Mr.HOBO
スポンサーサイト
バランスのとれた人間とは
 ハメのはずしかたが重要だな。まっすぐ歩きたいと思えばとくに
ハメをはずさないとダメだ。『人』という字は一本の棒をもう一本
の棒が支えている。だからバランスをうまくとれるのだと昔誰かに
聴いたように思う。疲れて帰ってきてまずビールを飲んで、換気扇
の下で煙草を吸い、日曜になるとパチンコ、宝くじはもちろん買い
、ささやかな夢をみる、そんな人もいる。生き方ともいう。それが
いいか悪いかはわからないが、その人はそれでかろうじてバランス
をとっているだと思う。極端から極端をみている人のバランスはむ
ずかしいと思うな。T•ウッズにしてもM•ジャクソンにしても、天
才と呼ばれるひとの『はめのはずしかた』はやはり極端なのだろう
なと思う。まして天才というものは見える景色の色がちがう。だか
らもういっぽうの『ハメ』も普通じゃない独特な景色だということ
になる。常識とはちがう普通じゃない『色』とか。

 ぼくはわかるような気がするんだ。地下鉄の駅でいきなり誰かの
背中を押し、突き飛ばして死なせてしまった狂気のような『ハメ』
を。ぼくは気が狂うほど仕事をし、気が狂うほど傷つき、気が狂う
ほど正常で、気が狂うほどまっすぐに歩いている。『ハメ』をはず
したいと思う。ハメをはずさなければ!
 ぼくは人を突き飛ばしたりはしないがハメははずすだろう。それ
もかなり『極端』に近いハメをはずす必要がある。それが歌なのか
、GUITARなのか、もしかしたらケンカなのか、なにか犯罪のよう
なものなのか!ぼくはわからない。だけどぼくはハメをはずすだろ
う。まっすぐ歩くためにはぼくを支える棒が必要なのだ!

 地下鉄の階段の横に寒そうにふるえる猫がいた。眼がおよいでい
たので誰かにすがりたいと思う猫だろう。地下鉄のホームで人を突
き飛ばす人をキチガイだと笑うひとのほうがよっぽどアブナいと思
うぼくだが、人ごとのように噂する無責任のほうがよっぽど人でな
しだと思うのだが。「おいで!」と呼んだら猫は不思議そうな顔を
した。「大丈夫!こっちにおいで!」と手をさしのべたら嬉しそう
に鳴いた。猫を抱き上げ上着の内側にいれたら、ゴロゴロゴロゴロ
のどを鳴らした。ぼくはこの骨っぽい猫を抱いてまだこの猫が温か
いことに気づいた。生きていた。「もっもっと寒くなるよ!明日は
もっと腹がへるよ!」と、猫に言った。猫はただゴロゴロとのどを
鳴らした。ぼくは怖くなって猫を冬の冷たいアスファルトの上に放
置した。ぼくは淋しそうな眼をした猫を放置したのだ。猫は一歩二
歩、ぼくのほうに歩いてくる。ぼくは走って交差点を渡り電信柱の
影から猫を探した。猫はまだぼくを探していた。

 みんな頑張っているんだと思う。どうやってハメをはずそうかな
と思う。バランスのとれた人間ってなんだろう。バランスのとれた
人間になりたいとは思わないが、まっすぐ歩きたいとは思う。愛し
てくれるひとを愛すこと。想いが重なる冬の夜にぼくは人恋しくて
泣いている。死んでしまいたいぐらい、ぼくは淋しい。まっすぐ歩
きたい。どうやってハメをはずそうかな?


HOBO
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
HOBOさん、こんばんは。

なかなか人間、ハメは外せないものですね。
私なども、小さなささやかなハメさえ外せない。
なにか自分で自分を締め付けてずうっと来ました。

HOBOさん。元気出してくださいね。
今回の長い旅の記録など、またアップお願いします。



2010/12/12(日) 21:56:26 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]
こんばんは、彼岸花さん
こんな記事しか書けないHOBO。
いつもどうもです、彼岸花さん。
コメントの返事にも魂がこもらない文章、
お気づきか思います。申し訳ない。
もう少ししたら全快。かならず復活してみせますよ。

ぼくも引っ越しは多かったですね。
その度新しい自分で。

HOBO
2010/12/13(月) 03:13:35 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
のんびり行きましょ。
HOBOさん。こんな文章、なんてことない。
納得、の文章ですよ。

照る日曇る日、いろいろあります。
潜伏期には焦らないでのんびりやりましょ。
晴れたらまた、ぱあっとハメをはずして弾ければいい。
私も実は今、表現意欲が弱くなっています。
たぶんHOBOさんは気づいてくださって、そっと遠くから見ていてくださってる。
その温かいまなざしはちゃんと届いています。

のんびりやりましょ。
2010/12/13(月) 10:38:12 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg[ 編集]
のんびりいきまひょか、
彼岸花さん、
のんびりいきまひょか、 ハメはずしまくり、 しかし、男手は仕事! 仕事がうまくいけば全て オーケー、
のんびりいきまひょか、 彼岸花さん、いつもどうもでした!
hobo
2010/12/14(火) 19:13:32 | URL | mr.hobo #-[ 編集]
こんにちは。
僕も自身のブログの短編「虚無」で、似たような感情を持つ登場人物のふとした考えを書きました。この登場人物は僕自身を反映しているものですが。
ハメを外すことができないこと故の思考の無駄な螺旋的潜行。
少しでも楽しく生きるには、ハメをはずすことも大事ですよね。
2010/12/24(金) 11:34:45 | URL | 篁 #-[ 編集]
今晩は篁さん。
先日、この記事を読んだ人から、「ハメをはずす」ってどう
いう意味ですか?と訊かれました。ハメをはずすことは罪悪のような
言い方をされました。『ハメ』は外さないとダメだと思いますよ、
と言ったら、「ハメを外さないと生きていけないなんて、弱いからですよ!」
と言われましたよ。「はあ?」

人間は何枚も舌を持っていて、仮面も持っているし、ウソもつかない人
なんかいないと思っています。聖人君子じゃあるまいし!
「あなたがなんと言おうとぼくはハメを外しますよ。だからあなたも
早く仮面を外してくださいね。」と言ってやりましたよ。そしたら
「クレイジー!」ですって。

ハメを外さなくても生きていける人はいいな。
いや、そんなん、つまんないな。

篁さん、どうもありがとう!

HOBO
2010/12/27(月) 10:13:35 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
