Mr.HOBO
スポンサーサイト
偏屈という楽しみ
 ぼくは偏屈だと言われる。変わった男だ。自分で言うのもなんだが、かわ
いい偏屈の部類にはいると思う。憎めない偏屈者。

 「チーズバーガーセットをください。あっ、そう、飲み物だけサイズアップ
して」と、ぼくは、ドライブスルーのマイクに向かって言った。マイクの向こ
うの店員は、「お飲み物、Mサイズでよろしいですか?」と言った。ぼくはい
つもここでカチンとくる。変だと思わないか?この会話。Mサイズでよろしい
ですか?って言われてもねえ。わかってるんよ、ぼくは、セットの飲み物のサ
イズアップはMサイズだって。しかし、最初のうちは「はっ?」という感じだ
ったね。「セットのお飲み物のサイズアップはMサイズになっておりますので
よろしいですか?」と言われるとぼくは素直に聞ける。Mサイズでよろしいで
すか?と訊かれたら、なんだか他にもLだとかLLだとかあるような気がするの
だが、それはぼくだけだろうか?ぼくはそんなに偏屈か? ナゲットを頼んだ
ときなんか、「ソースはどちらにしますか?」だって。不親切の極み。「ソー
スはバーベキューとマスタードの2種類がございますがどちらにしますか?」
だろうが! この店にくるならセットの飲み物のサイズやナゲットにつくソー
スの種類ぐらい覚えておけ、と言うのだな。ふんっ!だ。しまいに、会計のと
き、「1000円からお預かりします」だって。俺からお預かりしますだろう
が。ねっ?偏屈でしょ?ぼくって。がはは。日本語をやりなおせ!マニュアル
なんてクソクラエ。こころの言葉で会話しようじゃないの。

 ぼくは偏屈者か。自分で言うのもなんだが、カワイイもんだと思う。けっこ
う楽しくてね。マニュアル通りに来たらからかってやる。困った顔の店員をみ
るのがけっこう好きでね。さっきもコンビニで、「会員カードをお持ちですか
?」と訊かれた。しかし、「お客様、会員カードを作りませんか?こうこうこ
ういうものでこうだからこうなのです」と言われたことはない。変だと思わな
いか? 変だと思うよ。ぼくはそんなに偏屈か? 楽しいね、こういうの。
ははは。

ではまた来週!


HOBO
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/24(金) 20:51:31 | | #[ 編集]
マニュアル会話
HOBOさん、こんばんは。
まあ、そうかりかりしなくても。
嘉門達夫の「ハンバーガーショップ」という歌(?)がありますが、
HOBOさん、ご存知でしたか?
いやね、どうってことないんですけど、
HOBOさんの記事を読んでいると、
嘉門達夫の「ハンバーガーショップ」を思い出したんですよね。
2010/09/26(日) 00:18:07 | URL | 只野乙山 #-[ 編集]
乙さん
まあ、『こころの会話』をモットーに仕事をしているぼくですから、
気になってしょうがないだけで、なんとかしなきゃとは思ってないし
かりかりもしてない。マニュアル通りにしゃべってはいるが、こころが通じ合う
ひともなかにはいるんですね。言葉がどうあろうともそのひとの仕事にたいする
心構えがどうなのかと、そのことを書きたかっただけで。ファーストフード店を
利用するならそれなりの心構えでいくべきであって、たとえばラーメン屋さんでも
食券を買わされる店が増えてますよね。いくら流行っていていそがしくても
それじゃラーメン屋さんもファーストフード店と同じということになる。

『ハンバーガーショップ』、知ってますよ。嘉門達夫というひとはおそらく
観察力がぼくとおなじく偏屈者の眼なんでしょうね。乙さんのコメントを読んで
ユーチューブで色んなバージョン聴いてたらいつのまにか朝になってました!
嘉門さんはどうしてるんでしょうね、いま。


HOBO
2010/09/26(日) 08:24:02 | URL | Mr.HOBO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
