Mr.HOBO
スポンサーサイト
活きるということ
 どんなにつらくても頑張れるのはなぜだろう?
なあ、へこたれてはいないか?
きみは生きているのだろうか?
生きていても活きていないのではないだろうか?
そんなぼくは活きているのだろうか?
ぼくは活きていると思う。

 生活のなかに『特別なもの』を持つべきだな。
有形無形こだわらず、それは高価である必要もないし、なんだっていい。
とにかく寝ても覚めてもそのことを考えること。自分だけの世界があること。
活きるということ。活き活きとした自分。ゆずれない域。特別なもの。
特別なものを持つということは自分が特別になるということ。
それに気づくこと。これじゃなければダメだというこだわりがあれば、
自分を明確に意識できるのだ。『特別なもの』を持つべきだ。
ぼくは活きていたいとつねに思う。

 まず、ぼくは特別な音を持っている。ぼくはカタチはそうでなくても
ブルースを唄う。ブルースとはジャンルでもない、スタイルともちがう、
唄わずにいられない叫びがあるということ。それは決して平坦なものではな
く、凸凹とした涙のながれる側溝のようなもので、とても熱い。ぼくはその
側溝を覗き込み活きているぼくを探す。毎日がそのくりかえし。
『ブルースな毎日』とはそういう意味なのだ。
ぼくは活きている。

 自分の色をつけるということ、それはとても重要だ。
自分らしくいられないということはとても不愉快だし、なにより、さびしい。
あなたがもしもいま自分らしくないと感じていたら、大好きな歌を想い出し、
大きな声で唄うがいい。特別な歌などそうはないものだと気づくはず。
想いが重なるこころの奥に、あなたの歌を持ってほしいのだ。
あなただけの歌。特別な歌。あなたが選んだ歌。選ばれたあなただけの歌。
あなたは活きているのだろう。

 いやなことがたくさん。無神経な言葉やウソや見栄とか無知とかいっぱい
の偽善があちらこちらに。ぼくはどんなことを言われてもどんなめにあって
も、くじけたりしない。『特別なもの』を持たない、特別というのは地位だと
か役職だとか年収だとか、酒場の女に本音をもらすような、飲酒と喫煙だけが
楽しみだと豪語するような自称賢者にいくらののしられてもぼくはくじけ
ない。ぼくときみとはちがうところで生きている。ぼくはね、知ってるんだ。
風に色があることも。成功者といえるひとはみんな偉いのか?金さえあれば
ほんとうにどんなものでも、こころだって買えるってほんとうか?地獄はある
のか?悪いことをしたら地獄におちるってほんとうか?悪いことをしても
捕まらなければいいのか?よろしくやってるやつはおいしいか?神はいるの
か?信実はあるのか?なにが悪い?なにがいい?

 そんなの知らん。
ぼくはぼくだけの音を手にいれた。ぼくには歌がある。
ぼくだけの言葉で、ぼくだけのメロディで、ぼく声で、ぼくは唄う。
 想う人がいる。特別であるということ。ぼくはきみの特別か?ぼくの歌
がきみの生活の一部になり、ぼくそのもがきみになったとき、
活きているのだと思う。 



HOBO
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
活き活きしいている事
特別なもの
ゆずれない域



共感というのか、とても重要な事です!

私は、
満月の夜
深く
鮮やかな赤色を放つ
大切なものを購入しました
お守りのような私にとっては大切なものなのです。
2010/10/25(月) 09:11:19 | URL | t.gray #-[ 編集]
t,grayさん
気になりますねぇ。
意味深な。
購入したものはなんでしょう?
お守りのようなもの。
気になりますねぇ。
満月の夜に深く鮮やかな赤色 、、、
ん~、気になる!
大事にしてくださいね。
狼の仮面とかじゃないでしょうね?


HOBO
2010/10/26(火) 04:27:46 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
おはようございます。
狼の仮面。。。
おもしろいですね^.^
熊も鹿も表れましたね。

鮮やかな赤色はその時の光のかげんにより

微妙に変わってみえるそうです

その、一枚の絵

私の内なる中が活づく為にも

必要で
きっと


お守りのようなものになるんですね




生命体が単独で描かれていますよ
さ~て なんでしょうかね?^.^
2010/10/27(水) 10:34:13 | URL | t.gray #-[ 編集]
t,grayさん
満月の夜、
深く
鮮やかな赤色を放つ
といえば、
『狼のお面』かなんかだと思いますよ!はははっ!
絵だったのですね。それはいい。

宝物、お守りのようなその絵を見てみたいですね。
大切な絵。いいなあ。

HOBO
2010/10/29(金) 08:41:06 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
