Mr.HOBO
スポンサーサイト
肩を組みたいと思うひと。
 けして熱くなることのない人にエールなど贈る必要はないのだと思った
のです。少なくともぼくはいつも熱いし、アンテナはいつもまっすぐに立
ち、萎えることなどないのです。それがぼくの生き方であるということ、
成長を望まない人に成り下がることなどないのです。だから熱くなれない
人とは肩は組めないということになります。

 むかしぼくは酔った勢いで友人に肩を組まれたことがあります。瞬間、
それを拒んだぼくがいたのです。かれのことをキライだったわけではない
のですが、ぼく自身が熱くなれていなかったのだと思います。どちらかと
いうと今までのぼくは、キライな人と肩を組むふりをしてきたのかなと思
うのです。きっとそうでした。キライな人とでも肩を組むふりをしないと
孤立し、仕事がしにくくなるからです。「仲間がいたからぼくがいた」と
名台詞を残した野球人がいましたが、かれの目はいつも笑っていなかった
ように記憶します。ぼくは仲間に恵まれているほうだと思いますが、けし
てロマンティックな世界には生きたことがありません。「仲間がいたから
ぼくがいた」という言葉の裏にあるものをぼくはかれの目に見るのです。
ぼくの会社にも自分さえ良ければいいという人がいました。そのひとも、
いつも「みんなのおかげです!」と口癖のように。でも、目はいつも笑う
ことがなく、笑っているように思わせる技量はそこそこ、しかし、ぼくを
だますことはできないのです。楽しそうにはしゃぐ仲間たちの真ん中で、
けしてこころから笑わないヒーローがいる。ロマンティックな目をもつか
れはたぶん通用しないと思う。プロでは。

 けして、誰のことを言っているのではありません。熱い人の目はきょろ
きょろしないということです。ほんとうに肩を組みたいと思うひとが、
『仲間』なんだと思うのです。


HOBO
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
