、やはり米国ショット社のものが雰囲気だと思う。官給
品と同じ再生ウールを使用しているので、温かく、そしてなにより安価なの
がうれしい。

 ダッフルコートも素敵だと思うな。とくにグロヴァオールのモンティがい
い。ピーコートは胸で着るという感じだが、ダッフルは肩から吊るすように
ダボっと着た方がカッコいい。最近はみんなタイトに着ているようだが、こ
のモンティはワンサイズ大きく、まあ、それぐらいのガタイがなければ着れ
ないコートなのかも知れないが。キャメル色の分厚いモンティを着てポプラ
の並木でも歩いてみたいな。きらきら光る朝の並木は気持いい。空を眺めて
いるだけで笑っちゃうぐらい幸福な気分になれるのだ。

 じつは、そのピーコートやダッフルにとても似合うモノがあるんだな。ニ
ットのワッチキャップだ。ダッフルには野球帽も似合うが野球帽だと花園ラ
グビー場で観戦するフアンのようになってしまう。やはりダッフルやピーコ
ートにはワッチキャップ、できれば英国製のザクっと編みこまれたものがい
いのだ。小物使いが楽しいのは洒落者の極み、そして白山眼鏡のボストンで
極めればもうなにも言うことはない。そうだな、髭はあったほうがいい。白
髪が混じった髭ならなおいいんだと。

 

HOBO
コメント
この記事へのコメント
ピーコートもダッフルコートも
HOBOさん、こんばんは。
タイミングを外してすいません。
乙山はピーコートもダッフルコートも持っていませんが、
どちらも好きです。いや、憧れてるっていうほうがいいのかもしれません。
HOBOさんが仰るように、キャメル色のダッフルコートはいいですね。
ピーコートをもし買うとしたら何色がいいだろう、なんて想像して楽しんでおります。
だけどそのうちキャメル色のダッフルは買うぞ!
2011/01/06(木) 23:19:08 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙山さん
グローバーオールのネイビーとキャメルは実にカッコいい!メルトンの厚さと頑固さが別物ですもの。年々、ソフト化タイト化の傾向ですから定番早目購入をすすめます。ピーコートは高級なものはぎゃくに変、ショットの黒かネイビーで決まり!チノにネイビーのピーコート、ワッチキャップにチャッカーブーツなんかで決められたらドキドキしますねぇ、カッコよすぎ!そのままジャケットだけA2にしたりMAー1にしたりデッキジャケットにしたりダッフルに替えるだけで全部オーケー、サープラスはだからヤメラレナイんですよ、乙山さん!


HOBO
2011/01/07(金) 03:36:08 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
