Mr.HOBO
スポンサーサイト
ブルースマンは歯が命。
 歯が痛いというのはツライです。10年ぶりに歯科医院に行きました。
ネットで評判の良い歯科医院を探し、いいところを見つけましたよ。土日
もやってますし、平日は夜の12時までやってるんですね。歯茎の検査や
レントゲンはもちろん、治療計画を立ててくれるのでとても助かります。
こことここの歯はこのように治療して、この歯はこうやって治療します。
その際この歯はこうなりますのでこうするつもりです。8回ほどの通院で
すべて終了です、と言ってくれました。麻酔などで空いてる時間は歯石を
とったり徹底的にクリーンにしてくれるのです。ここはおすすめですね。
不親切なところは、「次は何曜日に来てください」、と、これだけ。だか
ら、いつ終わるものなのか予想がつかないまま予算の計画も立てにくいと
なるとほんと大変。そんな歯科医院って多くありませんか?ぼくの知り合
いでも1年も通っててまだ終わらない人がいます。ぼくなんか、もう少し
で終わっちゃいます。とにかくブルースマンは歯が命。真っ白い歯でシャ
ウトしたいものです。


 母は相変わらずの容態でどんどん子供のようにわがままになって行きま
す。「HOBOさん、お母さんが食事をとってくれなくて困ってます。HOB
Oさんが来ないと食べないからって言うんですよ。今から来てもらえませ
んかね?」と、よく母の入院している病院の看護士さんから電話がきます
。「いま、札幌にいないので行けません。明日行きますからと母に伝えて
ください」と、こんな会話が何度も。母は淋しくて淋しくて、ぼくが来な
いと食事をしなくなる。困ったものだと思います。
 ぼくは子供のころから歯が弱く、歯科医院に行くのがいやでいやで何本
も虫歯がありました。泣き虫でしたからね。朝起きて母がいないと泣きな
がら、「母さん!母さん!」と、探して歩いたものです。母子家庭でした
からね。朝早くから母は仕事に行ってましたから。冷蔵庫にウインナーや
卵焼きや焼き魚が入っています。ぼくは赤い魚がいっとう好きで、シャケ
のことです。だからいまでも弁当のおかずのような冷えた惣菜を好んで食
べます。レンジでチンすることはありません。貧乏性は直らないないので
す。「お前の口は臭い!ウンコの臭いがする!あーっ臭い!」と、いつも
ぼくは母に言われました。虫歯がたくさんあるからです。ウンコの臭いは
ないだろう、と思いませんか?「煙草臭いんだよ!母さんは!」と逆襲す
ると、「ウンコの臭いよりましだと思うがね」ですと。素晴らしい歯科医
院で治療を受けながら、ぼくはまだ幼いころのそんな母との会話を想い出
したのです。「先生!おれの口、ウンコ臭いですか?」と訊いたら、「そ
んなことないですよ」と言ってくれました。笑いながら。


 また看護士さんから母が食事を拒否するので来てくれませんか?という
電話がはいりました。ぼくは時間をつくって母のところに行くことにしま
した。独特な病院のニオイがまとわりついてきます。ぼくが病室に行くと
母は窓の外を眺めていました。痩せたように思いました。「母さん、来た
よ。だめじゃないの、食事しないと!」と声をかけると、母は、「ああ、
なんかさっきからウンコの臭いがしてたと思ったらやっぱりお前か」です
って。憎らしいが、ぼくは、まだ大丈夫だなと安堵したのです。「きょう
歯直してきたさ、いい病院でね」と言うと、「先生も大変だわ、それは、
ウンコ臭くて」と、母はまた悪ぶるのです。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
Mr.HOBO様

私のゆる~いブログにご訪問頂きありがとうございます
そのうえコメントまで
感激です
いつもMr.HOBOさんの文書に関心をしております
お母様を大事になされている事すごく伝わってまいりました
私は大阪で直接お会いすることは出来ませんが、今後ともよろしくお願いいたします
とりあえずは御礼とご挨拶まで

ray・G
2010/11/09(火) 18:49:05 | URL | ray・G #-[ 編集]
ray・Gさんへ
コメントの返事遅くなってごめんなさい。いま水戸市にいます。きのうは花巻市に宿泊して素晴らしいかけながしの温泉のはしごをしました。お互い情報を交換しながら、ライブでもやりましょう!こちらこそよろしくお願いいたします。明日は山梨県あたりを旅するHOBOでした。また伺いますね。 HOBO
2010/11/12(金) 03:56:20 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
