Mr.HOBO
スポンサーサイト
親愛なる唐変僕へ。
おい!へこたれていないか?
まっすぐすぎると疲れちまうぞ!
おい!大丈夫か?ほんとうに大丈夫か?

きみは社会人として正常か?
きみはアーティストではなかったのか?
ただの酔っぱらいになるなと言ったはずだ。
会社のなかのきみはほんとうのきみか?
勝負する場所がちがうんじゃないのか?
やつらはそれしかないんだ。そこに気ずくべきだな。
おい!きみはきみになれ!言っただろう?
自分だけの域に入り込め!こだわれ!自分になれよ!ゆずるな!おい!
きみは離島で暮らす唐変木だった。責任を覚えてなんになる!
きみはきみのいいところを!
かんちがいするなよ!
きみはこんな詩が書ける男だ。
それがすべてだろう!


     『こころ』

  こころをこめた言葉なら
  かならずいつか咲くだろう
  いまはつたないつぼみでも
  いつか咲く日がくればいい

  だれかのこころで咲く花は
  どこかへ優しさ求めてく
  春の嵐を聞くまえに
  綿毛を風にそよがせる

  ひとのこころに少しづつ
  張る根をひろげた言葉なら
  水をそんなにやらずとも
  いつしか大きくなるだろう

  感動なくして創られた
  花の命は短くて
  散りゆくこともできぬまま
  片隅にただ忘らるる

  こころの底から生まれれば
  誰かの悩みに効くだろう
  深いかなしみ持つ者の
  痛みをすこし消すだろう


コメント
この記事へのコメント
大丈夫です。
いつだって唐変木は流木。
パッションが大事です。沸々と湧き上がればまた書きます。

たぶん近いうちに。
2010/11/04(木) 00:30:54 | URL | 唐変木 #-[ 編集]
唐変木くん、
そうか?
流木か?
流れ着く場所が問題だな。
おれは、スピリットのことを言ってるんだ。
詩を書かなくたって活きていればいい。
おれはどんなに辛くたって大丈夫だ。だっておれは表現する感動
を知っている。社会人としてダメなおれでも自分だけの世界がある。
大丈夫ならいいんだ。
頑張ってほしい。

HOBO
2010/11/04(木) 11:42:30 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
